• ベストアンサー

女偏の漢字

女偏の漢字(偏だけではないですが)ってたくさんありますが、男偏の漢字ってありますか? また,「婆」などのように、女性を表すけど、何故こういう字なの? っていう字もありますよね。 「怒」「始」など、女性とは関係なさそうな字もありますよね。 このようなことが、説明されているサイトをご存知の方、是非教えてください。

noname#6341
noname#6341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.2

学術的な内容ではなくてエッセイ風なのですが、こんな所を見つけました。ご参考になれば…。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/shinozaki/kanji-main.htm
noname#6341
質問者

お礼

ありがとうございました。 面白いHPですね。 他にご存知ありませんか。

その他の回答 (5)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.6

ご指摘ありがとうございます! ごめんなさい。 嬲→女 勇→力 ですね。 逆に、男偏自体存在しないのかなあ、と思えてきましたね。 あ、これって質問そのものですね (笑

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.5

こんにちは 嬲 が男偏?

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.4

「始」はありましたね。 読んでみてください。

参考URL:
http://www.ajalt.org/kanmana/0301/173shi.html
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

ごめんなさい。前半だけの走り読みでしたね。 女偏の字は見あたらないようですが、読んでると面白いですよ。 また、毎月4文字ずつ新たに解説していますので、これから目的の字が出てくるかもしれません。

参考URL:
http://www.ajalt.org/kanmana/kanmana-6.html
noname#6341
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

勇嬲舅 偏でなくて良いならこのくらいでしょうか。勇はマが部首かな? ATOKの文字パレットで探しただけです。

noname#6341
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 できれば、質問の後半の方が知りたいのですが。

noname#6341
質問者

補足

「怒」の部首は「心」ですね。失礼しました。

関連するQ&A

  • 何故、”婿”という漢字は女偏なのか

    何故、”婿”という漢字は女偏なのか 婿というのは 普通、男ですが どうして女偏を使うのでしょうか わかっている方はどうか 教えてください よろしくお願いします

  • この漢字を教えてください

    りっしんべんに宣言の宣という漢字一字で なんと読むのでしょうか? 変換したいけど、読み方がわからないのでこまっています。 教えてください。お願いします。

  • 漢字の由来が知りたい

    漢字の由来について説明してるサイトがあれば教えて下さい。 たとえば光という字は確か、背中に火をつけて拷問している姿からきていて、以外に由来としては良く無い意味だと聞いたことがあります。 得に今知りたいのは「叶」という字なのですがご存知の方いましたら教えて下さい。この字日本語とは全然違い、中国語では葉っぱの意味なんですが、それと関係があるのでしょうか?

  • 旧漢字

    旧漢字で「黒偏」に「出」と書く字は何と読むのでしょう? 熟語で、この字に斥と書いてあります。 この熟語は何と読むのでしょう?

  • 漢字に詳しい方教えて下さい。

    今年はひつじ年です。 先日、未が偏(へん)で羊がつくりになっている 漢字を見ました。 吉祥の祥の字に似ていますが 辞書で調べてもこんな字はありません。 要は、ひつじひつじですから、並べた造語なので しょうか。 漢字に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 漢字の意味:「金」偏に「索」

    漢字の意味と現代漢字に当てはまる字を教えてください。 「金」偏の「索」という字です。 「サク」と読むようですが、文字化けして入力できません。 「鋼○」とい単語で使われています。 ※○にこの漢字が入ります。

  • くさかんむり+「大」+おおざとの漢字は何と言う字でしょうか

    偏の上がくさかんむりで下が「大」、さらにつくりが「おおざと」の漢字は、繁体字もしくは日本の漢字で何と言う字でしょうか。 Wordに入力したい人名なのですが、サイトの表示が画像になっていてコピペできず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 中国人女性の名前の読み方。

    中国人女性名の中国式発音が分かりません。 二つの漢字です。 女偏に帝。 女偏に那。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 「印」の漢字の正しい書き方

    「印」の漢字は、印刷物では偏の左端の縦線が、一番下の横線よりも多少突き出しています。突き出すのが正しいのか、突き出さないのが正しいのか、ご存知の方は教えて頂けないでしょうか? 「口」、「日」、「国」など本来突き出さない(と私が思っている)漢字も左下の角は縦線がわずかに突き出して印刷されますが、その突き出し量は「印」の字の方が大きく印刷されることが多く、「印」は突き出すのが正しいのではないかと感じていますが、子供の学校の先生に聞いても意見が2分されるようで、正しい書き方が分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 「女」という漢字

    タイトルの通りなのですが、「女」という漢字についてです。 この字って、「くノ一」の「ノ」の部分が「一」から突き出ないんですね! (わかりづらい表現ですが) 生まれてこのかた日本人女性として生きていたのについこの間知りました……。 それで、知ってからこの字に注意するようになったのですが、男女関係なく結構な人が「ノ」を突き出して書いてる人居ますね。 皆さんはこの事ご存知でしたか? また、こういう「勘違いされっぱなし」みたいな字を知ってる方、いらっしゃいましたら教えてください。