彼との金銭感覚の違い

このQ&Aのポイント
  • 彼との金銭感覚が違う気がして悩んでいます。私はお金をあまりかけずに暮らしていて、彼は高価なものを買う傾向があります。
  • 私は1年に1回しか美容院に行かず、古着屋で安い服を買います。一方、彼は高価な腕時計やスニーカーを買い、電池切れの腕時計を使わないことに疑問を感じます。
  • 彼の給料は低いのに、浪費癖を持っていると感じます。この金銭感覚の違いや価値観の違いが結婚を考える上で不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との金銭感覚の違い

彼との金銭感覚が違う気がして悩んでいます。 というのも、おそらく私の感覚がおかしいのですが・・・。 私は今年25歳になりますが、自分にあまりお金をかけません。笑 黒髪ストレートなので美容院は1年に1回しか行かないし、洋服は古着屋さんで 1着500円程度の物を買います。また、よくても〇まむらなどで2000円前後の服を「2000円もする・・・」と悩んで買う始末。 その現状にまったく不満はありません。我慢しているわけではなく、1着1万近い服を買うことに対して気が進まないので自分はこれでいいと思っています。 ちなみにこれだけケチなのは自分に対してだけで、友達や家族、彼には奮発しても惜しくありません。 彼は中古や古着なんてありえない という人です。 さらに、7万の腕時計を買ったという話を聞き、「信じられない・・・」と思ってしまいました。 スニーカーも2万近くの物を買っています。 さらに、その腕時計は電池切れで止まっているのですが、電池を入れれば使えるのにまた新しい腕時計がほしいと言っています。 私には信じられないことばかりでした。 そんなに高い腕時計を買って、電池を替えれば動くのに使わない!?なぜ!? そもそも腕時計に7万・・・靴に2万・・・といった感じで呆然としてしまいます。 彼の給料は手取り16万とかなり低いのです・・・。それなのにその金銭感覚で大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 私がおかしいのもあると思いますが、彼の金銭感覚は浪費癖に値するのでしょうか? ずっとほしかったからと車もハイオクで走るクラウンのマジェスタに乗っています・・・。(月のガソリン代は3万とか・・・) 結婚を考えたときに金銭感覚の違いや価値観の違いは避けて通れない道なので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.11

全ての男性がそうだとは言えませんが、結婚を境に変わる可能性もあります 自分で言うのもなんですが、私は変わりました 私自身、独身時代はロクに貯金をせず、貰った給料の殆どを遊びに使い 1万円以上の物でもポンと衝動買いする事なんて日常茶飯事でした (流石に7万円もする時計や、3ナンバーの車には手を出していませんが…) ですが結婚して、こずかい制を導入し、月3万円(現在は2万5千円に減) にしたら、買いたい物が有ったとしても、自分の懐具合と相談し 今では1000円の物を買うにも、本当に必要か否かを考えて 買う様になりました そもそも、結婚と同時に、建売住宅を30年ローンで購入し 結婚直後に2400万円の借金を背負いこんだ訳ですし 贅沢なんて言っていられないってのが正直な所ですね とりあえず、貴方の彼氏の金銭感覚が結婚を境に変わるか否かは彼氏次第です 将来の事を話す機会が有った際、旦那の稼ぎは全て家計に入れて こずかい制にするか、夫婦別々の財布にするかで有る程度は判ると思います 前者なら良いのですが、後者であれば、残念ながら見込みは無いと思います

その他の回答 (13)

• ih6444
回答No.3

ファイナンシャルプランナーとして回答させていただきます。 まず貴女の金銭感覚は特に可笑しくはないと思います。ただし、女性として 自分を可愛くもしくは綺麗に見えるための投資は必要だと思います。 エステなどは不要だとは思いますが、年齢とともに肌が衰えてきますから 自分の身体を若く保つための投資には少なからずお金を掛けられたほうが 良いですよ。歳を取ってからしてもお金の無駄になることが多いです。 それから髪ですが、年に1回は少なすぎますね。髪は切ることや空くことで 髪のキューティクルは維持されますが、あまりにも髪を切らなったりすると 表面上では分からない痛みがたくさん出てきます。最低でも季節ごとに 髪を整えるほうが若さを維持するためには必要だと思いますよ。 服は貴女を若くも老けても見せてくれるものです、ですからメリハリを持って 安く買うのも良いですし、時には少しだけ自分に投資することも大事ですよ。 よく同じ色の服や同じタイプの服を着ている人がいますが老けていく原因に なるのでご注意くださいね。 最後に彼氏との金銭感覚ですが、彼氏は結婚したらお小遣い制になることを 分かっていないから、何でもかんでも使ってしまう典型的なタイプで正直 浪費家タイプですね。手取り16万円のお給料でクラウンに乗って、毎月 3万円のガソリン代を払っているということだけで浪費家ですね。 そして車もローンで買っているでしょうから借金もかなりあると思いますね。 もし結婚を考えるなら、彼氏と真剣に話し合って、現在の貯金残高と 借金がどれぐらいあって毎月どれぐらい返済しているかを聞きましょう。 もし教えてくれないような彼氏なら即刻別れることです。貴女がどれだけ 節約しても浪費家が居れば節約する意味がないです。 彼氏は実家暮らしだろうとは思いますが給料をすべて使っている男性は ハッキリ言って結婚不適合者ですので苦労するだけですよ。 お金の苦労は喧嘩の原因にもなりますからやめておくことをお勧めします。 自分の金銭感覚を分かっていない男性は女性を幸せには出来ないですよ

bjjkdbjjkd
質問者

補足

はたまに自分で髪を切っています。笑 胸まであった髪を肩下まで切ったこともあります。別段へんてこにはなりませんでしたので美容院代が浮いた!と一人で盛り上がっていました。 また、体型を維持するために周に2回ジムに通っています。 その他こだわっていることはないですね・・・。 服や靴に関してもたまーにほしいものがあると高くても買います。 といってもスニーカーや時計が8000円すれば悩むレベルですが。 彼には結婚したらお小遣い制になると話したことがあります。「それが当たり前だと思ってた。むしろそうしてほしい」と言っていました。 実際自分に使えるお金が少なくなったら不満を言うのでしょうか? ちなみに生活費に3万入れて、月に2万は貯金するようにしているそうです。 また、ぽんぽん高い買い物をしているわけではなさそうですが、ジュースやお菓子を飲みたい食べたいとなったら我慢せず買いに行きます。 こんな感じだと厳しいでしょうか・・・。

• hkinntoki7
回答No.2

贅沢に慣れることはできるけど、贅沢を抑えることはできません。  将来がないのだからキープしながらもう少し堅実な男を見つけられたらいかがでしょうか?

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

そこまでぽんぽん買っているようには見えないので今後も様子を見てみます。

noname#218319
noname#218319
回答No.1

結婚は無理でしょう。 30万も40万も稼いでるならわかるけど。 借金が目に見えますね。

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

ですよね・・・。 はぁ。