• 締切済み

戸籍上で名前の漢字変更をしたいのですが。大から太と変更したいのです。『

戸籍上で名前の漢字変更をしたいのですが。大から太と変更したいのです。『た』と読むのですが『だい』と間違われるし・・・簡単ではありませんか?

みんなの回答

• jacta
回答No.3

> まだ2歳なので 出生届を出してすぐなら書き間違いということになるでしょうが、2年も経って、しかもお子さんの意思も確認できない状態で改名というのはあり得ないと思います。

• goold-man
回答No.2

その程度の理由では変更は認められないでしょう。 名刺、はがき、自己紹介など機会ある毎ふりがなをつけたり、呼び名を言ったりして周知します。 大を「だい」と間違われても・・・大したことではない

torunpu
質問者

お礼

ありがとうございます。 点をつけるだけなので簡単に考えていました。点を付けるだけでも漢字の変更になって大変な事なんですね。

• jacta
回答No.1

戸籍まで変えなくても、通称で十分では? それに、本当に戸籍を変更する場合でも、通称の使用実績があったほうがよいはずです。

torunpu
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ2歳なので変更した方がこの先楽かと思ったのですが・・ 点を加えるだけでも難しいんですね。簡単に考えていました。