• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカは部外者ではないのですか?

シリアは内戦なのに、なぜ横からアメリカは空爆をしてるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#224207
noname#224207

国際法という法律論だけから言えば違法行為です。 一方で非抑圧者の救済とか人権保護、人道支援などというのは認められています。 アメリカは非抑圧者の救済ということを全面に押し出してシリア政府に反対する人達を支援する、という口実で爆撃しています。 シリア政府を独裁政権で国民を抑圧していると主張しています。 一方ロシアはシリア政府を支持しています。 シリア政府に反抗する人間を駆逐するとして爆撃しています。 国家に内乱が起きるとこういうことがしばしば起こります。 アメリカは自由選挙至上主義ですので、これにそぐわない政府に対してはしばしば口出しをします。 口出しされた国の政権にとっては恐ろしく迷惑な話しです。 一方でその政権に反対する人にとっては強い味方ということになります、 国際法と言いましても、それに違反した人(国)を取り締まる地球警察がありません。 これが世界の現状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

内戦では済まず、その被害、悪影響が世界中に及んでいるからです。放って置いたら、近いうちにヨーロッパは崩壊します。その後はアメリカでしょう。シリア空爆は一種の防衛戦争なのです。ヨーロッパ、アメリカに次いで被害を受けるのは日本です。ISの支配地域が広まれば、中東からの原油供給に支障が出て、無資源国日本はあっという間に首が絞まります。こういう点について、日本人はノー天気です。平和憲法に閉じこもっているからでしょう。イスラムは憲法9条など知ったことではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

米国は、誰にでも、何処でも、部外者でも部内者でも 横から色々やっています。 南沙諸島などはフイリピン、ベトナム、中国の問題 なのに色々と口出ししています。 日本の尖閣も同じです。 ウクライナでも、中東でも、口出し、軍出しばかり しています。 中国や北朝鮮の内政に過ぎない人権問題にも口出し しています。 シリアは内戦なのに、なぜ横からアメリカは空爆をしてるのですか?     ↑ 建前としては、自由、人権の為で、本音は米国の 国益がある、と判断しているからです。 場合によっては、国益ですらなく、閣僚の利益だったり する場合もあります。 イラク戦争では、時の副大統領チェイニーがCEOをしていた ハリバートン社は、400億ドル儲けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。