彼との金銭感覚の違い

このQ&Aのポイント
  • 彼との金銭感覚が違う気がして悩んでいます。私はお金をあまりかけずに暮らしていて、彼は高価なものを買う傾向があります。
  • 私は1年に1回しか美容院に行かず、古着屋で安い服を買います。一方、彼は高価な腕時計やスニーカーを買い、電池切れの腕時計を使わないことに疑問を感じます。
  • 彼の給料は低いのに、浪費癖を持っていると感じます。この金銭感覚の違いや価値観の違いが結婚を考える上で不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との金銭感覚の違い

彼との金銭感覚が違う気がして悩んでいます。 というのも、おそらく私の感覚がおかしいのですが・・・。 私は今年25歳になりますが、自分にあまりお金をかけません。笑 黒髪ストレートなので美容院は1年に1回しか行かないし、洋服は古着屋さんで 1着500円程度の物を買います。また、よくても〇まむらなどで2000円前後の服を「2000円もする・・・」と悩んで買う始末。 その現状にまったく不満はありません。我慢しているわけではなく、1着1万近い服を買うことに対して気が進まないので自分はこれでいいと思っています。 ちなみにこれだけケチなのは自分に対してだけで、友達や家族、彼には奮発しても惜しくありません。 彼は中古や古着なんてありえない という人です。 さらに、7万の腕時計を買ったという話を聞き、「信じられない・・・」と思ってしまいました。 スニーカーも2万近くの物を買っています。 さらに、その腕時計は電池切れで止まっているのですが、電池を入れれば使えるのにまた新しい腕時計がほしいと言っています。 私には信じられないことばかりでした。 そんなに高い腕時計を買って、電池を替えれば動くのに使わない!?なぜ!? そもそも腕時計に7万・・・靴に2万・・・といった感じで呆然としてしまいます。 彼の給料は手取り16万とかなり低いのです・・・。それなのにその金銭感覚で大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 私がおかしいのもあると思いますが、彼の金銭感覚は浪費癖に値するのでしょうか? ずっとほしかったからと車もハイオクで走るクラウンのマジェスタに乗っています・・・。(月のガソリン代は3万とか・・・) 結婚を考えたときに金銭感覚の違いや価値観の違いは避けて通れない道なので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.11

全ての男性がそうだとは言えませんが、結婚を境に変わる可能性もあります 自分で言うのもなんですが、私は変わりました 私自身、独身時代はロクに貯金をせず、貰った給料の殆どを遊びに使い 1万円以上の物でもポンと衝動買いする事なんて日常茶飯事でした (流石に7万円もする時計や、3ナンバーの車には手を出していませんが…) ですが結婚して、こずかい制を導入し、月3万円(現在は2万5千円に減) にしたら、買いたい物が有ったとしても、自分の懐具合と相談し 今では1000円の物を買うにも、本当に必要か否かを考えて 買う様になりました そもそも、結婚と同時に、建売住宅を30年ローンで購入し 結婚直後に2400万円の借金を背負いこんだ訳ですし 贅沢なんて言っていられないってのが正直な所ですね とりあえず、貴方の彼氏の金銭感覚が結婚を境に変わるか否かは彼氏次第です 将来の事を話す機会が有った際、旦那の稼ぎは全て家計に入れて こずかい制にするか、夫婦別々の財布にするかで有る程度は判ると思います 前者なら良いのですが、後者であれば、残念ながら見込みは無いと思います

その他の回答 (13)

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

ファイナンシャルプランナーとして回答させていただきます。 まず貴女の金銭感覚は特に可笑しくはないと思います。ただし、女性として 自分を可愛くもしくは綺麗に見えるための投資は必要だと思います。 エステなどは不要だとは思いますが、年齢とともに肌が衰えてきますから 自分の身体を若く保つための投資には少なからずお金を掛けられたほうが 良いですよ。歳を取ってからしてもお金の無駄になることが多いです。 それから髪ですが、年に1回は少なすぎますね。髪は切ることや空くことで 髪のキューティクルは維持されますが、あまりにも髪を切らなったりすると 表面上では分からない痛みがたくさん出てきます。最低でも季節ごとに 髪を整えるほうが若さを維持するためには必要だと思いますよ。 服は貴女を若くも老けても見せてくれるものです、ですからメリハリを持って 安く買うのも良いですし、時には少しだけ自分に投資することも大事ですよ。 よく同じ色の服や同じタイプの服を着ている人がいますが老けていく原因に なるのでご注意くださいね。 最後に彼氏との金銭感覚ですが、彼氏は結婚したらお小遣い制になることを 分かっていないから、何でもかんでも使ってしまう典型的なタイプで正直 浪費家タイプですね。手取り16万円のお給料でクラウンに乗って、毎月 3万円のガソリン代を払っているということだけで浪費家ですね。 そして車もローンで買っているでしょうから借金もかなりあると思いますね。 もし結婚を考えるなら、彼氏と真剣に話し合って、現在の貯金残高と 借金がどれぐらいあって毎月どれぐらい返済しているかを聞きましょう。 もし教えてくれないような彼氏なら即刻別れることです。貴女がどれだけ 節約しても浪費家が居れば節約する意味がないです。 彼氏は実家暮らしだろうとは思いますが給料をすべて使っている男性は ハッキリ言って結婚不適合者ですので苦労するだけですよ。 お金の苦労は喧嘩の原因にもなりますからやめておくことをお勧めします。 自分の金銭感覚を分かっていない男性は女性を幸せには出来ないですよ

bjjkdbjjkd
質問者

補足

はたまに自分で髪を切っています。笑 胸まであった髪を肩下まで切ったこともあります。別段へんてこにはなりませんでしたので美容院代が浮いた!と一人で盛り上がっていました。 また、体型を維持するために周に2回ジムに通っています。 その他こだわっていることはないですね・・・。 服や靴に関してもたまーにほしいものがあると高くても買います。 といってもスニーカーや時計が8000円すれば悩むレベルですが。 彼には結婚したらお小遣い制になると話したことがあります。「それが当たり前だと思ってた。むしろそうしてほしい」と言っていました。 実際自分に使えるお金が少なくなったら不満を言うのでしょうか? ちなみに生活費に3万入れて、月に2万は貯金するようにしているそうです。 また、ぽんぽん高い買い物をしているわけではなさそうですが、ジュースやお菓子を飲みたい食べたいとなったら我慢せず買いに行きます。 こんな感じだと厳しいでしょうか・・・。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 贅沢に慣れることはできるけど、贅沢を抑えることはできません。  将来がないのだからキープしながらもう少し堅実な男を見つけられたらいかがでしょうか?

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

そこまでぽんぽん買っているようには見えないので今後も様子を見てみます。

noname#218319
noname#218319
回答No.1

結婚は無理でしょう。 30万も40万も稼いでるならわかるけど。 借金が目に見えますね。

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

ですよね・・・。 はぁ。

関連するQ&A

  • 彼との金銭感覚の違い

    少し前から彼との金銭感覚の違いに悩んでいます。 金銭感覚というか 高価なものを薦めてくるのです。 私が何々買うと言えば 何々のがいいよ(三倍は金額違います)。 とかあれはあったら便利だよとか。 いつだかは包丁はいいの持ったほうがいいよ。家に買って帰ったら?(三万くらい) そんなの買えません。 ほかのときは時計はいいやつ持ったほうがいいよ。(わたしは今ので充分) なんだかそんなことばかり言われると 疲れてしまって。 苦痛なことを伝えたほうがいいでしょうか?

  • あの、その金銭感覚おかしいです。

    「その金銭感覚おかしいです。」と思ったことありますか? また、それはどんな場面ですか? 私は、「オーケーストア(関東と南東北にある食品などのスーパー)の駐車場にジャガーやメルセデスなどの高級外車がずらり」という記事を地方新聞で読んだ時です。 「消費税分だけで軽自動車が買えるような高級外車に乗っているのに、1~2円他よりも安いスーパーで節約するなよ!」と突っ込みたくなりました。 あと、わたしの普段着も金銭的にミスマッチです。 ユニクロで買ったズボンとTシャツ(合計4000円程度)で、30万円くらいするフェンディの腕時計をしてます。 他の人から見れば、「もっと衣類に金をかけて、腕時計は安いやつにしろ!」と思われるでしょうね。 本題ですが、 ・「その金銭感覚おかしい。」と思ったことありますか? ・また、それはどんな場面ですか? ベストアンサーは抽選で決めます。

  • 金銭感覚の違い

    育った環境から金銭感覚の違いがどんどん出てきました。結婚を決めるまでのデートでは、感じませんでしたが、結婚準備をするようになって、金銭感覚、人間関係の価値観などに違いを覚えます。結婚式、挙式はしなくていいという考え。結婚生活に関しては、全て金額重視で揃える。結婚生活をしても、共同生活者と言った感じで、扶養ではなく、自分で働いて、自分の経費(こずかいも含め)自分で出すように。彼の親戚、友達関係はほとんどないので、付き合いの経費は無駄だ、とも考えているようです。私は逆で、人との付き合いがあり、無駄だとは思いません。今は、仕事があるので良いのですが、結婚すると、辞めて(彼が転勤になったので)新たに見つけなくてはいけません。金銭感覚以外での性格は、似ているので、気楽なのですが、金銭感覚が違うので、結婚は辞めた方が良いのか、とも思います。既婚者の方は、どこまでどういう形で妥協や、結婚生活費をやりくりされているのでしょうか?

  • 夫婦間の金銭感覚の違い

    新婚の妻です。 夫とはお金の話になると金銭感覚の違いで喧嘩一歩手前のような状態になる事があります。 まだ結婚したばかりなのでそうなのかもしれませんが、どうやって金銭感覚の違いを埋めていらっしゃいますか? 私から見た夫は、ちょっとケチだな。 夫から見た私は、金遣いが荒い。 夫は都会の出身ですので親戚付き合いがあまりありません。 人付き合い(親戚付き合い)にお金をかけるのが好きではありません。 私はど田舎の出身です。 親戚も多いし、親戚付き合いも頻繁です。 現在は、私の実家(少し街の方)から少し離れた所に住まいをかまえ生活しています。(夫の実家は遠い) 夫は人懐っこいので私の家族や親戚とも仲良くしてくれています。 この間、夫の親戚から贈り物を頂きました。 「気を使わないでね。」と言われて・・・。 夫は、「「気を使うな」と言っていたのだから、お返しなんていらないだろう。」と言いましたが、それでも、私は頂いた物に対してお返しをしなければいけないと思い、一緒にお返しを買いにデパートへ行くことになりました、 夫もしぶしぶ着いて来てくれたのですが、夫の「これがいいんじゃない?」と言う物は安い者ばかり。 私から見ると高価な品(予想では1万円前後?)を頂いて、なぜこんな物(700円~1000円未満)?、こんな物を返すのなら失礼だから返さないほうがいいんでないの?って思えたりします。 私は、同等の者をお返ししたいのですけど・・・。 夫は私のそんな所が嫌みたいなのです。 私は、浪費家とは夫から見えても、女性ですが、衣服は1年に2,3着しか買わないし、それも1枚3千円以上の者は買いません。(一度買った服を長く着ます。) 化粧品だって、数百円からすっごく高くても3千円未満のものでそれ以上の物は買いません。 お昼ごはんだって自分で作ったお弁当がほとんどだし、そんなに使っているつもりはありません。 住宅ローンはありますが、夫婦共働きで、多少は貯金もできるしちゃんと生活できています。 ただ、親戚付き合いや友達付き合いで冠婚葬祭や行事ごとにお金は使いますが・・・。 この間も友人の結婚祝いを渡したのが、「金額が多すぎる!」と言われました。 「地方によって相場があるからね。」と言って夫を説得しましたが納得がいってない感じでした。 私からすると、田舎は冠婚葬祭とか親戚付き合いとかお金を使う気がします。 都会人の夫からすると理解できない部分があるのかもしれません。 血縁関係が遠い親戚までお付き合いがあったりして、贈り物のやり取りとか冠婚葬祭のやり取りとか・・・。 多分、そんな面で「なぜそんな遠くの親戚までご祝儀や香典を払う必要があるんだ!」と言う事だと思うのです。 分かりにくい文面になってしまいましたが、夫婦間の金銭感覚の違いはどうされていますか? 夫の戸籍に入りましたが、私の実家の近くで生活しているので、生活面(田舎のしきたり?みたいな冠婚葬祭)は私に合わせてほしいなって思うのですけどおかしいでしょうか?

  • 金銭感覚

    今の私の回りにいる子供達って、おもちゃがすごいんです。 うちは、一人っこという事もあり、正直、少ないです。 金銭感覚は、地味か堅実なくらいにしたいのですが、友達を呼ぶ時におもちゃがないと間が持たないとか、ひとりの時にも、何もなしというわけにもゆかず、だんだん増えてきます。 子供達がブランド服を着て、新しいおもちゃを競ってもっている、 こんなので、将来、ある程度健全な金銭感覚がもてるでしょうか? ある程度堅実(毎月貯金もし、節約もして)な生活感覚の方に質問します。 どうやって育てられましたか?子供がいる方は、どう育てていますか? 最近バブリーになり始めていて、不安です。(育児だけにかかわらず) よろしくお願いします

  • 金銭感覚

    海外在住の者です。 先日30歳の誕生日を迎えた際に主人(スイス)から50万円もするダイヤの指輪を贈って頂きました。 去年は、出産頑張ったご褒美とお誕生日を兼ねて70万近い時計。 主人は、「○○は、普段お金使わないんだし、日々主婦業と語学の勉強頑張っているんだから1年に一回くらいいいんだよ。」と言ってくれますが、こちらに引っ越してきてから日本に居た時と金銭感覚が変わってきてしまった事に少し不安を感じております。 しかし、矛盾しているように聞こえると思いますが貯金だって月々そしてボーナス時、自分達の口座、そして子供の口座にもしているし、食事も工夫したりして無駄をなくしているから良いじゃん!節約ばっかじゃつまらない!って思ってしまうところもあります。 日本で働いてた時は、がむしゃらに働いて毎月切りつめて貯金して、使う時といったら念に一回の海外一人旅。 何だか、自分が今専業主婦の身で贅沢をしているようで主人に申し訳ないです。 しかし、このようになってしまった金銭感覚は戻らないのでしょうか?

  • 金銭感覚について

    彼の金銭感覚が気になっています。 一緒にいると楽しくて、居心地がよくて、安心させてくれる彼がいます。 初めは彼から告白してくれたのですが、いつも優しくて大好きだと伝えてくれる彼を、少しずつ大切に感じるようになりました。 でも好きになるのに比例して、初めの頃から若干気になっていた彼の金銭感覚がどんどん気になってきてしまっています。 例をあげると、割り勘と言いながら小銭の端数を「○○円ある?」などといつも言ってきたり、 細かいのがなくて私が多めに払った分を「後で多目に払うね。」と言って次の店でも前述と同じ発言をしたり、一緒に観た映画の代金を自分のだけ経費で落としていて、「言ってなかった?俺会社から映画代金は経費でいいって言われてるんだよ。」と言われたりしたことです。 自分の感覚が正しいとは言えないですが、なんだか引いてしまい、不快に感じるのをどうにもできません。 また、大切で好きなはずの彼に、お金のことばかり気にしてしまう自分がとても嫌です。 辛いという気持ちを彼に伝えると、自分が悪いから治す、だから一緒にいてほしいと言われました。 彼と離れるのも辛いですが、不安を感じてしまいます。 同じような経験をされた方、いらっしゃるでしょうか。

  • 金銭感覚を治すには

    金銭感覚を治す方法を知りたいです 高2です。 ゲームに150万ほど課金してたのですが、上には何百万、何千万と課金してる人がいて100万は少ないと思ってしまっていたので1万とか10万とかが安く感じてしまいます。 Amazonとかでも欲しいものはすぐ買ってしまいます。 最近はそのゲームやめて違うゲームしてますが月3000円程度に抑えたり、ジュースを自販機で買わないなど少しですが安く済ませようと努力してますが、どうしてもすぐ物を買う癖をやめられません。 時給換算でこれは何時間分と考えてるのですが、まあいいかと思って買ってしまいます。 金銭感覚治す方法教えてください!!

  • 金銭感覚

    私は大学生になったら整形費用400万円を貯めるために🛀で働こうと思っています。 隠語分からない方、、いわゆる夜職です。 しかし怖いなと思う部分もあるんです。 今の私の金銭感覚は、お小遣いでハーゲンダッツを買って幸せって感じの人間で高いと思っている。1万円は高いと思っている。ブランド品のコスメとかカバンとかも原価考えたらプチプラでいいや、でもたまに1万円程度の服をたまに買う。という感じです、。 そんな人間がいきなりお金を手荷物となった時どうなるんだろうと。大体の人が狂うはずですよね。 貧乏飯になれるように中学生から自炊しててもなってしまって、焼肉毎日食うとかなったらどうしようと。 また整形費用貯めながらコンビニバイトはしようと思っています。 また終わっても貯金したいからしてしまうかもです。 どうしたらいいですか??? どうやったら金銭感覚くるわないでしょうか? ご回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 友人との金銭感覚の違いについて

    28歳の女性です。3年ほど前に友人つながりで知り合った一つ年上の友人がいるのですが、彼女との金銭感覚の違いにちょっと困るようになってきました。 彼女は可愛らしくて親切、また私にはない行動力があって良い友人です。二人とも旅行が好きなので、国内、海外といろいろ行ったのですが、そこで金銭感覚の違いに徐々に気づくようになりました。海外に行くときはなるべくランクの低いホテルを選び、国内旅行は料金を抑えるために基本的にバス旅行がメインです。バスの中でも一番安いバスを選んでいるので、小さいバスの中は賑やかな学生ばっかりだったことも有ります。自分も学生であれば十分楽しめると思うのですが、独身で仕事をしている身としては、せっかく旅行に行くのであれば多少お金がかかっても、もっと良いホテルに泊まって豪華なものを食べて、快適に移動したいと思ってしまいます。一度自分から彼女に旅行を持ちかけたこともあるのですが、金銭面で折り合いがつきませんでした。 彼女は決してケチな訳ではないと思うのですが、自分との金銭感覚のズレが結構大きいように思います。一緒に旅行に行ける友人もそんなにいる訳ではないし、彼女自身はとても親切で良い人なので、旅行を断るほど嫌だというわけでは決してないのですが。皆さんはこのような経験はお有りですか?またご意見をお聞かせください。