• 締切済み

漢字の読み方(ひとやねに太)

漢字の読み方について質問です。 ひとやね(ひとがしら)に太と書いて何と読むのでしょうか。 おススメの果樹園さんの屋号にこの字が使われているのですが、読み方がわからなくて困っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• octopoda8
回答No.6

たびたびすみません。 こちらも有りました。

参考URL:
http://www.ja-toukatsuchuou.or.jp/tyokubai/kobetsu/matsudo041.html
  • octopoda8
回答No.5

すみません、#2です。 私が見つけたのは、船橋でした。 高塚新田のは、こちらの「ヤマタエン」ですね。 屋号印の上にヤマタエンと書いてあります。

• Equations
回答No.4

三省堂の漢字字典(スマホアプリ)で調べたが、ない。 何かの記号であろう。

• kine-ore
回答No.3

例えば山田太三郎という屋号の家の鍬鎌や下駄また、馬や豚などに刻印する所有の焼き印などは、屋号か更に簡単な「山」印+「太」印を組み合わせた家印を使います。 いえじるし【家印】家々を識別するための簡単な記号。道具類につけて所有を明らかにする。」(「国語大辞典」小学館) 参考:屋号と家名「“やま”のつく屋号」 http://miasa.info/index.php?%B2%B0%B9%E6%A4%C8%B2%C8%CC%BE

• octopoda8
回答No.2

千葉にヤマ太農園(やまたのうえん)というのが有りますが、そこの事でしょうか。

puoipoui
質問者

補足

はい、千葉の松戸市高塚新田にある梨園です。 他の方の回答をみると、ひとやねに太という漢字はないそうで、 「ヤマ太」をマーク化したものなのかも、と思います。

• trajaa
回答No.1

そういう漢字は・・・・無い。 それって、例えば鰹節のヤマキであれば「山にカタカナのキ」山一證券であれば「山に漢数字の一」といったような 文字通り屋号印とか暖簾印のようなものでないのだろうか? おおもとは、当主の名前などから作り出したもので漢字というよりもマーク(印章)

puoipoui
質問者

お礼

なるほど、無い字なんですね。 他の方が「ヤマ太農園」という農園がある、と回答をくださいました。 きっとヤマ太さんのマークなんですね。 ありがとうございました。