部活について!あなたならどうする?

このQ&Aのポイント
  • バドミントン部に入りたい! 母の反対押し切るのもあと一歩!
  • 先輩に話を聞いたところ、都合がよく入れる方向に。でも今はどうかわからないので、先輩に話を聞くと…
  • 母の意見がノーにかわってしまい部活できない危機に陥ってしまった。顧問の先生や友達に相談しても解決策が見つからず、皆さんの客観的な意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活について!あなたならどうする?

バドミントン部に入りたい! 母の反対押し切るのもあと一歩! 前の卒業生の先輩でバトミントン部だった人がいて話を聞くと都合がよく、入れる方向に。 でも今はどうかわからないので、先輩に話を聞くと・・・ 月に結構試合があり、その他は好都合なのだが、 母もそんなに送って行けるわけでもないし、忙しいし、休みの日だからってやることもあるし。 大変なんですねぇ。お母さんありがとう。 だとしても母の意見がノーにかわってしまい部活できない危機に陥ってしまった。 友達に送って行ってもらうのもありだけど、そんな毎回毎回やってもらったら迷惑だと思われるし。 顧問の先生に相談してみたり友達に相談してみたりするけれどまず! 皆さんの客観的な意見が聞きたいです。 どうすればいいでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

移動手段の問題ですよね。 とりあえず、自転車で移動するというのが一般的では? 次は公共交通機関のバス・電車が有ります。 最後に親に送ってもらうです。 その次に最終手段として、友達や顧問に頼む。 全てダメなら試合は欠場する。 バドミントンは、基本的に個人かペアの試合になると思います。 個人なら欠場しても相手が不戦勝になるだけ、 ペアでどうしても貴方と組みたいと言う相手なら「迎えに行くよ」と言ってくれます。 でも中学の部活ですから、 基本は学校に集まってみんなで移動です。 現地集合は、概ね1時間以内でバスか鉄道を使って簡単にいけるところだと思いますが・・ 交通の便の悪い所で現地集合って事は、手段の無い人は来なくて良い。と言う事になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

中学校の部活の試合ってそんなに遠い学校とかに行ったりするんですかね?ウチは地方だったので中学の部活とかだいたいチャリで行ったりしてましたよ。なので、親に送ってもらうとかは殆ど無かったです。強い部活や都大会(県大会)や全国大会とかまで行くのであれば親御さんも一緒にという事もあるのかもしれませんが、それでもそんなに頻繁では無いと思いますよ。 バトミントン、今人気あるので入部できるといいですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.jsports.co.jp/badminton/
  • kichikuma
回答No.4

やりたいものをやれば良い。 バドミントン部に悪いところは考え付かない。 反対する意味がわからないから、反対意見があっても無視してやります。 何の前置きもなく、あたかも練習試合があると送ってもらえることが当然のように書いていますが、いちいち親が送迎なんかしないほうが多いと思います。 車じゃないと移動できないようなへんぴなところに練習試合に行くと言うことが前提ですか?

• ninkinoki
回答No.2

やったら良いと思いますよ。 けど、心配させない様に連絡を密にしたり、送ってもらう友達の親同士を会わせたり、、、

• trytobe
回答No.1

送ってもらう前提で頼らないで、というお母様の意見なのだから、送ってもらわなくても自分で手配できるようにするだけ。 顧問の先生や友達に相談されても、「家庭内の意見の違い」だからなんともならない。自力で代替策を作るしかない。