• 締切済み

障害年金

障害年金について教えてください。 いまは、傷害年金の3級をもらっています。来年の4月まで有効と書かれていました。 今年の7月に,裁定請求書が送られてき、かかりつけの先生が書いてくれました。あまりよくない症状でした。 昨年、体調を崩し生活保護を1年、もらいました。今は辞退しました。 仮にですが、今回障害年金をもらうとなると国民保険ですね。 昨年から、免除になっていましたが、先週国民年金の支払いの要旨が送られてきました。 今はまだ、仕事もしていないので、市役所に行って聞いてみますが あまりよく、わからないので教えてください

• 医療

みんなの回答

• srafp
回答No.1

障害基礎年金(国民年金)は1級または2級に対して支給です。 従前の障害年金は3級との事ですから、障害厚生年金を受給していた者と推察いたします。 更に、現在は厚生年金に加入しては居らず、国民年金第1号被保険者[保険料の法定免除を受けている]である。 この推測の上での回答です。 > 今回障害年金をもらうとなると国民保険ですね。 『新たに別の障害になり、その認定等級が2級(障害者等級ではない!)である』というのであれば、障害基礎年金です。 > 昨年から、免除になっていましたが、 国民年金保険法第89条及び令6の5により、『障害厚生年金の受給者』や『生活保護を受けている方』は国民年金の保険料納付が免除されております。 なお、これを「法定免除」と呼びます。 > 先週国民年金の支払いの要旨が送られてきました。 その用紙には、何故今頃になって納付を要求するのか理由が書いてありませんか? その内容によっては、何が出来るのかを考えてくれる人も出てきますよ。

hosikonosr
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございます。 今、国民年金の納付書を見てるのですがどこをみたらいいのか分かりません。 保険料の納付が困難な・・・免除前年度の所得 その前に、市役所行ってきたほうがいいですね