• ベストアンサー

何故、”婿”という漢字は女偏なのか

何故、”婿”という漢字は女偏なのか 婿というのは 普通、男ですが どうして女偏を使うのでしょうか わかっている方はどうか 教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.1

胥には「働きのある人」の意味があり、「婿」は「娘(すなわち女)の夫」ということに由来するようです。 古くはムコは「壻」字を用いました。「土」偏ではなく、「士」偏です。

yoshi51
質問者

お礼

そうなんですか、昔は土偏だったんですね。 勉強になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• diogenes
回答No.3

【解字】 会意。疋(ショ)は、足のことで、左右の足で一対をなす。胥(ショ)も対をなす仲間の意を含む。婿は「女(むすめ)+胥」で、娘と結ばれてペアをなした男性のこと。 関連のURLを貼り付けます。

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/,http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/
yoshi51
質問者

お礼

だから婿は女偏だったんですね 勉強になりました アドバイスありがとうございました。

• bhoji
回答No.2

Googleでキーワード:婿 漢字 由来 で最初に出るサイトをキャッシュで見てください。

yoshi51
質問者

お礼

今調べました ほほう、そういうことだったんだ 元は土偏だったんだ 知らなかった 勉強になりました アドバイスありがとうございました