• 締切済み

カラーステンと雪止めアングルは異種金属接触腐食は?

現在の自宅の屋根はカラーステン製です。 今度雪止めアングルを取り付けるように業者と相談しようと思っているのですが、腐食が心配です。 通常の雪止めLアングルの材質は何でしょうか? また、その材質はステンと異種金属接触腐食は起こりやすい性質のものでしょうか? 腐食しやすいならステン製を考えていますが、一応知識として知っておきたいのでお願いします。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計業です。 雪止めアングルはスチールに亜鉛めっき処理をした物が多く使われています。 原則、電位がステンレスより低い為腐食の可能性はあるようですが変色程度の軽い物のようです。 接触部に専用の塗装でシールをすればまず問題ないようです。 (詳細は業者に聞いて下さい、屋根屋さん通じて答えて下さるでしょう) ご参考まで。