• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレス鋼の特性)

ステンレス鋼の特性と応用方法

このQ&Aのポイント
  • ステンレス鋼は応力をかけると磁性を持つ特性があります。水がかかる場所での使用においては錆の発生が許されませんが、メッキ処理は避けなければなりません。そこで、応力が残り磁性を帯びている材料を探しています。
  • ステンレス鋼の特性の一つに、応力をかけると磁性を帯びることが挙げられます。ただし、水がかかる場所での使用においては錆の発生が許されません。しかし、メッキ処理は避けなければなりません。このような環境で使用するために、応力が残り磁性を帯びる材料を探しています。
  • ステンレス鋼は応力をかけると磁性を持つ特性がありますが、水がかかる場所での使用には錆の発生が許されません。また、メッキ処理もできません。そこで、応力が残り磁性を帯びている材料についてのアドバイスを求めています。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

 組織変化に伴って、粒界腐食しやすくなるようです。何らかの要因で部分的に欠落した不導体がうまく再生しないで腐食するということだと思います。  結露するような位置に、SUSプレート同士をつき合わせると言うことですが、すきま腐食の問題は大丈夫ですか? クリーンルーム内での使用ということですが、発塵量とダストの成分(金属質、有機物、など)が問題にされるのではないですか? SUSプレートより、磁石の腐食のほうが問題として大きいかも知れません。

noname#230358
質問者

お礼

あけまして おめでとうございます。 返事、遅くなりました。 磁石については、人作業中に使用するだけで、 腐食については、考えていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

 SUS304に残留応力が残ることで磁性を帯びるというイメージだと思いますが、実際には外力の印可により、SUS304本来の組織であるオーステナイトがマルテンサイトに変化するということです。SUS304などのオーステナイト系ステンレスがわずかに磁石に吸引されるのは、実際には加工応力の影響などで内部に現れたマルテンサイト組織によるものです。  実際にこの組織変化を応用したものは強い冷間加工による加工硬化によってマルテンサイトを析出させた ”耐食バネ”や鉄道車両の車体などに例がありますが、当然磁性の発現を期待したものではありません。粒界腐食などに対しては、ノーマルな状態より耐食性も下がってきます。逆に、磁性を帯びさせる必要性は何でしょうか?  冷間加工による組織変化を起こしやすくした鋼種ではSUS301がありますが、オーステナイト自体が不安定で、SUS304に比べて耐食性が劣ります。  表面には結露としての水滴の付着があるということだと思いますが、塩素イオンなど腐食を促進するイオンが存在しなくても、不純物としての酸素の溶け込みの影響は大丈夫でしょうか?  大きな加工硬化を起こさせたオーステナイト系ステンレスよりは、やはり適切なめっき処理を併用したほうが結果として安定しているように思います。

noname#230358
質問者

お礼

詳しい内容の回答 ありがとうございます。 残留応力による組織変化は結果的に耐食性を落とすことになるのでしょうか? 実は磁石をくっつけたいだけなのです。 今はSUS630の薄板をビス止めしようかなと 考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

確かに錆びにくいのは、SUS304等のオーステナイト系で、それと比べてSUS430は錆やすいと言えます。 しかし、水のかかり具合にもよると思います。手入れが十分なら問題ないと思います。 事実、厨房・家庭台所用品にも使用されていますし、電磁調理器にも使用されています。 条件をもう少し具体的に上げてもらえば、専門家の方からも回答が期待できると思います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用環境は クリ-ンル-ムで、 温度は表面に水滴が付くぐらいに下がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

ステンレスは他の材料と比較すると耐食性は良いですが、サビが発生しないのではなくサビが発生しにくい材料です。SUS (Steel Use Stainlessの頭文字) をターゲットにされてると思いますが、SCS (Steel Casting Stainlessの頭文字)を視界に入れて、ステンレス鋳鋼を扱っている材料屋さんに、必要な条件を通知して相談されてみてはいかがでしょうか?希望コストやロット及びサイズが分からないので漠然とした回答しかできまでんが、、、、。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、今回は鋳型で製作するほど数量がないので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

フェライト系、マルテンサイト系のステンレスは加工しなくても磁性があります。、 SUS400番系(403,405,410,430,434) SUS600番系(630,631) 材料の形状にもよりますが上記から選べば良いと思います。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 430とかは、錆びますよね。 630は当方に知識が無くどんなものかわかりません。 ちょっと調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ステンレスエキパイはペーパーあてても大丈夫?

    こんにちは、よろしくお願いします。 古いオフ車に乗っています。 エキパイの錆がひどいのでオークション等で中古のステンレスエキパイを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが このステンレスのエキパイは塗装もメッキもしていないらしいのですが 錆が発生することはあるのでしょうか。 また、汚れ等を落とすためにエキパイにサンドペーパーをあてたりすると ステンレスの性質が失われる(錆びやすくなる)ことがあるのでしょうか。

  • ステンレス/鋼板間の電触の可能性

    ステンレス(SUS303)のスタッドをニッケルメッキされた鋼板に圧入したところ圧入後数ヶ月でスタッドの周囲から錆が発生してしまいました。 ステンレスとニッケルの異種金属間電位からするとステンレス/ニッケル間での電触は考えにくいので、圧入時にメッキをやぶってステンレス/鋼板間で電触が発生したのではと推測しております。 アドバイス頂きたいのは、 1)上記推測どおり、ステンレス/鋼板で電触が発生しうるのか。 2)対策としてニッケルメッキのスタッドへの変更は有効か。 の2点です。お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • ステンレスに金メッキをかけたのに簡単に錆がでるの…

    ステンレスに金メッキをかけたのに簡単に錆がでるのでしょうか? 小生 素人な質問です。よろしくお願いします。 ステンレスの板に金メッキをかけた板の納品してもらいました。 内装の機器取り付けのために内装開口部分の目隠し飾り用としてです。 所が7ヶ月目にして軽い錆が発生しているようで大変に困っています。 小生も一般知識としても ステンレスにも色々とグレードがあるし 金のメッキ部にピンホールがある事も想像はしていましたがこんなに簡単に錆が発生するのでしょうか? ここまで書いて製品仕様に対する情報が少ないことに気がつきましたが 当たり前なのか納品商品に又は使用方法に問題があるのかを教えていただければありがたいのです。 お願いいたします。

  • STPGを成形加工した場合、応力除去は必要ですか

    初めまして、初めて利用いたします。 ステンレス成形加工をしている会社です。 この度、ステンレス加工と同様の加工(バルジ成形・絞り成形)を STPGの材料で行ってほしいと依頼があり材料特性を調べています。 ステンレスの場合、応力除去する為に熱処理しますが STPGを加工した際も、応力除去が必要でしょうか? 又、応力除去の方法はどのようにするのでしょうか? 鉄等の材料に詳しくないので教えてください。宜しくお願いします。

  • ステンレスのシンクに錆が!

    ステンレスのシンクの側面一部分に錆が出るのです。 水に強いのがステンレスですよね? 子供のころ、ステンレスに油を塗って錆を発生させる実験をした記憶があり、よおーく洗剤で洗ってみたのですが、 しばらくしたら、再発生しました。 原因は何なのでしょう? それと、対応策を教えていただけませんか?

  • ロストワックスの磁性除去及び防錆処理

    初めまして。現在、SCS13でステンレスショットブラスト処理している ロストワックスを扱っているのですが、点錆が発生してしまい、磁性も帯びてしまいます。 何か磁性除去及び防錆処理の良い方法をご存知の方、 アドバイス頂けたら幸いです。宜しく御願い致します。

  • ステンレスとクロムメッキ

    ランドリーラックを購入しようと思っています。 ステンレス製とスチール(クロムメッキ)に分かれますが 値段はステンレスが二千円高いくらいです。 脱衣所(浴室のとなり)に置くのでステンレスのほうが 錆止め効果でよいのでしょうか? こちらの過去の質問を検索してみましたら、ステンレスも 錆る等ありましたので・・・ おき場所が湿気のあるところなので 関係ないのでしょうか? わかる方がいましたらお知恵ご伝授お願いいたします!

  • ステンレスの錆び

    自動機のライン中に異物除去用のイオンブローを設置しています。 ワーク搬送ステージの部品がステンレス焼入れ(SUS304)なのですが、 イオンブローが当たる範囲に錆が発生してしまいます。 原因はイオンである事はなんとなく分かるのですが、イオンブローはやめられません。 錆びない様にする為には同じステンレス系の材料だとどの様なグレードが良いでしょうか? 表面処理はできればしたくありません。 宜しくお願いします。

  • ステンレス浴槽の錆びの処理関して

     20年程前のステンレス浴槽に錆びが発生し汚く感じます。コンパウンドで処理しましたが大きな錆びは深く錆びが残って居る様で磨いても錆びが出てきます。錆びの深い所は極細のペーパーで磨いても良いもんでしょうか。  処理の仕方と手入れの方法を教えてください。

  • ステンレスの錆と白い変色

    よろしくお願いします。 ステンレスSUS304に錆が発生するトラブルがあり、 錆を除去して元通りのヘアラインを出し、 さらに防錆処置をするよう指示されました。 錆の原因はステンレスが海の近くにあるため、 ステンレスに塩分が付いて錆びたものと思われます。 赤色の錆(点状にポツポツと)と白色の変色(2mm角くらい)がSUSの表面に出ています。 錆びを除去し、今後錆びないように防錆処置するのに、 どのようにすれば良いでしょうか? 特に白色の変色は何故起きるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

スーツ店のDMが来なくなった!?
このQ&Aのポイント
  • 最近、私の自宅にはスーツ店のDMが来なくなりました。特に、AOKIや青山、はるやまなどの有名なスーツ店からのDMが減っているようです。皆さんは問題なく届いていますか?
  • AOKIや青山、はるやまなどのスーツ店のDMが自宅に届かなくなりました。最近はネットでの販売が主流になっているため、DMの送付が減ってきたのかもしれません。皆さんは同じような経験をしていますか?
  • 最近、私の自宅にはスーツ店のDMがほとんど届かなくなりました。以前はAOKIや青山、はるやまからのDMがよく来ていたのですが、最近は全然ありません。スーツ店の販売戦略が変わったのでしょうか?皆さんのところには届いていますか?
回答を見る