部活について!あなたならどうする?

このQ&Aのポイント
  • バドミントン部に入りたい! 母の反対押し切るのもあと一歩!
  • 先輩に話を聞いたところ、都合がよく入れる方向に。でも今はどうかわからないので、先輩に話を聞くと…
  • 母の意見がノーにかわってしまい部活できない危機に陥ってしまった。顧問の先生や友達に相談しても解決策が見つからず、皆さんの客観的な意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活について!あなたならどうする?

バドミントン部に入りたい! 母の反対押し切るのもあと一歩! 前の卒業生の先輩でバトミントン部だった人がいて話を聞くと都合がよく、入れる方向に。 でも今はどうかわからないので、先輩に話を聞くと・・・ 月に結構試合があり、その他は好都合なのだが、 母もそんなに送って行けるわけでもないし、忙しいし、休みの日だからってやることもあるし。 大変なんですねぇ。お母さんありがとう。 だとしても母の意見がノーにかわってしまい部活できない危機に陥ってしまった。 友達に送って行ってもらうのもありだけど、そんな毎回毎回やってもらったら迷惑だと思われるし。 顧問の先生に相談してみたり友達に相談してみたりするけれどまず! 皆さんの客観的な意見が聞きたいです。 どうすればいいでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

移動手段の問題ですよね。 とりあえず、自転車で移動するというのが一般的では? 次は公共交通機関のバス・電車が有ります。 最後に親に送ってもらうです。 その次に最終手段として、友達や顧問に頼む。 全てダメなら試合は欠場する。 バドミントンは、基本的に個人かペアの試合になると思います。 個人なら欠場しても相手が不戦勝になるだけ、 ペアでどうしても貴方と組みたいと言う相手なら「迎えに行くよ」と言ってくれます。 でも中学の部活ですから、 基本は学校に集まってみんなで移動です。 現地集合は、概ね1時間以内でバスか鉄道を使って簡単にいけるところだと思いますが・・ 交通の便の悪い所で現地集合って事は、手段の無い人は来なくて良い。と言う事になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

中学校の部活の試合ってそんなに遠い学校とかに行ったりするんですかね?ウチは地方だったので中学の部活とかだいたいチャリで行ったりしてましたよ。なので、親に送ってもらうとかは殆ど無かったです。強い部活や都大会(県大会)や全国大会とかまで行くのであれば親御さんも一緒にという事もあるのかもしれませんが、それでもそんなに頻繁では無いと思いますよ。 バトミントン、今人気あるので入部できるといいですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.jsports.co.jp/badminton/
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.4

やりたいものをやれば良い。 バドミントン部に悪いところは考え付かない。 反対する意味がわからないから、反対意見があっても無視してやります。 何の前置きもなく、あたかも練習試合があると送ってもらえることが当然のように書いていますが、いちいち親が送迎なんかしないほうが多いと思います。 車じゃないと移動できないようなへんぴなところに練習試合に行くと言うことが前提ですか?

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

やったら良いと思いますよ。 けど、心配させない様に連絡を密にしたり、送ってもらう友達の親同士を会わせたり、、、

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

送ってもらう前提で頼らないで、というお母様の意見なのだから、送ってもらわなくても自分で手配できるようにするだけ。 顧問の先生や友達に相談されても、「家庭内の意見の違い」だからなんともならない。自力で代替策を作るしかない。

関連するQ&A

  • 部活について

    僕は高校1年です。今はバドミントン部に入ってます。でもなんか最近友達と遊ぶ時間がなかったり自分の自由な時間がなかったりでやめたいです。でも同じ部活に入ってる女子とかと話もしたいし男の友達ともずっと仲良くしていたいです。本当にどうしようか迷ってます。どうすればいいでしょうか?今週末、先輩が一緒にラケットを買いに行こうと誘ってきたので思わずいいですよ。と言ってしまいました。やめるのだったら今週の金曜日にでも顧問の先生に言ってやめようかと思ってます。 よろしくおねがいします!

  • 部活を変えたい。

    部活を変えたい。  私は、部活を変えたいと思ってます。中2で、バレー部です。今、バレーが下手で、好きではないので、バドミントン部に変えたいです。  顧問の先生などに言っています。バドミントン部に入ってうまくなれるか、バドミントン部の人は迷惑にならないのか心配です。新1年より先に入る予定です。  バドミントン部でやって行こうというのは正解ですか?練習に付き合ってくれるバドミントン部の仲いい友達はいます。試合とかはバレー部と違ってだれでもOKだそうです。

  • 部活について。困っています。

    入学しました。 バトミントン部に入るのが夢で母の反対を打ち切ってやっと入部寸前のところまで来たのに。 お弁当の日が多い。 試合の送り迎えがきつく、友達に頼んだとしてもだれが頭下げるんだといわれる。 などなど・・・ 特に試合の送り迎えが相当難しく、他の人に送っていってもらうのも簡単じゃない。 一体どうすればいいでしょうか? 正式入部は28日です。 それまでに入部届けを提出しなければいけません。 12日から部活見学始まるので部長や先輩に話を聞く、約束は14日まで。 14日まで待って、まだ入らないとは決めないでと母に何とか言ってみましたが・・・ 待ってくれるのか、いい結果が待っているか・・・ 入学してすぐこんな大きな課題が来るとは思いもせず、全然いいスタートじゃないです。 誰か本当に急いでます。 本当に困っています。 意見などを聞かせてください。 どうすればいいでしょうか?

  • 部活がつらい

    こんにちは。 私は中学一年生です。 私はバドミントン部なのですが部活が辛いです。バドミントン部に入ったきっかけは友達に誘われたからです。仲のいい友達5人で入りました。部活には入ろうとおもっていたけどなんの部活でもいいかな。と思っていたのでバドミントンで試合に勝とう!とかいい成績を残そう!とかは思ってないのですが、やはりランキング戦で負けると悔しくてたまりませんでした。部活ではランニング点というのがあり、ランニングが速い順番で点数がもらえます。ただ私は持久力があまりなくランニングを速く走ることができません。でも遅いと顧問に「ちんたら走ってんじゃねーよ」と言われるので(遅い人が)ランニングが好きではありません。ランニングを楽に走る方法とか色々調べたけどあまり変わりません。バドミントンは楽しいけど今は部活があるだけで気が重たいです。それはランニングだけではなく顧問の指導が時に胸を突き刺すような言葉があるというのも理由の一つです。ただ家族は部活に入って喜んでくれてるしお弁当がある日には作ってもらってます。今更というか始めたばっかりだからというか辞めるという選択肢は今はありません。ただ部活に行きたい!と思うようになれないのが悩みです。今日も部活なので気が重たいです。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 部活が嫌で辞めようと思ってます

    中1です。バトミントン部なのですが、正直もう退部したいです。 中学校に入学し、運動部にしようと思い、バトミントン部に見学しにいきました。中高一貫なので高校生の先輩などもいたのですが、雰囲気も良いので、入部しました。 が、一週間後あまりにも厳しくなっていたので、中1全員辞めたいと言っていました。ですが、だんだん他の中1は慣れて来てるのですが、自分は合わないのか部活があると、本当に嫌になります。部活前、毎回お腹が痛くなったり、気分が悪くなったりと精神的に来てると思います。 自分は6、7年間習い事(運動系)をしてるのですが、嫌になったことはいっぱいあります。でもその習い事は続けられて今もやってます。なので、根性とかそうゆう問題ではないと思っています。明日も部活がありもう行きたく無いです…。 明日顧問の先生に辞めることを言いたいの ですが、本当にこれでいいのか?よければ 否定や賛成。ダメなことでもアドバイスお願いします。

  • 部活の顧問

    こんばんは。私は中学1年生です。 友達と女子バドミントン部に入ったのですが、この前用事があり土、日と休みました。もちろん休むことも伝えました。そして今日、私が休んでた時にやっていたというフットワーク?をしました。でもやり方が分からず先輩に教えてもらいました。その時に顧問がきてやり方を教えて?というかずっと大声で叫ばれていました。でもできなくって… そしたら顧問に「休んでるからこんなんだよ」と言われました。ちなみに女性です。もちろん休んでた私が悪いのですがこの言葉は必要あったのでしょうか。なぜだか分からないけどすごく傷つきました。その後、もう一回やったのですがみんなの前で「さっき全然できなかった子!」と呼ばれました。しかもそう呼ぶ必要のないところで。フットワークが出来ないので明日の部活でも怒鳴られるのではないかと憂鬱です。私は嫌われているのでしょうか。

  • 部活辞めたいけど、

    こんにちは バドミントン部なのですが部活を辞めるか悩んでいます。 とりあえず一ヶ月休んで復帰したかったら辞める、無理そうだったら顧問と相談の末ということになりました。 私的には辞めたくないです。 私が辞めようかなと思ったきっかけは人間関係(とある一人の人)なのでその他の環境はとてもいいです。 顧問も丁寧で優しくてフレンドリーで面白くてバドミントンが強く、とある一人を除けば陽キャばかりでみんな人当たりが良く除け者や仲間外れをしない人たちです。 私自身バドミントンで結果を残したいし強くなりたい、ですけど昔から人間関係のいざこざがほんとに苦手で今の状況に耐えれません。 どうすればいいでしょうか 似たような体験した方アドバイスください 結局決めるのは私なんですけどね…

  • 部活の悩み

    はじめまして。 私わいまバドミントン部に 所属している 高校2年です 人数が少なく、 わたしのための女子わ いないんです 去年までわ 仲良しの先輩が いたので楽しかったんですが 引退してしまってわたし1人と 1年生5人です そのなかの1人が めちゃくちゃ強くて 私なんか相手にならないので 基礎打ちする時とてももうしわけなくなるんです 顧問ともうまくいかず 1年生にもどう接すればいいのか分からなくて 辞めるか悩んでます バドミントンわ好きなんですが 部活を辛くかんじてます どうしたらいいですかね? 回答お願いします

  • 部活の顧問が…

    部活用の倉庫で先輩しゃべっていたら、校庭を10周させられたのですが、酷くないですか?また、先輩が部活で友達と話していたら、顧問に呼び出されて、話を聞いている最中によそ見をしたら殴られたのですが、どう思いますか?意見下さい。

  • 部活が嫌いです

    中一女子です。 私は今バドミントン部に入っています。 走りは多いし、その他の基礎練習もきついし、顧問には怒られるし・・・。 いいことがなくて、楽しいと思えなくて、嫌いになってしまいました。 転部という選択も考えましたが、今からだと転部先での先輩との関係や友達関係。今の部活の先輩関係や友達関係に困ると思うし、つらいからとやめるのは逃げている気がして自分でもいやというプライドもあります。 大会に出れるのは走りのタイムが速い人で顧問に気に入られている人。 私の学年は気が利かないと怒られます。 我儘なのはわかっています。でも寝る前とかに考えてしまって眠れなくなったり、部活の前に頭痛や腹痛になったりもします。 きつい言い方でも構いません。 自分もつらい思いをしたけど頑張って続けたという体験談でもうれしいです。 なんでもいいので私の心を説得してください。 よろしくお願いします。