• ベストアンサー

きゃらぶきの作りかた

きゃらぶきを作ったのですが(2度ほど) あまりにしょっぱいので醤油の量を減らそうと思います。 300gくらいの蕗です。 醤油を50ccはしょっぱい。これを半分にしたいのですが、鍋底に少しあるだけで 蕗が煮えるんだろうか疑問です。(焦げておしまいか) 醤油、砂糖、酒でやっています。 水を加えると保存が長くならないとネット検索であったので、水は使いたくなく。 でももともと蕗には水があるから関係ないかと。。。。。 醤油、砂糖、酒、水ということになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

フライパンで煮たらいいと思います。  考えてみたら分かりますけど、醤油を減らしてもふきが吸収する味は同じですから塩っ辛いのは変わらないと思いますけど。  自分なら醤油の量を減らして、砂糖、水を加えて煮て、汁を煮とばします。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 フライパンでやってみます。

その他の回答 (2)

noname#221733
noname#221733
回答No.3

私は出し汁を使い、あまり濃い味にはしません。 そのかわり、4~5日に一度は火を通し直します。

masatsan
質問者

お礼

そうなんですよね。火を入れ直さないと。。。。。。。 うーん。難しい。 あちらを立てればこちらが立たず。

• trytobe
回答No.1

しょっぱいから、保存が長持ちする。しょっぱさを抑えると、塩分で繁殖が止まっていた微生物も繁殖しやすくなって長持ちしなくなる。というだけ。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。 市販のきゃらぶきはしょっぱくないのですがそれは長持ちしないということですね。