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エキパイの焼け落とし
中古のマフラーを購入予定なのですが、結構ひどく焼けています。綺麗になるものなら購入を考えているのですが…。エキパイの焼け落としにはどんなものがいいのでしょうか。 ステンマジック・ピカール・ホロクリンなど、サイトで調べれば色々わかるのですが、実際に使い比べた方の意見や、何が一番汚れや焼けが落ちるのかを教えてください。 他に、エキパイを綺麗にするコツのようなものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。
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以前、ステンエキパイを研磨したことがあります。 やはり中古でしたので焼けて汚い状態でした。 ヨシムラのステンマジックは良さそうでしたが、量の割に高価なので買いませんでした。 焼けというのは酸化皮膜ですので、まずこれを落とさなければなりません。物理的な方法としてペーパーで削り落とすこともできますが、傷がつくし疲れます。 そこで、強酸を使い酸化被膜を落とす方法を利用しました。サンポールをウエスに湿らして湿布の要領で焼けた部分に貼り付けます。しばらく放置しておくと酸化被膜は除去されています。あとはピカール等で磨けば輝いてきます。 また、エキパイにはゴミや錆びがこびりついていますので、これらはペーパーで削り落とし同様にピカール等で磨くと良いでしょう。 研磨剤はピカールよりwako'sのメタルコンパウンドのほうが楽に磨けますよ。
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- kowalski
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マフラーの材質は何ですか? スーパーコンバットはステンが多いと思うのですが、チタンや鉄メッキもあるかもしれません。
お礼
kowalskiさんこんばんは。 材質はステンです。よろしくお願いいたします。
- tanpopotanpopo
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画像を見ました。 元々のメッキそのものが変質して色が変わっています。 ですから、削っても新品のメッキの色は出ません。 ただし、輝き(光沢)はピカールで磨けば出てきます。 すすが付いているところがあるので、それは800番くらいのサンドペーパーで軽くこすれば取れます。
お礼
ご回答ありがとうございます。削っても黄ばんだ感じになってしまうということですか…。
- oo14
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わたしもこれで、楽しい時間を。 このバイクはエキパイだけが単独なんで、 サンドペーパーも選び放題、結構酸化物でぶつぶつになってますし、とりあえずフラットから始めてほぼ鏡面まで、干渉するものもありませんし、結構やわらかいし、 結構肉もあるので、安心して、あっという間(2日ぐらい?)で鏡面になります。20年の歳月はそう簡単には、でもありますが、気を使う所はありません。最初はダイナミックに行きましょう。前所有者がこれだけのことを、やってなければ、相当の機械曲げ傷がありますから、これは相当のところまで、ラフでも大丈夫です。
お礼
oo14さんアドバイスありがとうございます。 申し訳ありません。画像はあくまでも汚れの見本で実際のマフラーは、SP忠雄スーパーコンバットになります。この場合でも汚れは落ちますでしょうか?
- tanpopotanpopo
- ベストアンサー率28% (226/800)
例えば、油が付いて焼けた感じでしょうか? であれば、ドライバーの先のような尖ったものでこすると取れます。細かい傷が残りますが、ピカールで落とせます。(あまり強くこすると傷が深くなるから軽くです) 耐熱塗装が焼けたような感じでしょうか?であれば、同じく塗装をこすって落とす・・・以下同じです。 焼けと称していますが、はっきりとわかれば答えやすいんですが・・・どこかに画像とかないでしょうか?
お礼
購入予定のマフラーの汚れに一番近い画像を探してみました。http://www.motonet.co.jp/picture_goods/l200003077.jpg 全体にここまでは汚くはないのですが、酷い汚れの部位は、画像下のエキパイの中央辺りの汚れぐらいです。よろしくお願いいたします。
- tanpopotanpopo
- ベストアンサー率28% (226/800)
ひどい焼けとは? メッキが青く焼けているのは、カッコ良いと人気ですが、そうじゃないんでしょうか? とすれば・・・錆? ピカールはよく使います。確かに「ピカー!」になります。 でも、コツと言うか忍耐が必要です。根気よく、少しづつ磨くのがコツです。
お礼
tanpopotanpopoさんご回答ありがとうございます。 焼けというか、焦げたみたいに黒ずんでいます。 こういったものはきれいにはならないものなのでしょうか?
お礼
kowalskiさんご回答ありがとうございます!サンポールですか!わかりやすく説明していただいてありがとうございます!!早速ためしてみますーー!