-PR-
解決済み

錆を取る方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91574
  • 閲覧数2877
  • ありがとう数96
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (208/409)

私は2つ自転車を持っており、いつもは通学用の自転車に乗っているのですが、稀にもう一つの自転車のマウンテンバイクに乗ります。
久々にマウンテンの方に乗ろうと思ったら、錆が!!
と言う訳で、錆が取れる?という油をぬったりこすったりしたのですがなかなか取れません。
この強情な錆をとる方法はないものでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

錆取り専用のケミカル剤を売っていますのでそれを使ってみてください。
ホームセンターやカー用品店で手に入ります。

あとは「ピカール」何かも使えます。
結構綺麗になりますよ。
これも同じ所に売っています。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

「ピカール」買いました。
早速、きゅ、きゅ、きゅぅ。
をを!!とれるとれる~小さな錆が、、、。
きつい錆は取れないんですね。
投稿日時 - 2004-02-13 15:15:53
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

自分で使っている物を紹介します。 お勧めの錆取り剤は「ミカリンクリーナー」です。 水溶性で手についても大丈夫です。 凄く良く落ちますよ。
自分で使っている物を紹介します。

お勧めの錆取り剤は「ミカリンクリーナー」です。
水溶性で手についても大丈夫です。
凄く良く落ちますよ。


  • 回答No.3

花咲かGと云う錆取りが効果があるようです。
下記のページをご覧ください。
http://www.d1.dion.ne.jp/~ntakehar/hanasakag.htm

扱っているところです。http://nishikyuel.co.jp/kuwahara/hanasaka.htm
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

教えていただいたURL見てみました。
すごい効果です。
ただ、値が値が~。
最終手段とさせていただきます。
投稿日時 - 2004-02-13 16:30:25
  • 回答No.4

このあいだ、何かのテレビで放送していましたが、

「ほうれん草のゆで汁」

がいい、と放送していました。
錆に塗ってしばらくおいたあと歯ブラシで擦っていたような記憶が・・・

現役のハウスクリーニングの人もびっくりしていたぐらいですから、
効果はあると思います!
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

ほーれんそーですか!?
ハウスクリ~ニングの人もびっくりですかお値段も安く済みますしやってみようかな。
投稿日時 - 2004-02-13 15:24:41
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

大学の教授がやっていたのですが、歯磨き粉を歯ブラシにつけて、こすってました。

しかし、それが役に立つかどうか僕はやってみていないので……
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

歯磨き粉ですか!?ほうれん草に次ぐ安さです。
ん?粉って言うことはチューブに入っている奴ではダメなのかな?歯磨き粉ってまだ売ってましたっけ。
投稿日時 - 2004-02-13 16:11:35
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

細かめのサウンドペーパー(#400)ぐらいで表面の錆びを落してから、金属研磨材(ピカール等)で磨けば私の経験では大抵の錆びは落せます。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

サンドペーパーはちょっと抵抗があったのですが、錆が酷いのでしょうがありません。
大きな錆は削って、後はピカールで、、、おおぅ!ピカピカです。

皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-13 16:36:35