• ベストアンサー

詠太の読み方を変更したい

一太郎というソフトの中にある詠太について質問があります。 私という漢字を「わたし」と音読しているのを「わたくし」と音読してほしいのですが可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

一太郎は所有してませんし詠太ってソフトは使ったことがないので分かりませんが http://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/feature9.html https://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro_2011/feature6.html 検索して出てきた情報からは「ユーザー辞書ツール」で私を「わたくし」と読むように登録すれば可能そうには思えますね。

osietehosiina
質問者

お礼

1番目のアドレスのHPを見て、詠太のボタンの所に辞書作成ツールというのがあり、そこで単語の読みの追加ができました。 教えて頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

経験者ではなく、推測にしかすぎませんが、参考になれば。 #1で紹介されている記事で、 HOYA社の http://voicetext.jp/?gclid=CL_x2b63hcwCFQwnvQodYpYJ3g を使っているらしいので、 「わたくし」にしたい個所の,「私」をワープロの置換機能で、「私ーー>わたくし」 と(すべてまたは一部)変換して読み上げさせれば、どうですか。 (読み上げ用の原稿を原本から、いったん別に作るということ) ーー 上記サイトのテスト(デモンストレーション)画面で 「おはようございます。わたくしの 本当の姿は」(変換後のつもり)と入れて読み上げさせると、まあ自然な発音になるようですが。 (「わたくしの」のあとに、スペースを入れるとよい場合もありそう。) また辞書登録で「私=わたくし(読み)」を登録してはどうですか。 元の辞書とユーザー登録分の優先関係も「詠太」のマニュアルで調べてください。

osietehosiina
質問者

お礼

詠太の読み上げるボタンの場所に辞書作成ツールがありました。 お調べしてくださり、本当にありがとうございました!