• 締切済み

バイクのステンレスマフラー エキパイ汚れ

バイクに新品のステンレスマフラーをつけましたが脱脂が不十分で汚い模様がついたまま焼き色が入りました。 まだ1日だったのでヨシムラのステンマジックやピカールで磨きましたが、焼き色は消えたけど汚ならしい模様みたいなのがどうしても消えません。 どうせ焼き色がついて気にならなくなると思いますが、最初はステンレスそのものを綺麗な状態から焼き色をつけたいです。 ちなみにエキパイはステンレスにクロームメッキをしたワイバンです。 いくら中がステンレスでもクロームメッキに対しピカールはまずかったでしょうか? 磨いてから余計に汚くなったかんじです。 良い方法をおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

ステンレス専門の表面処理をしている者です。参考になるか分りませんが頭の片隅にでも止めていただければと思いご回答させていただきます。 以前に車のステンレスマフラー(エキパイ)が焼けてしまったので、なんとか綺麗にしてもらえないですかと個人の方のご相談があり、酸洗い(薬品に漬けて表面の汚れを取る)で仕上げた事があります。表面は白っぽくなり綺麗になったのですが、今度は光らせられないかとご相談があり、電解研磨(やはり薬品に漬けて電気で表面を溶かして光らせます)で加工をいたしました。複雑に重なる箇所は白いままですが思った以上に綺麗に光らせられ、お客様には満足された事があります。 今回のご相談はメッキもされているので、酸洗い、電解研磨に対応するかご相談になると思いますが、このような方法もあることをご参考いただければと思います。  その時の電解研磨の写真です。 また加工業者のHPです。

参考URL:
http://www.hokushin1959.co.jp
回答No.1

焼き色は完全に消すのは難しいですよ。 メッキの厚さにもよりますが、ピカール位から始めて極細コンパウンド→鏡面コンパウンドで磨くと気にならない程度にはなります。(あとはバフがけです) 焼き色は脱脂しても良いですが、私は注油しています。 全体にオイルスプレーを吹いてひたすらアイドリング~空ぶかし、これは停車中なので 時間があれば風や虫を気にしなくても良いですよ。