• ベストアンサー

「女」という漢字

タイトルの通りなのですが、「女」という漢字についてです。 この字って、「くノ一」の「ノ」の部分が「一」から突き出ないんですね! (わかりづらい表現ですが) 生まれてこのかた日本人女性として生きていたのについこの間知りました……。 それで、知ってからこの字に注意するようになったのですが、男女関係なく結構な人が「ノ」を突き出して書いてる人居ますね。 皆さんはこの事ご存知でしたか? また、こういう「勘違いされっぱなし」みたいな字を知ってる方、いらっしゃいましたら教えてください。

noname#21374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.4

「女」という漢字の件は、この漢字を教わったときに知りました  私が小学生の頃は、「女」は1年で、「男」は2年で教わることになっていました。  ただし、「許容漢字」として、時と場合によっては、「ノ」の部分が突き出すことが許される場合もあることを、高学年になってから書道(毛筆)の時間に教わりました。  しかし、漢字書き取りテストでは、突き出すとバツでした。  他に間違いやすい例として 1、「角」という字の中央の縦線は横棒から突き出てはいけない 2、「今」という字の中の部分は、カタカナの「ラ」のようにするのが正しく、「テ」のようにするのは間違いである  などです。

参考URL:
http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa03.html
質問者

お礼

URLありがとうございます! 許容漢字は初めて知りました! >漢字の世界には、「これが正しい」「これが間違っている」と言い切れる白黒はっきりした領域と、「どちらでもいい」というグレーゾーンとがあって、このグレーゾーンが実は意外と広いのです。 この部分になんだか納得しちゃいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

え? 私は中3ですが逆に突き出さないと注意されましたよ。辞書などをよ~く見ると微妙に突き出ていたので(字体にもよりますが)よういうもんだと納得していましたが。

質問者

お礼

そうですね。字体にもよりますね。 ありがとうございました。

• kaduki30
回答No.10

中学の頃、「預」という漢字の左側をどうしても「矛」にしてしまう子がいました^^; 他には「天」という字の横線は下の方が短い、とか「守」の「寸」部分の横線は結構長い、とかですかね。 あと、ちょっと話がずれるのですが、 「以外」と「意外」、「早い」と「速い」などを間違える人もすごく多いなぁ、と思います。

質問者

お礼

矛じゃないんですね……!! 今知りました……これからは気をつけよう……。 「以外」と「意外」これは本当に多いですね! ネットでよく見ます。 すごく気になりますねー。 「早い」と「速い」これも見ますねー。 ところで思ったのですが、どうして「遅い」は「遅」だけなのでしょうね? 英語なんかは大体単語がいくつかありますが……。 ありがとうございました。

noname#22364
noname#22364
回答No.9

こんばんは。 「機」この漢字、、、点が在る事に三十路を過ぎてから気が付きました。 偶々、エクセルでこの漢字を大きくする機会があり、「発見」してしまいました(笑)

質問者

お礼

こんばんは。 「機」点あるんですよね? むしろ「機って点つくっけ!?」って自分の記憶を疑いつつ点をつけて書いてましたが安心しました(調べろよ) ありがとうございました。

回答No.8

恵(めぐみ)って 漢字は ・がつかないんですね いきおいでつけてしまいそうなんですけど

質問者

お礼

点つけてしまいたくなりますよね。 学校でつけないんだよ!ときつく言われてからつけないようにしてます。 ありがとうございました。

• daidou
回答No.7

「女」の字については知っていました。 その他の例だと 「分」という漢字の天辺はくっついていなくて 「合」という漢字の天辺はくっついています。 きちんと区別している人は少ないかもしれませんね。

質問者

お礼

そういえばくっついて書いてたり離れて書いてたりする人たまに見かけますね。 単に字が汚いだけとか?(笑) ありがとうございました。

回答No.6

初めて知りました! 今、自分書いてみましたら、突き出して書いてました。。。 自分、日本語、大好き人間なので、 字そのもを大切にしてきたつもりで、 特に書道をずっと習っていたので、書き順なんて、 本当に一生懸命覚えていたはずなのに、 ちょっとショックでした。。。 もう1度山にこもって修行をして来たいと思います。。。

質問者

お礼

私も日本語大好きなので、かなりショックでした。 キーボードに頼ってるからこういうのが分からないんでしょうね。 山篭り、つれてってください……(笑) ありがとうございました。

回答No.5

「女」の「ノ」の部分が「一」に突き出ない…アレ?私どうやって書いてたっけ?と 気になってその場で書いてみました(笑) 突き出して書いてなかったので、そのように教わって覚えたのだと思います。 必要の「必」という字。よく「心」を書いてから「ノ」を入れる人がいますが アレって違うんですよね。 正しい書き順は、真ん中の点→ノ→心の長い部分→左の点→右の点なので 書き順通りに書くと、心という字とちょっと違ってくるんですよね。 「必」の正しい書き順↓(アニメgifで分かりやすくなってます) http://kakijun.main.jp/page/kanarazu200.html

質問者

お礼

URLありがとうございます。 「必」の書き順はよく聞きますね! 私は長いの二つ書いてからちょんちょんちょんと書いてました……というかそれが慣れてて今もです(笑) ありがとうございました。

• ikijfd
回答No.3

「考」という漢字の下部分を「与」と書いていました。 小学校二年生ぐらいの漢字なのに、中学校二年生の時に指摘され、ようやく気づいたんです。 あと、「完璧」は「完壁」と最近まで書いてました。 こっちはテレビ番組で教わりました

質問者

お礼

「考」これは私も何度も注意されました。 テストで書いてバツになったり……。 完璧も勘違いされやすい字ですね! 中国の故事が元でしたっけ? ありがとうございました。

• wo_ow
回答No.2

女、が突き出ないのは知っていました。 たしか小学校で先生が強調して教えてくれました。 私は春という字を三、人、日、と書いていましたが これも小学校のとき習字の時間に先生に指摘され、直しました。 (人、ではなく派なれているんですね) 結構くっついているのを見かけますね。 漢字は難しいですね!書き順も人によってめちゃくちゃです。 正しい字を書けるよう日々勉強ですね。

質問者

お礼

「春」は知ってました。(「女」は知らないのに…) 本当に漢字は難しいですね。 平仮名や片仮名ですら書き方がちがったりしますねー。 ありがとうございました。

noname#75484
noname#75484
回答No.1

「捜」という漢字なのですが、右側が「由に又」だと思っていましたが、「申に又」ということを知った時は驚きました。これは逆に突き出るんですね。 友人に訊いてもだいたい知らなかったと返ってきますね。

質問者

お礼

本当だ! 「捜」なんてそもそも書けないかもしれません……。 ありがとうございました。