• ベストアンサー

ステンレス製のマフラーを買ったのですが・・・

カワサキの250TRというバイクに乗っています。 最近、POSHというメーカーのステンレス製マフラーを買いました。 しかし手入れ方法が判らず、とりあえずグリススプレーを 塗布していたのですが、装着して20kmほど走った所 グリスを塗ったエキパイ部分が大量に錆びはじめていました。 新品のステンレスマフラーなので、簡単に錆びるとは思えません。 やはり、グリスが原因なのでしょうか? また、いいお手入れ方法&防錆の仕方があれば教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.4

NO2さんが書いたようにステンレスは余程粗悪な材質でない限りサビません(熱による変色や、かなり使った場合に腐食はしますが)。それでも、20KM走ったくらいではありえません。 おそらくグリススプレーが原因かと。サビではなく、グリスのせいで熱による変色か、Fタイヤが巻き上げたごみやほこり等が焼きついてしまったのではないでしょうか。 >いいお手入れ方法&防錆の仕方 基本的に何も塗らずに、汚れたらヨシムラのステンマジックなどで磨いてみては。

sakurai02
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 家にあったピカールで磨いてみたところ、 かなり(ほとんど)キレイに消えました。 sin_sc33がおっしゃった、グリスに付着したゴミやホコリの焼き付きだったようです。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • msmk
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.3

ステンレスといっても錆びないわけではありません 錆びにくいだけです エキゾーストマニホールドはかなり高熱になりますし、曲げ加工も錆びの原因になります グリスやCRCなどは高温にさらされるので意味がないです 装着してすぐのようですし、錆びではなくてグリスが焦げ付いているのではないでしょうか とりあえず金属のたわしなどで錆びにみえる部分を掃除してみましょう

sakurai02
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 今日の関東地方の強風により、塗布してあったグリスに ホコリやゴミが付着して焼き付いてしまっていたみたいです。 貴重なご意見有り難うございました。 大変参考になりました。

noname#22804
noname#22804
回答No.2

まず http://www.bike.ne.jp/shopping/poshfaith/ ここでカタログを全ページ見られますので、 該当の製品を見つけてページ数を示してください。 次に、 買ったお店の名前を上げてください。   ステンレスって何?と言われれば一番簡単な回答は台所のシンクの素材です。 台所のシンクが、手入れしないとサビますか?

sakurai02
質問者

補足

度々のご返答有り難うございます。 私が購入したマフラーは現在生産中止になっており、 手元のメーカーサイトのキャッシュしかありません。申し訳ないです。 商品名はスクランブラーサイドアップ?だったと思います。

noname#22804
noname#22804
回答No.1

えーっとそれは多分ステンレスじゃなくて 鉄にメッキのマフラーだと思います。 ステンレスは「もらいサビ」でもしない限りサビは出ません。 どこから買ったか知りませんが、 もしきちんとした店から買ったなら文句言いましょう。

sakurai02
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >えーっとそれは多分ステンレスじゃなくて鉄にメッキのマフラーだと思います。 普通はそう思われるかと思います。 しかし、メーカーサイトにも記載してあり、質感も明らかにステンレスなのですが・・・ ちなみに私が買ったマフラーはPOSH社のPDSという 定価5万円程のマフラーです。

関連するQ&A

  • バイクのステンレスマフラー エキパイ汚れ

    バイクに新品のステンレスマフラーをつけましたが脱脂が不十分で汚い模様がついたまま焼き色が入りました。 まだ1日だったのでヨシムラのステンマジックやピカールで磨きましたが、焼き色は消えたけど汚ならしい模様みたいなのがどうしても消えません。 どうせ焼き色がついて気にならなくなると思いますが、最初はステンレスそのものを綺麗な状態から焼き色をつけたいです。 ちなみにエキパイはステンレスにクロームメッキをしたワイバンです。 いくら中がステンレスでもクロームメッキに対しピカールはまずかったでしょうか? 磨いてから余計に汚くなったかんじです。 良い方法をおねがいします。

  • マフラーの焼け色

    ステンレスのマフラーのエキパイの部分が長期間使用していたため焼けてしまい茶色くなっています。サビではありません。きれいに落とす方法はありませんでしょうか?

  • 社外マフラーについて

    社外マフラーについて 1.「浅倉商事」のマフラーで価格が1万7千円程度のものはバイクの性能や加速などに影響はありますか? 2.検討しているマフラーは、バッフル装着時92db、バッフル非装着時96dbなのですがマフラー騒音規制の基準に適していますか? 3.検討しているマフラーは、オールステンレス製で、エキパイからサイレンサーまでバフ仕上げを施しているようですが、価格が安いこともあって3~4年後に錆などが出たりしますか? 回答よろしくお願いします。

  • バイクのマフラーって錆びる?

     カワサキの250TR(ノーマル)に乗って4年になります。  初めてのバイクだったので、買った当初からよくお手入れしてた方だと思うのですが、マフラーがわりとすぐに錆び始めました。  何の金属でできているのか判りませんが、これは素材によるものですか?  そろそろ違うバイク(SR400)に乗りたいと思っているのですが、次に選ぶ際にも参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 4スト マフラーの整備、洗浄

    私は長年ホンダCBX750ホライゾンに乗っています。(走行7万Km程)輸出仕様の排気口径の大きい純正二本出しマフラーを装着しているのですが、このマフラーを交換する事なくレストアしたいと思っています。4ストマフラーの内部はどのように整備及び洗浄したら良いのでしょうか?またエキパイに錆が浮き始め荒くなっています。光沢のある黒いエキパイなのですが上手な処理の仕方を教えて下さい。

  • 純正マフラーの錆止めについて。

    現在、購入から8年になるスクーターに乗っているのですが、マフラー部分の 錆がひどく、純正マフラーで交換を考えています。 純正は、スチール製ですし、昔のように防錆のために劇薬を使えなくなったと かで、錆やすくなっているそうで、できればステンレス製にしたかったのですが、 そもそもスクーターはマフラーでパワーを絞っていないため、性能を落としたく なければ純正が一番とのことで、純正マフラーで交換予定です。 この場合、新品状態で耐熱スプレーを何層か塗り重ねた上で交換すれば、 そのまま交換するより、多少は長持ちするものでしょうか。 ※勝手ではありますが、2月27日(日)までに締め切らせて頂きます。

  • バイクのマフラーに靴のかかとがとけてこびりついてしまいました

    03年のグラストラッカービッグボーイに乗っています。 先日、メガホンタイプでステンレス製のスーパートラップマフラーに変更しました。 しばらく乗っていてから気付いたのですが、フットブレーキの下にとおっているマフラーに、 はいていた右の革靴のかかとがあたっていたみたいで溶けてこびりついていました。 取ろうとしてもいろいろと試してもとれません。 何かいい方法ないでしょうか? また,エキパイとサイレンサー部の接続部分からわずかに排気もれがあるようです。バンドは装着しているのですが。どれくらいの問題がありますでしょうか?

  • エキパイの熱サビについて

     エキパイの熱サビって、皆さんどうされていますか。私のバイクはHONDA HORNET250というネイキッドで、エキパイはアルミの塗装されてないもの です。熱サビがういているくらいのほうがかっこいいんですかね。  また、ピカピカに磨いた場合、グリスかなんかつけておいたほうがいいんで しょうか。熱もつから耐熱グリスでなくてはならないのでしょうか。普通の防錆 スプレーとかかけちゃうとどうなっちゃうんでしょうか。  教えてください。

  • チタンマフラーの手入れについて

     フルチタンのマフラーを綺麗に保つためにはどのような手入れをしていったら良いのでしょうか?  特にエキパイやサイレンサーの虹色焼けを出来るだけ落とさないようにしたいのですが、エキゾーストパイプの泥汚れが水洗いだけではなかなか落ちないので困っています。  下手にクリーナーや洗剤などを使って焼き色を落としたくないので、何か良い方法を知っている方は教えてください。  あとマフラー交換後、エンジン始動前にエキパイやサイレンサーの部分をきちんと脱脂していないと汚れが取れなくなってしまうのですか?

  • ステンレスに焼き色をつけたい

    ステンレスのネジ・小物入れ・道具などに焼き色をつけたいと思っています。 以前バイクのマフラーにステンレスのネジをとめておいたら綺麗に焼き色が ついていました。しかし現在のマフラーにはネジ穴が無く、マフラーの出口に 針金でネジをぶらさげておいても排気温度では低温過ぎるのか焼き色がつきません。 (約50km走り、100km/h巡航もしてみました。) 1.ステンレスに焼き色をつける方法を教えてください(家庭にある道具でできると嬉しいです)。 2.ステンレスに焼き色をつける条件があれば教えてください(例えば、温度、促進させる媒体など)。 以上2点よろしくお願いします。