• 締切済み

「太」という漢字(名付け)

男の子の名前によく使われている「太」という字についてですが この字に「太ってる」「でぶ」とかマイナスなイメージを持っている人っていますか? 現在名前を考え中なのですが、漢字辞典を引きながら字義を考えていると、 「太」という字の第一義が「太い・太ってる」となっているので、 気になって質問してみました。 もしそうなら子供の名に使うのをためらってしまいます。

みんなの回答

回答No.5

3児の母です。 太一くん、健太郎くん、涼太郎くん、という名前の男の子が娘の同級生にいますよ。 でも3人とも太いイメージは全くないです。 3人とも細くて運動神経が良いですから。 ちなみに1人は、弟も○太郎くんです。(珍しい名前なので漢字は伏せておきますね) あと、芸能人でTOKIOの国分太一さんもいますが、太ってはないですよね。 私の太一さんのイメージは、いつも笑顔で大らかな人です。 余談ですが、うちの息子は「○○た」という名前ですが、太だと画数が良くなかったので、大で名付けました。 でも、よく「○○太」と書き間違われます。(汗) 「大」も「た」と読むのですが、一般的ではないので。 でもそれを分かって名付けしたので、後悔はないですけどね。 相談者様も「太」の方が、読むのも書くのも間違われにくいと思いますよ。 他には「汰」もありますね。 「太一」のように一番前に漢字を使わず、「健太」とか後に字をもってくると、太いイメージが付きにくいのではないでしょうか。

回答No.4

うーん、ごめんなさい。。。 「太」私自身は「た」という音からもとっても好きな文字です。 我が子に使いたかったくらいですが、主人が決めたので違うのですが。 でも、、、 「ためらってしまう」と少しでも感じてしまうなら ご自身のお子さんに付けるのは一旦おかんがえになったらいかがでしょうか。 そもそも 漢字一つで、「太っているイメージ」など人に持ってしまうのは残念な気がします。 どんな名前も、みなさん考えに考えて付けられたかと思います。 この質問自体、なんだかなぁ、、と思ってしまったのが本音です。

回答No.3

どの漢字辞典をご覧になっているのかは知りませんが、私が持っている「学研新漢和大字典」では、 〔意味〕(1)ふとい。       たっぷりとふくれているさま。       ゆたかであるさま。       ゆったり落ち着いているさま。      (2)はなはだ。     (3)年長者や、目上の人の親などの呼び名につける尊称のことば。 となっていますし、 日本語特有の意味としては、 〔意味〕(1)ふとい。       ふてぶてしい。       ずぶとい。       (2)ふとる。       体の肉づきがよくなる。 のように書かれていました。 従って、決して悪い印象ではなく、むしろ好印象のような気がします。 この字を使うことに、ためらわれることはないと思います。

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.2

私は「太」という字を名前に持つ人にそういうイメージは持ちません。 親御さんが丹精込めてつけた名前ですから、その名前にケチを付けるような真似は人として恥ずべきことです。 まず、「太」という字を「肥満漢」、「太ってる」と考えずに、「大きい」もしくは「広い」と捉えてみてはいかがでしょうか? そう考えればネガティブなイメージから離れられますよ。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

最近訳の分からないキラキラネームが流行っていますが、それと比べたらしごく正常な字かと思います。 多分読みとしては“ふとし”かと思いますが、幹が太い、意思が強い、軟弱ではない・・・というような期待がある字です。 仰っている不安ですが、キラキラネームをつける親、付けられた子供と比べたら、はるかに正常です。 どうしても不安ならばキラキラっぽいですが「太志:ふとし」(太い志)という当て字方法もあります。

kanjikentei2
質問者

補足

すみません・・・ 言葉足らずだったかもしれません。 「太(ふとし)」という名前ではなく、この漢字を使った名前の印象はどうかという趣旨です。 「優太」「太樹」「太一」「健太郎」など。 なにかのサイトで「太い印象」がつくので名付けに使いたくないというような、書き込みをみたことがあったような 記憶があったので気になってました。

関連するQ&A

  • 名付けについて漢字の由来は重要か?

    名付けについて漢字の由来は重要か? 8ヶ月の妊婦です。そろそろ子供の名前を決めなければと思っています。 性別が男だと判ってから、呼び掛けに使っていた名前があってかなり愛着が湧いてるのでそのまま使おうかと思うのですが…。 その名前が「れお」と言います。 夫婦で決めました。 いい加減に決めた名前ではなく、それなりに理由もあります。 ・夫婦共に平凡な名前(特に私は旧姓が奇抜なせいか、名前はほとんど周知されていなく悲しい思いをした)なので、少し派手というかインパクトのある名前にしたかった ・男らしい強そうな名前 ・呼びやすい名前 ・外国でも親しみやすい名前 ・名前を略して呼ばれる(○太→○ちゃん)のが嫌なので、2文字の名前がいい 以上のような理由から「れお」にしました。 特に夫が戦隊ヒーローが好きで、かっこいい!と大絶賛しています。 そして先日、夫が漢字を考えてくれました。 「零央」と書きます。 名字が簡単な漢字2文字なので画数が多い字がよかったのですが、名字と並べると本当にバランスが良くて私もすぐに気に入りました。 これでほぼ決まり…と思っていた矢先、 何気なく漢字辞典を開いて唖然としました。 「零」という字は、こぼれる、おちぶれるという意味をもっているそうです。 私は「零央」という字を初めて見たときは、『ゼロと中央のオウで何色にも染まっていないような綺麗な名前だな』という印象をもちましたが、他人から見るとやはり印象が良くないでしょうか? 他の漢字も当ててみましたがどれもしっくりきません。 某snsの妊婦のコミュニティーで漢字の相談をしたところ、「DQNネームだ」「動物の名前としか思えない」と叩かれて本来の漢字についての意見はもらえませんでした…。 「れお」はそんなにDQNネームですか? 叩かれていない他の方の名前を見ていると、「○○で○○な子になってほしいので、○○にしました☆」というものが多かったです。 漢字から考えたほうがよかったのでしょうか? ですが明らかに当て字っぽいものや呼びにくい名前もあったり…。 音の響きは大切にしたいです。 私達夫婦は漢字うんぬんよりも音を重視したので漢字で苦戦しています。 やっぱりおかしいでしょうか…。 夜になると名前のことばかり浮かんできて寝付けません。 ・「零央」という漢字から受けるイメージ ・「れお」という名前をどう思うか についてのご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 名付けについて。(はつき)と読む漢字教えて下さい*

    いつも参考にさせて頂いております。私事なのですが8月に第1子出産予定です。まだ先なのですが名前を考える毎日です。男の子だと勝手に思っており男の子の名前ばかり考えていましたが検診でどうやら女の子と言われました♪私と主人の意見で遥(はる)がいいとなったのですが苗字と合わせるとテロがあった地名になるらしく両親から反対に合いました><8月生まれなので単純に葉月(はずき)とも考えましたが主人が(はつき)と読みたいと言い名前辞典で探してみましたが(はつき)と読む名前は葉月、初希としか載っていませんでした。まだ漢字字典もよく探してもないのですが(はつき)という響きで当てはまる素敵な漢字はないでしょうか?親切な方お教え下さい★

  • こんな雰囲気の漢字、教えてください。<名付け>

    三人目妊娠中です。 名前について悩んでいます。 漢字一字が希望です。 自分のイメージに合った漢字を並べてみますので、 こんなのはどう?という漢字があればぜひ教えて欲しいと思います。 毎日考えていますがなかなか出てこなくなりました。。 とりあえずは、字画、性別等は置いておいて、いいかもよ、というものをお願いします。 ・空(ソラ)・花(ハナ)・音(オト) ・詩(ウタ)・温(ハル)・海(ウミ) ・風(フウ)・初(ウイ) なんかが私の好きな雰囲気のものです。 ちなみに、この中に上二人の名前もあります。 なので、こんな雰囲気に合った漢字をぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 子供の名前、ご意見下さい

    度々失礼します。 子供の名前を考えています。 ・男の子 『義哉』よしや 『義斗』よしと 『義己』よしき 『義』の字を使った3文字の名前で、読み違いのないものがいいです。 以前の質問だと『義己』は『よしみ』と微妙ですが、字は気に入っています… 『義人』『義也』も考えましたが『よしひと』『よしなり』とも読めるので悩んでいます。 ・女の子 『玲』れい 『怜』れい 漢字は『怜』の方が好きなのですが、字面が男の子っぽい気がします… 『玲』だと女の子なイメージなのですが、どうでしょう? ぜひご意見お願いします。 よろしくお願いします。

  • 子供の名付け・・・ちょっと悩んでいます

    来月下旬頃、女の子を出産予定です。 うちの一人目の息子が、私の兄嫁の兄の息子と漢字が1字違いなんです。例えば「○太」と「●太」という感じで下の漢字と読みが全く同じです。例に挙げた○太や、他に○斗とかなら今ってよくある名前なのでそう気にならないかもですが、うちの場合、ちょっとまだ周りに少ない名前なので余計に気になります。 うちの息子のほうが後に産まれましたが、名前を考える時、兄嫁の兄のほうの子供の名前なんて忘れていて後で「そういえば一字違い」と思いました。 私自身、兄嫁の兄とは結婚式の時に一度会っただけです。 次はうちも女の子。私はかれこれ10年ほど前から「女の子だったら付けたい!!」と思っていた名前があります。 その私がつけたい名前は読みも漢字も2文字ですが、またまた兄嫁の兄の娘と下の文字が一緒なんです・・。 兄嫁の兄の娘さんは読みが3文字なんですが・・(漢字は知りません。平仮名かも知れません)。 これってどうなんでしょう?? 「また同じような名前~。」って思われるでしょうか? 兄嫁の兄家族とは私自身全く交流は無いですが、兄嫁が実家に帰ったりした時に話しますよね。実際、兄嫁の親から出産祝いを頂くので・・。 私は大勢いるいとこの中でも一番年下で、出産も周りのほうが皆早く、付けたい名前もいとこの子供や自分の兄弟につけられていたりして名付けもなかなか難しいです^^; 皆さんがもし私の立場なら、女の子の付けたかった名前つけますか? それとも真似したと思われるので付けませんか?

  • 名前に使う漢字について「柳(りゅう)」

    子どもの名前についての質問です。(前回の子どもの時にもこちらにお世話になりました) 男の子の名前に「柳(りゅう)」という字を使おうと考えているのですが、名前の漢字辞典にも入ってるので基本的には問題ないかなと思いつつも、webで調べてみると良い意味とは別に「柳の影から…」的な日本独自の暗い?意味合いも少しあるようで悩んでいます。この辺りの漢字の使い方について見識、ご見解などありましたらご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 男の子の名前、名付けについて

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な柔らかい名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので少し愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。 旦那さんは『しゅな』と言う名前が いいようですが、男の子っぽくなる 漢字がありましたらアドバイス お願いします。

  • 名付けは画数か好きな漢字か

    現在7ヶ月になり、名前を考えてます。性別は男の子です。 私は『凌』という漢字の、『りょう』の響きと『しのぐ、人より上に出る』的な意味が好きで、りょう~と始まる名前を考えてたんですが、画数で見ると『災い・大病の恐れ』とありました。画数がいい漢字では、稜、陵などもありますが、漢字の意味としては『かど、おか』など、あまり深い意味はなさそうで、またまた悩んでます。 私は画数はあくまで占い程度にしか考えてませんが、わざわざ画数の悪い名前を付けるのもどうなのかと。 画数は完全に無視して好きな漢字を使うか、画数を気にするべきか、皆さんの意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 男の子の名前、名付け

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 名付けについて

    先日産まれた男の子の名付けで悩んでいます。 「こうすけ」と決まったのですが、漢字が決まりません。私は「煌介」が良かったのですが、旦那に名前負けするんじゃないかと反対されました。 「煌」は見た目もかっこいいし、キラキラ輝くイメージで素敵と思ったのですが、違う人からみるとどんなイメージがあるのでしょうか? また「こうすけ」がありふれた名前なので、漢字だけは被りたくないので、あまり使われていない漢字を使いたいのですが、何かありますか? また、周りにいるこうすけくんの漢字を参考までに教えてください!