• ベストアンサー

ステンレス製のマフラーを買ったのですが・・・

カワサキの250TRというバイクに乗っています。 最近、POSHというメーカーのステンレス製マフラーを買いました。 しかし手入れ方法が判らず、とりあえずグリススプレーを 塗布していたのですが、装着して20kmほど走った所 グリスを塗ったエキパイ部分が大量に錆びはじめていました。 新品のステンレスマフラーなので、簡単に錆びるとは思えません。 やはり、グリスが原因なのでしょうか? また、いいお手入れ方法&防錆の仕方があれば教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin_sc33
回答No.4

NO2さんが書いたようにステンレスは余程粗悪な材質でない限りサビません(熱による変色や、かなり使った場合に腐食はしますが)。それでも、20KM走ったくらいではありえません。 おそらくグリススプレーが原因かと。サビではなく、グリスのせいで熱による変色か、Fタイヤが巻き上げたごみやほこり等が焼きついてしまったのではないでしょうか。 >いいお手入れ方法&防錆の仕方 基本的に何も塗らずに、汚れたらヨシムラのステンマジックなどで磨いてみては。

sakurai02
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 家にあったピカールで磨いてみたところ、 かなり(ほとんど)キレイに消えました。 sin_sc33がおっしゃった、グリスに付着したゴミやホコリの焼き付きだったようです。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

• msmk
回答No.3

ステンレスといっても錆びないわけではありません 錆びにくいだけです エキゾーストマニホールドはかなり高熱になりますし、曲げ加工も錆びの原因になります グリスやCRCなどは高温にさらされるので意味がないです 装着してすぐのようですし、錆びではなくてグリスが焦げ付いているのではないでしょうか とりあえず金属のたわしなどで錆びにみえる部分を掃除してみましょう

sakurai02
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 今日の関東地方の強風により、塗布してあったグリスに ホコリやゴミが付着して焼き付いてしまっていたみたいです。 貴重なご意見有り難うございました。 大変参考になりました。

noname#22804
回答No.2

まず http://www.bike.ne.jp/shopping/poshfaith/ ここでカタログを全ページ見られますので、 該当の製品を見つけてページ数を示してください。 次に、 買ったお店の名前を上げてください。   ステンレスって何?と言われれば一番簡単な回答は台所のシンクの素材です。 台所のシンクが、手入れしないとサビますか?

sakurai02
質問者

補足

度々のご返答有り難うございます。 私が購入したマフラーは現在生産中止になっており、 手元のメーカーサイトのキャッシュしかありません。申し訳ないです。 商品名はスクランブラーサイドアップ?だったと思います。

回答No.1

えーっとそれは多分ステンレスじゃなくて 鉄にメッキのマフラーだと思います。 ステンレスは「もらいサビ」でもしない限りサビは出ません。 どこから買ったか知りませんが、 もしきちんとした店から買ったなら文句言いましょう。

sakurai02
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >えーっとそれは多分ステンレスじゃなくて鉄にメッキのマフラーだと思います。 普通はそう思われるかと思います。 しかし、メーカーサイトにも記載してあり、質感も明らかにステンレスなのですが・・・ ちなみに私が買ったマフラーはPOSH社のPDSという 定価5万円程のマフラーです。