• 締切済み

母のせいで人生めちゃくちゃ

長文になりますが、よろしくお願いします。 私の母は、自分の思うとおりにならないと気が済まない性格です。思い通りにならないとヒステリーを起こし手を付けられません。そのため、逆らうことも許されず本当に厳しく育てられてきました。 例えば90点以下のテストを持って帰ると、スクールバックや教科書を外に捨てられ、必死にそれらを拾わせたり、片付けが出来ていないと私を暗くて狭い倉庫に入れ鍵をかけて朝まで閉じ込めるといった感じです。それと、何をするにも「○○ちゃんの方が頭がいい(または上手)」などと誰かと比較され認めてもらえたことがありませんでした。他にも「あんたなんて私の子じゃない。産むんじゃなかった。」とも何度も言われた経験がありますし、お灸を艾が燃え尽きるまで据えられたり、つねられたりもされていました。 その反面、弟には褒めることしかしていませんでした。疑問に思い何故弟には叱らないのか聞くと、「弟は自分の思うようにいくから良い子、あんたは思うようにいかないから悪い子」と言われました。 上記の経験から、自分に自信を持つことが出来ません。誰かが褒めてくれても「お世辞言ってくれなくても大丈夫だよ」と素直に受け入れることも出来ません。失敗が許されない環境で育ってきたため、極度のあがり症でもあり、人前でなにかをする際には声がずっと震え続けます。閉所恐怖症もあり、背中にはお灸の痕(火傷)が未だにくっきりとあります。そんな自分が嫌で苦しくなります。 成人になった現在では、弟を褒めちぎる以外のことはなくなりましたが、勝手に私の部屋でくつろいでいたり、私宛の荷物や手紙を無断で開けていたり、ゴミ箱に何を捨てているのかを物色されたりします。遊びに行くのにも「○日はダメダメ。母さんが車使うから。」と唯一の交通手段である車(田舎のため出掛けるには車必須)を使うと言い張り、出掛けられないようにしてきます。 極めつけは実習や猛勉強を経て国家試験に合格し、これから社会人というときに母が大病を患い、「介護しに帰ってこい。家事も全てお願い。」といって就職を取り止めにさせられ実家に呼び戻されました。「子供の人生よりも自分を優先させるのか!人でなしめ!」と父が酷く反対したようですが、母は聞く耳持たず。そのため、父に泣きながら「本当にすまない。辛い思いをさせるが1年だけ辛抱してくれ。」と頼まれ、1年我慢する覚悟を決めたところです。 なんだかもう疲れてしまいました。母親とは子供を否定したり過度に干渉したり制限したりする存在なのでしょうか。プライバシーを侵害しても、人の人生を狂わせても許される存在なのでしょうか。日に日に母が嫌いだという思いが強くなっているのですが私は悪い子でしょうか。

みんなの回答

• sayu1098
回答No.11

家を出た方が良いですよ 私は18で家を出ました。理由は母に可愛がられ過ぎたからです。あと、彼女の性格が強烈過ぎるので それに流されたくは無かったという感じです

回答No.10

貴女が30歳になった時に、今の事を振り返れば、「自分には青春時代と呼べるものがなかった、二度とやっては来ないのに、母親のせいで。」となってしまいますよ。だから今の内にお母さんを一点突破して外へ外へ出続けましょう、お父さんが味方なら。 既に40代の僕と亡き親父&亡きお袋の関係は同じでした、性別が逆なだけで。

• dottimiti
回答No.9

まだお父さんが元気なら、お母さんのことはお父さんに任せて、社会人としての第一歩を歩みだしましょう。 もし、お母さんが入院している病院があれば、話をしてお母さんのメンタルのこともみてもらうようにお願いした方がいいかもしれません。

• o09080706o
回答No.8

>父に泣きながら「本当にすまない。辛い思いをさせるが1年だけ辛抱してくれ。」と頼まれ、1年我慢する覚悟を決めたところです。  我慢しなくていいですよこれ。  「そっちでなんとかして」と言えばいい。  こっちの都合も言いましょう。

回答No.7

できるだけ詳細に、お母さまの生育史を知ってみませんか。 お母さまは、Victim of Circumstances だったのかもしれません。 お母さまは、質問者さまのテスト結果が 91点以上で あれば不満がなかったようですが……世には 100点以外はダメという親もいるんですけどね。まぁ それはともかく、そうした お母さまの性向が質問者さまには、シッカリ 擦り込まれてしまっていますが、近未来に お子さんが誕生しても、負の遺産を 発現させないようにしてくださいませな。 ただ、意識的に抑制しようとしますと質問者さまの メンタルヘルスを損ない兼ねませんので……抑制とは 別の方法で対応するようにしてくださいませね。 そのためにもお母さまの生育史を知っておくことが 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 の敵=相手を知ることになり、《百戦》の戦の意味を 目的を達成すると理解すれば、魂を救う対応が可能になります。 先ずは、人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、丁寧に、 読み込んでみることから始めてみませんか。 これも敵=相手を知ることになり得ます。 お母さまをそのようなある種の怪物or妖怪にしてしまった Circumstances とはどのような状況だったのかが明確になれば、 質問者さまの人間の幅が更に広がり、懐の奥行きも更に深くなって、 お母さまを許し/許せる気持ちが生じてくるかもしれません。 お母さまを許すことで、質問者さまの新生が始まります。 〈ふろく〉 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 [『私の頭の中の消しゴム』には、更に、 【許すには、憎しみに心の中の部屋を1つ明け渡せばいい】 という言葉もあります] 被害者意識は決して質問者さまをシアワセにはしません。 垂直思考を変えて、お母さまの いい面・肯定できる点を見つけ出して みることも行ってみませんか。 難しければ、思考練習で、質問者さま自身の 短所・欠点・弱点の いい面・肯定できる点を見つけ出してみませんか。 これも難しければ、【短気】【優柔不断】の いい面・肯定できる点を見つけ出してみませんか。 図書館等で 『母という病』 『身体が「ノー」と言うとき』 を読んでみることをおススメしたいです。 エスプリに、憎悪・ホスティリティ・怒りetc.が 存在しつづけていますと、江戸の仇を長崎で討つ のような攻撃性の置き換え的な行動が生じて 来ないとも限りませんので、危ういですよ。 All the Best.

回答No.6

還暦過ぎのオジサンです。  『親の務めは授かった子供を育てて社会に返すまで』なんです。質問者様のお母様も既に立派にそれを果たされた。後は質問者様ご自身がご自分の人生を歩まれれば良いのです。  お父様の言われるように『子供の人生よりも自分を優先させる』なんて権利は親にはありません。親になって初めて分かるのは『親って実に合わない』ってことなんですが、自分だってそう育てられたのだから文句を言う資格もない。(笑)  質問者様は『実習や猛勉強を経て国家試験に合格し、これから社会人』なんですから親なんて切り捨ててよいのです。  もう家を出てご自分の人生を歩まれてください。  お幸せな人生を願ってやみません。

• mindy73
回答No.5

あなたのお母さん、多分精神病です。心療内科へ連れていきましょう

noname#217865
noname#217865
回答No.4

1年では済まないでしょう。このままだとおそらく、一生母親の支配下にいることになります。 「白雪姫」の物語は子供向けに継母となっていますが本当は実母です。 実母が我が子(白雪姫)を殺そうとしたのです。 このように母親の子殺し(虐待)は西洋でも日本でも珍しくはありません。 母親という存在を崇拝、美化、また、期待するのはやめましょう。 愛されずに育った子は母親の呪縛から逃れるのは難しいのですが、そのチャンスを逃してしまったのは他ならぬ質問者様です。 母親から愛されなかったことを認め受け入れ、そのうえで自立・自活していくべきではありませんか。 まだどこかで母親に望みを抱いているのでしょうか。 それはとても不健康な気持ちです。

• hkinntoki7
回答No.3

泣いて謝る父親に保証人になってもらってマンションを借りましょう、就職するまでの生活費も父親に出させればいいです。  母親が異常で姿を見る度に自信を無くされると思いますのでもう会うのを止めた方が良いです。自分の人生を歩みましょう。

• nekosuke16
回答No.2

子供が成長し、親の手を離れるとき、親は笑って見送るものと思います。 しかし、どうも御母上は違うようです。 これからの人生は、貴女のために使ったほうがいいですね。 就職という人生の転機を棒に振っってしまったことには大きな後悔が残りますが、もう過ぎたことです。 お父上ときちんと相談の上、ご自身の道を歩まれた方が良いと思います。 常に帰れる場所は残しておかなければなりませんからね。 それに、弟がいるのですからね。