• 締切済み

ステンレスエキパイはペーパーあてても大丈夫?

こんにちは、よろしくお願いします。 古いオフ車に乗っています。 エキパイの錆がひどいのでオークション等で中古のステンレスエキパイを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが このステンレスのエキパイは塗装もメッキもしていないらしいのですが 錆が発生することはあるのでしょうか。 また、汚れ等を落とすためにエキパイにサンドペーパーをあてたりすると ステンレスの性質が失われる(錆びやすくなる)ことがあるのでしょうか。

みんなの回答

• gotriton
回答No.4

こん○○は、ステンレスの性質ですが 基本的にステンレスは酸化皮膜(さび)が 安定してできているのでさびが進行しないのです。 サンドペーパーで磨いてもすぐに酸化皮膜ができるので そこからでもさびにくいのです。酸化皮膜で安定? しかし、別の部品の普通の鉄さびなんかが流れて来ると さびが進行しますので注意が必要です。 イオン化して不安定なためさびが進行する・・・・・。

medicalme
質問者

お礼

ペーパーで磨いても大丈夫なんですね。 別の鉄錆がつかないように、付いてもすぐ手入れするようにしたいと思います。 ありがとうございました。 今まで皆さんから教えてもらった方法を活用していきます。

noname#30078
noname#30078
回答No.3

ナイロンのサンディングシート…家庭台所用のナイロンスポンジでも代用できます。 ただ、そのままだと目が粗いのか、磨き傷が残る事があるかもしれないです。 ステンレスは、空気と触れることでサビ(ステン)を防いでいますので…そのままでいいと思います。ステンレスは「メッキ」ではなく材そのものがステンレスであれば、ペーパーで性質が失われないと思います。

medicalme
質問者

お礼

サンディングシートはキッチン用のナイロンスポンジで代用できるんですね。 3Mさんから回答もらったんですが、担当者もサンディングシートのことが 分からなかったらしく、事業部と販売代理店のHPを教えたもらっただけでした。 ステンレスとはそういう性質なんですね。 がんばって磨きます。 ありがとうございました。

• thorium90
回答No.2

ステンレスには塗装は逆効果でメッキは意味がないです。 錆は発生しますが性能に影響するほどは出ません。 サンドペーパーがけはしても良いですが 最終的に水ペーパー2000番くらいで仕上げたあと さらにピカールで磨くととてもきれいになります。 只、後悔するほど手間がかかります。 専用の研磨剤もピカールと効果は大きく変わりません。

medicalme
質問者

お礼

研磨剤もピカールとあまり差がないんですね。 細かい耐水をかけてピカールで磨く手間・・・ きれいになってくれれば満足です。 よい方法を教えていただけました。 ありがとうございます。

• moo9751
回答No.1

はじめまして、ご質問のステンレス・エキパイですが、バイクのエキゾースト用に良く用いられている素材は、SUS304というステンレス材です。 この素材は、非常にサビにくい特性を持っていますが、熱などで表面が酸化して、色が変わったりします(厳密には、強度なども変化します)し、表面に油が付いた状態で熱を加えますと、シミのようになってしまいます。 クリーニングは、ステンレス専用の物が、ヨシムラなどから発売されていますので、まずは、これらを試してみるのが良いかと。 ひどいものでも、サンドペーパーよりも、ナイロン製のサンディングシート(住友3Mなどから発売されています)がお薦めです。

参考URL:
http://yoshimura-shop.netmove.co.jp/ap/dtcat?p=6/7&s=46/158&l=jp&t=/c_good1/c_good2/c_good3&d=682
medicalme
質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございます。 専用の研磨剤があることは知りませんでした。結構いいお値段ですね。 ナイロン製のサンディングシートが検索できなかったので3Mに問い合わせしてみました(回答待ちです)。