対面キッチンのエアコン設置についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 新築の対面キッチンにエアコンを設置する際の課題や不安についてまとめました。
  • エアコンの設置方法や作業の難易度、換気扇の必要性などについて考えてみました。
  • また、窓用エアコンの隙間からの虫の侵入や配管の設置場所についても考察しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

対面キッチンのエアコンの設置

新築で現在基礎作業中です。 リビングを対面キッチンにしたのですが、ひとつ落とし穴を見つけてしまいました。 対面の背中側には、全面で食器棚を設置することで進めています。勿論窓の上も収納があるパターンです。 これだとキッチンはどちらかというと閉鎖空間的で結構暑くなるのが予想つきます。 でも窓の上のスペースがないので、セパレートタイプのエアコン設置スペースがありません。 唯一の救いが背中側の窓の高さが90cmあることです。 90cmあれば窓用のエアコンが取り付けできるかと思うのですが、問題はキッチンが2階のため、ひとりで作業できるのかちょっと心配です。 勿論中から嫁さんが取り付け時の補助はしてくれると思います。 こういったエアコンというのは、基本的にひとりで作業可能なのでしょうか? またセパレートのようにガスチャージや、配管作業は一切ないと思っていいのでしょうか? イメージ的には大きめの換気扇をつけると思っていいんでしょうか? それから窓用エアコンを設置すると隙間とかから虫とか入ってきませんか? それとも、食器棚と壁の間に10cmくらいの隙間を設けてそこにエアコンの配管を通したほうがいいのでしょうか? ┣━━━┻━━━━━━━━━━━━   ┃食┃     ┃ ┃   ┃器┃     ┃キ┃     ┃棚┃     ┃ッ┃  ┃ ┃     ┃チ┃   ┃ ┃     ┃ン┃   ┃ ┃     ┃ ┃   ┃ ┃     ┃ ┃  ┃ ┃     ┗━┛ ┃ ┃      ┃ ┃       ┃ ┃ ┏━━━━┓   ┣━━━┃    ┃    ┃配管 ┃エアコン┃    ┣━━━┻━━━━━━━   ┃ ┃ ┃    洋間 すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222nyanko
回答No.1

窓用エアコンの設置は、そんなに難しくありません。何回かひとりで設置しました。もちろん、2階の窓にも設置したことがあります。説明書通りの手順で進めていけば問題ありません。補助もいりません。補助がいると、かえって邪魔になります。また、隙間をカバーする部材も同梱されていますので、正しくつければ、大丈夫です。ただ、普通のエアコンに比べて、音がうるさいことや設置の際は、窓の左側に寄せて設置しないと、フィルターの掃除の際に、フィルターの出し入れができなくなる場合がありますので注意が必要です。ダイニングの広さ、方角(日照・日当たり)、キッチンがガスなのかIHなのかが書かれていませんので、なんとも言えませんが、ダイニング側のエアコンの工夫で問題ないように思います。

tarotaro001
質問者

お礼

ひとりで設置できるようですね。安心しました。