• 締切済み

キッチンに住んでるこれは何でしょうか

最近、気付いたのですが キッチンの木でできた食器棚と冷蔵庫の隙間からあれよあれよと出てくるんですが、これは何ですか?? 見てるとじっとしてることが多く、触角は動いていますが特に食べ物を漁ってるようには見えませんが、あまりに出てくるのでなんとかしたいです。。 ゴマ粒くらいの大きさで焦げ茶色、背中に白い点があり、触角はギザギザしています。身体は二つに割れているような感じです。 害があるのか、どんな虫なのか教えてください>< 写真はアップにするとはっきり見えます!グロい写真ではないです^^;

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

でんぷんがある穀物を食べにくるやつなので、見たくないなら、中身を出さずに袋のまままるごとゴミ袋にいれて捨てちゃってください。 粉から取り除くのは、ふるいじゃないとムリだし、そうすると粉じゃないものがふるいの上に全部残るので・・・。 米粒の場合も、研ぐように水に漬けてやると、米粒以外が浮いてくるのですが、それも・・・。

kkshrsi
質問者

お礼

そうなんですね… もう引越ししてから20年、食器棚の裏なんて掃除してないのでワッサーっていたらどうしようかと恐怖です(白目) もったいないですが食品ですし、まるまる捨てようかと思います(u_u) 回答、本当にありがとうございます!!

• 4017B
回答No.1

ちょっと画像が小さいので微妙な感じですが…恐らくは「アズキゾウムシ」じゃないですかね? >農研機構:害虫 アズキゾウムシ - http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/zukan/11.html >画像検索: アズキゾウムシ - https://www.google.com/search?tbm=isch&q=%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7 その名の通り、小豆などの穀類を食害する害虫になります。台所とかに何かそれっぽいモノを保管したりしてませんか?

kkshrsi
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 写真を見たのですがおそらく間違いないです…そっくりです。母に確認したら小豆とか粉類を輪ゴムで止めてるだけでカゴにいっぱい入れてるみたいです。最悪です(泣) ちょうど上に炊飯器もあり、たまにご飯粒などが落ちてしまっていることもあるので… あしたしっかり掃除と駆除をしようと思います。。 本当にありがとうございます!!