• ベストアンサー
  • 困ってます

シリアはどこと戦争をしてるのでしょうか?

なぜアメリカやロシアはシリアに空爆をするのでしょうか? 別に シリアvsアメリカ シリアvsロシア って訳ではないですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数388
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 湾岸戦争当時はシリアもイラクも同じバース党でした。それがイラクのフセイン政権が崩壊し、内戦状態に陥ってしまい、シリアも同じく内戦状態です。どちらもバース党政権が弱体化し、シーア派やアルカイダなどの反政府勢力に国を奪われている状態です。  米国はイラクと同様にシリアに親米政権を作りたいのが本音で、ロシアは親ロ派のバース党政権を維持したいのが本音です。代理戦争と考えた方が良いかもしれませんね。  シリアは防空能力が強固で有名だった国で、今のように米国やロシアから空爆を受けるほど制空権が穴だらけの状態になるとは考えられていませんでした。  シリアのアサド政権は国を維持するのが手一杯で、戦争が出来るほどの余力は残っていないと思います。  ロシアの思惑は、シリアやイラクを回復して、暴落している石油価格を引き上げる布石にしたいのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

内戦です。日本で言えば戊辰戦争とおなじで、関西と東京以北で戦争しているようなものです。あまり長引いたので外からいろいろちょっかいを出されています。アメリカやロシア、ISなどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)

>なぜアメリカやロシアはシリアに空爆をするのでしょうか? >別に シリアvsアメリカ シリアvsロシア って訳ではないですよね? ・先ず質問者様の認識の間違いがあります。 『シリア』というのは、御存知の様にトルコ、レバノン、イスラエル、ヨルダン、イラクと国境を接する中東の国です。 ここで紛争が起きているのは、No.1の回答者様の回答にもあるように、民主化を求める『反政府組織』とアサド政権の政府軍との武力対立です。 ではなぜ、そこにアメリカやロシアが空爆を行うのでしょうか? 実は、アメリカとロシアの空爆は、関連していないのですよ。 さらに、シリア国内に空爆をしていますが、両国が空爆を開始したきっかけが違います。 そして、シリアと言っても、シリアという『国』を相手に戦闘(空爆)をしている訳ではないのです。 【アメリカの事情】 ・アメリカが空爆を行っているのは昨年の8月からで、シリアではなくて『IS(イスラム国)』に対してです。イスラム国は、昨年の6月にカリフ制イスラム国の樹立を宣言しました。その後シリア北東部、イラク北部において勢力をのばすと同時に、反イスラムの住民に対する弾圧や暴力を強く行うようになりました。強制連行を行い大量に人間を処刑するようなことを行ったため、アメリカはイラクおよびシリアにおけるISの拠点などに対し空爆を開始しました。そして現在も続いているのです。 【ロシアの事情】 ・もともとシリア(アサド政権)はロシアと仲が良い国です。長く続く内戦により、政府軍は相当のダメージを負い、今年に入り兵力が不足している危機を持つようになりました。そして、ロシアに対し応援を願い出たため、ロシアは先月末より反政府軍、ISに対して空爆を開始しました。 ですので、『シリア』という国に対してではなく、反政府軍やISの拠点に対しての空爆を行っているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

シリアは四つ巴でケンカしています。 アラブの春が端緒となり、当初は、アサド派と反アサド派がケンカしていたの ですが、そこへ、イスラム国と、クルド人が混じり 四つ巴のケンカになりました。 米国は反アサド派と仲良しですが、ロシアはアサド派 と仲良しです。 それで米国は反アサド派を応援し、ロシアはアサド派を 応援します。 そのための空爆です。 ただ、アサド派は悪い、という国際世論が強いので アサド派を正面から応援するのはマズイので、イスラム国 を攻撃しているんだよ、という口実で、反アサド派をロシアが攻撃 している、と言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。