• ベストアンサー

異種金属接触部分の工夫

亜鉛メッキ材の支柱にステンレスの梯子をボルトで止めます。その際、ボルトはステンボルトが良いのでしょうか。又、接触面は何か特別な処理が必要でしょうか。これまで、同じ亜鉛メッキの梯子だったのですが、腐食が激しいのでステンレスに替えるつもりです。異種金属接触による錆が発生するのでは意味がありません。どなたかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenichi8
回答No.1

ボルトはステンレスで絶縁スリーブと絶縁ナットを入れれば、異種金属接触部分はなくなります。 ただ、亜鉛メッキ材(SS400+Zn)とステンレス(SUS304)なら、電位差も大した事無いので近くに線路とか海等が有る土中埋設とかじゃなければ(要するに気中)、そんなに気にする事も無いと思いますよ。

satosato45
質問者

お礼

ご回答感謝します。この方法で施工したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.2

溶融亜鉛メッキの支柱に通常は溶融亜鉛メッキをした(電気メッキは直ぐに錆びるので)を使用します 別にステンレスボルトでも問題は無いですね でもちゃんと溶融亜鉛メッキしたのなら、支柱と同じ位もつんですがね  電気メッキの薄い亜鉛メッキボルト使ってませんかね  

satosato45
質問者

お礼

さっそく回答頂きありがとうございます。参考にします。