• ベストアンサー

「女」という漢字

タイトルの通りなのですが、「女」という漢字についてです。 この字って、「くノ一」の「ノ」の部分が「一」から突き出ないんですね! (わかりづらい表現ですが) 生まれてこのかた日本人女性として生きていたのについこの間知りました……。 それで、知ってからこの字に注意するようになったのですが、男女関係なく結構な人が「ノ」を突き出して書いてる人居ますね。 皆さんはこの事ご存知でしたか? また、こういう「勘違いされっぱなし」みたいな字を知ってる方、いらっしゃいましたら教えてください。

noname#21374
noname#21374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

「女」という漢字の件は、この漢字を教わったときに知りました  私が小学生の頃は、「女」は1年で、「男」は2年で教わることになっていました。  ただし、「許容漢字」として、時と場合によっては、「ノ」の部分が突き出すことが許される場合もあることを、高学年になってから書道(毛筆)の時間に教わりました。  しかし、漢字書き取りテストでは、突き出すとバツでした。  他に間違いやすい例として 1、「角」という字の中央の縦線は横棒から突き出てはいけない 2、「今」という字の中の部分は、カタカナの「ラ」のようにするのが正しく、「テ」のようにするのは間違いである  などです。

参考URL:
http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa03.html
noname#21374
質問者

お礼

URLありがとうございます! 許容漢字は初めて知りました! >漢字の世界には、「これが正しい」「これが間違っている」と言い切れる白黒はっきりした領域と、「どちらでもいい」というグレーゾーンとがあって、このグレーゾーンが実は意外と広いのです。 この部分になんだか納得しちゃいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

え? 私は中3ですが逆に突き出さないと注意されましたよ。辞書などをよ~く見ると微妙に突き出ていたので(字体にもよりますが)よういうもんだと納得していましたが。

noname#21374
質問者

お礼

そうですね。字体にもよりますね。 ありがとうございました。

  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.10

中学の頃、「預」という漢字の左側をどうしても「矛」にしてしまう子がいました^^; 他には「天」という字の横線は下の方が短い、とか「守」の「寸」部分の横線は結構長い、とかですかね。 あと、ちょっと話がずれるのですが、 「以外」と「意外」、「早い」と「速い」などを間違える人もすごく多いなぁ、と思います。

noname#21374
質問者

お礼

矛じゃないんですね……!! 今知りました……これからは気をつけよう……。 「以外」と「意外」これは本当に多いですね! ネットでよく見ます。 すごく気になりますねー。 「早い」と「速い」これも見ますねー。 ところで思ったのですが、どうして「遅い」は「遅」だけなのでしょうね? 英語なんかは大体単語がいくつかありますが……。 ありがとうございました。

noname#22364
noname#22364
回答No.9

こんばんは。 「機」この漢字、、、点が在る事に三十路を過ぎてから気が付きました。 偶々、エクセルでこの漢字を大きくする機会があり、「発見」してしまいました(笑)

noname#21374
質問者

お礼

こんばんは。 「機」点あるんですよね? むしろ「機って点つくっけ!?」って自分の記憶を疑いつつ点をつけて書いてましたが安心しました(調べろよ) ありがとうございました。

回答No.8

恵(めぐみ)って 漢字は ・がつかないんですね いきおいでつけてしまいそうなんですけど

noname#21374
質問者

お礼

点つけてしまいたくなりますよね。 学校でつけないんだよ!ときつく言われてからつけないようにしてます。 ありがとうございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.7

「女」の字については知っていました。 その他の例だと 「分」という漢字の天辺はくっついていなくて 「合」という漢字の天辺はくっついています。 きちんと区別している人は少ないかもしれませんね。

noname#21374
質問者

お礼

そういえばくっついて書いてたり離れて書いてたりする人たまに見かけますね。 単に字が汚いだけとか?(笑) ありがとうございました。

回答No.6

初めて知りました! 今、自分書いてみましたら、突き出して書いてました。。。 自分、日本語、大好き人間なので、 字そのもを大切にしてきたつもりで、 特に書道をずっと習っていたので、書き順なんて、 本当に一生懸命覚えていたはずなのに、 ちょっとショックでした。。。 もう1度山にこもって修行をして来たいと思います。。。

noname#21374
質問者

お礼

私も日本語大好きなので、かなりショックでした。 キーボードに頼ってるからこういうのが分からないんでしょうね。 山篭り、つれてってください……(笑) ありがとうございました。

回答No.5

「女」の「ノ」の部分が「一」に突き出ない…アレ?私どうやって書いてたっけ?と 気になってその場で書いてみました(笑) 突き出して書いてなかったので、そのように教わって覚えたのだと思います。 必要の「必」という字。よく「心」を書いてから「ノ」を入れる人がいますが アレって違うんですよね。 正しい書き順は、真ん中の点→ノ→心の長い部分→左の点→右の点なので 書き順通りに書くと、心という字とちょっと違ってくるんですよね。 「必」の正しい書き順↓(アニメgifで分かりやすくなってます) http://kakijun.main.jp/page/kanarazu200.html

noname#21374
質問者

お礼

URLありがとうございます。 「必」の書き順はよく聞きますね! 私は長いの二つ書いてからちょんちょんちょんと書いてました……というかそれが慣れてて今もです(笑) ありがとうございました。

  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.3

「考」という漢字の下部分を「与」と書いていました。 小学校二年生ぐらいの漢字なのに、中学校二年生の時に指摘され、ようやく気づいたんです。 あと、「完璧」は「完壁」と最近まで書いてました。 こっちはテレビ番組で教わりました

noname#21374
質問者

お礼

「考」これは私も何度も注意されました。 テストで書いてバツになったり……。 完璧も勘違いされやすい字ですね! 中国の故事が元でしたっけ? ありがとうございました。

  • wo_ow
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

女、が突き出ないのは知っていました。 たしか小学校で先生が強調して教えてくれました。 私は春という字を三、人、日、と書いていましたが これも小学校のとき習字の時間に先生に指摘され、直しました。 (人、ではなく派なれているんですね) 結構くっついているのを見かけますね。 漢字は難しいですね!書き順も人によってめちゃくちゃです。 正しい字を書けるよう日々勉強ですね。

noname#21374
質問者

お礼

「春」は知ってました。(「女」は知らないのに…) 本当に漢字は難しいですね。 平仮名や片仮名ですら書き方がちがったりしますねー。 ありがとうございました。

noname#75484
noname#75484
回答No.1

「捜」という漢字なのですが、右側が「由に又」だと思っていましたが、「申に又」ということを知った時は驚きました。これは逆に突き出るんですね。 友人に訊いてもだいたい知らなかったと返ってきますね。

noname#21374
質問者

お礼

本当だ! 「捜」なんてそもそも書けないかもしれません……。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢字検定

    漢字検定について基本的な質問ですみません。 漢字の組み立てがあっていれば、下手な字でもよいとあるのですが、 組み立てが合うって言うのは、どういうことでしょうか? 例えば、「樹」と言う字なら、寸の横棒の「一」が「土」の2本の横棒の間ぐらいの位置で書けてなくても(見本ではその位置に書いてあります)ぱっと見が正しくかけていたらOKと言うことでしょうか? 手本どおりに書こうとしたら、細かく注意するところがきりがないぐらいありまして、どつぼにはまった感じ?になっています。 教えてください。 とめやはらいに注意するのは分かります。

  • 漢字の読み方教えてください

    クラッシク音楽等の曲のタイトルでよく使われている漢字なのですが、なんと読むのか教えてください。 上に「貝」という字が2つ並んでいて、その下に「女」という字があります。一文字です。よろしくお願いします。

  • 漢字の読み方教えてください。

    間 と言う字にたとえます。 門の日の部分が口になっていて 日の部分が 共 になっている漢字の読み方教えてください。

  • 「姦」の「女」が「七」の漢字の読み

    人名で 「姦」の字の「女」の部分が「七」になっている漢字を仮にQとします。 (「七」のように見えます) 「Q代」書いて「きよ」と読むそうです。 このQを書きたいのですが、出てきません。 「手書き」でも出てきません。 Qを変換するための「読み」または方法を教えてください。

  • 日本の漢字で一番画数の多い漢字はなんでしょうか?

    先程「一番長い英単語は?」と言う質問を見つけ、私もつい質問したくなってしまいました。 質問タイトル通りですが、日本で使われてる漢字で一番画数の多い漢字(勿論1字で)は何と言う漢字でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 男性っぽい漢字、女性っぽい漢字

    最近は男女が分かりにくい名前が増えているようですし、以前から男女共に使われる名前と言うのはありましたが、同じ名前でも漢字によってある程度区別が付くことはあると思います。 私が思う男性っぽい名前の1位は~太。文字上の意味からやはり女性では避けられる傾向にあることもあり、女性ではどの位置でも見かけることがまずない漢字だと思います。 女性っぽいのは世代もありますが、やはり~子だと感じます。同世代では圧倒的に~子が一番多く、少なくとも最後の字としては男性で使われている例は現代では知りません。 それ以外で、これは男性っぽい、女性っぽいと思う名前の漢字を例を挙げて教えてください。できる限り1文字で男女の判断が付きやすいものをお願いします。なお、名づけなどの参考と言うわけでなく単なるアンケートですので、気軽にお答えください。

  • 「麻」という漢字を口頭で分かりやすく伝えたい

    自分の名前の漢字を口頭で説明する際ですが、「麻」と言う字は 口頭で伝える時になんと言えば分かりやすいでしょうか。 よく「あさと言う字なんですが…」と言うと、"朝"と勘違いされて しまいます。 なので、「麻とか木綿のあさです」と言ったりしていま す。 もっと分かりやすい表現はありますでしょうか。

  • 漢字

    街中で見つけた漢字にフト疑問を感じました。 1.「皮膚」という単語は異なった2つの場所を言っているのでしょうか?  それとも同じものを二つの文字で表現しているのでしょうか? 2.両文字ともからだの表面部分に対して使われる言葉です。  しかし、「膚」という字には、なぜ、からだの内部にある「胃」という文字が含まれて  いるのでしょう?

  • 漢字のなぞなぞ

    四の字の釣り針に虫を刺し、田中を串刺して女に食わす、左側に骨を二つ書き、あっという間に漢字が出来た。という歌というか文章なのですが答えが何の漢字が分かりません。漢字辞書なども使ってみたのですがサッパリでした; どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどをよろしくお願いします。

  • 漢字源とJIS漢字字典の違いって・・・

    タイトル通りなんですけど、どう違うんでしょうか? 私が今持っている漢字辞典には、調べたい事が載っていない事が多いので、 新しく買い換えようと思っています。 例えば「言う・云う・謂う」等の、ほぼ同じ意味で使われているものの、 作家さんによって使う字を変えられると、いつも不思議に思うんです。 謂うの場合は「謂われ」などに使われますし、 「言う」は一切使わず「云う」だけを使う人など… こういった感じで他にも気になる漢字が沢山あります。 そういったちょっとした疑問も解ける辞典を探していたところ、 この2冊で悩んでいます。 「漢字で意味が変わる ビミョ~な日本語」という本も気になったのですが、 やはり、いつでも些細な事でも調べられるものが良いので… どなたか知っていらしたら教えてください!