• 締切済み

アルバイト先の保険加入と障害年金に詳しい方

zazen_boysの回答

回答No.5

障害厚生年金2級をもらいながら働いています。 精神障害者です。(統合失調ではありませんが…) 私の職場で、私が年金をもらっていることを知っている人は おそらく一人もいません。 他の方が書いている通り、あなたの店の保険と障害年金は 全く別のものなので安心して下さい。 よって答えは「バレない」です。 ただ、別の問題が出てきます。 年金機構(支給額を決めるところ)に あなたが働いていることがバレると 年金の支給額が減ったり(等級落ち)、最悪の場合、停止になります。 バレるかバレないかは、次回の更新時に提出する書類に 「働いている」と書くかどうかによります。 (それ以外のルートで、年金機構にバレることはありません。) つまり、更新月の時点で、働ける状態であれば、 もらえなくなるかもしれないということです。 次回の更新はいつなのか、また、自分の等級は何級なのか 年金の書類で確認してみてください。 少なくとも次回の更新までは、働いても働かなくても、年金はもらえます。