• 締切済み

エキパイの錆を落とす方法は?

古いバイクのエキパイの錆がすごいです。 ペーパーで一度落としたんですがまたすぐ錆が発生します。 錆が出ないようにする方法がありましたら教えてください。 錆さえ出なければ見た目の汚さとかは気にしません。

みんなの回答

• BWV971
回答No.2

エキパイの防錆は耐熱塗装するかメッキ工場でメッキしてもらうしかないのでは・・・ 父が古いバイクの再生の為、メッキを依頼したことがあります。

medicalme
質問者

お礼

やっぱり耐熱塗装しかないですよね。 ゴールドっぽくしたいので何かいい塗料探してみます。 メッキは高く付かないですか? でも気に入っているバイクなら多少の投資は必要ですね。 ありがとうございました。

• persona00
回答No.1

錆ってことはスチールか。 もともと鉄はさびるし、古くなってペーパーでこすって保護皮膜がなくなっちまった奴は、どうやっても錆びるだろうね。酸化作用だから熱くなれば酸化も激しい。 結局空気と触れなければいいってことだから、錆びを落としてから耐熱塗料でペイントしてしまうのが一番いいんじゃないかい?

medicalme
質問者

お礼

赤錆というか、指でこするとポロポロするくらいすごいです。 そのうち穴が開いちゃうんじゃないかと心配です。 ペーパー掛けは失敗だったでしょうか。 でもここまできたらも一度錆落として耐熱塗ります。 ありがとうございました。