- ベストアンサー
★シリアは米ロの代理戦争?・・・・・
なぜ。ロシアはアサド政権を応援し、アメリカは反・アサド勢力を支援するのですか?・・・・・・・・・・ シリアから内戦を撲滅する方法は無いのですか?・・・・・・・・・・・・・・
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
”ロシアはアサド政権を応援し、アメリカは反・ アサド勢力を支援するのですか?” ↑ シリアは第三次中東戦争でイスラエルとやりあい ゴラン高原を失いました。 米国はイスラエルと大の仲良し国家ですから、 当然、反シリアになります。 米国が反シリアだから、ロシアは親シリアに なります。 ”シリアから内戦を撲滅する方法は無いのですか?” ↑ 今のシリアは、四つ巴の内戦状態です。 アサド派、反アサド派、にクルドとイスラム国まで 絡んで、もうすっちゃかめっちゃかです。 加えて、シリアは石油小国です。 石油大国であるリビアで内戦が起こると、欧米は軍事介入 してさっさと鎮圧しました。 しかし、石油の乏しいシリアに介入しても、欧米は 国益になりません。 それどころか、揉めれば揉めるほどイスラエルが得 します。 だから、欧米は消極的です。 思い出したように空爆やってお茶を濁している だけです。 これが、紛争が長引いている原因です。 ということで、解決は長引くと思われます。
その他の回答 (2)
- cse_ri2
- ベストアンサー率25% (830/3286)
シリアについて、勉強しましたか。 深く知れば、自然と解決案(正しいとは限りません)が出てくると思いますが。 シリアの人口別の宗派構成。 アサド政権が、どの宗派から支持されているか。 内戦の開始から、現在に至るまでの経緯など。 自分なりに勉強した上で、質問者さんが考えた解決案を提示してください。 その案を、添削しますので。 人間、勉強することを忘れたらそれまでですよ。 質問者さんが死ぬまで、「なぜなの、誰か教えて」を繰り返すつもりですか? ※私は、No.1さんのアサド政権支援案には反対です。 そもそも、少数派のアラウィー派(人口の10%くらい)を支持基盤にしたアサド政権が、多数派のスンニー派を弾圧したことが、問題であって。 仮に、アサド政権がシリア全土を掌握しても、スンニー派の大国であるサウジが黙っていませんよ。 まあ、サウジは金持ち喧嘩せずを貫いてますから、サウジとシリアの戦争にはならず、シリア国内のスンニー派を支援して、内戦再開といったとこですかね。 でもって、シリアに権益をもつロシアが、アサド政権の延命に手を貸すから、あそこはややこしい……。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13695)
この問題はロシアの方が正しいです。アメリカのやり方は間違いです。中東のような国民I意識が低く、政治制度が成熟していない地域では、必要悪として権力者による独裁政治が必要です。それがなくなると、ばらばらになって収拾が付かなくなります。イラク、リビアがいい例です。アメリカが出しゃばってフセインとカダフィを叩き潰しました。その結果イラクとリビアは無政府状態になり、部族の争いが増え、ISISなどイスラム原理主義者が乗り込んでしっちゃかめっちゃかになってしまいました。もう誰にも手を付けられません。アメリカはその教訓を学んでいません。エジプト、アルジェリア、シリアも同じです。アサド政権は横暴な独裁政権ですが、フセインのイラクよりはマシです。シリアの混乱を鎮めるには反政府勢力ではなく、必要悪としてのアサド政権支援が必要です。プーチンはそれを言っているのです。外交オンチのオバマには理解できませんが。 とりあえずアサド政権を支援して内戦を終わらせることが大事です。。その上でISISを壊滅させる。オバマはあと1年。よけいなことをしないで黙っていればいいのです。彼がやるべきはシリアでなく南沙諸島の中国の横暴の方です。