• 締切済み
  • すぐに回答を!

部活について

僕は高校1年です。今はバドミントン部に入ってます。でもなんか最近友達と遊ぶ時間がなかったり自分の自由な時間がなかったりでやめたいです。でも同じ部活に入ってる女子とかと話もしたいし男の友達ともずっと仲良くしていたいです。本当にどうしようか迷ってます。どうすればいいでしょうか?今週末、先輩が一緒にラケットを買いに行こうと誘ってきたので思わずいいですよ。と言ってしまいました。やめるのだったら今週の金曜日にでも顧問の先生に言ってやめようかと思ってます。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

• 回答No.5
  • MisterH

私は、中・高と6年間バドをやってました。 私も高2のときにバド部を辞める直前…というか、部活ではなく、サークル的なカンジでバドを楽しみたいと考えていました。 高2の夏の大会が終わったあとで、少ないオフを利用して家族旅行に行ったのですが、そこである家族がバドをとても楽しそうにやっていました。 それを見て、真剣に部活で頑張ってる自分がバカバカしく思えてきたのと同時に、純粋にバドを楽しみたいと思うようになったのです。 それからは、顧問の先生やコーチの方に「自分は趣味の一環としてバドをやりたいです」と言い、しばらくは部活に参加しませんでした。 しかし、他にバドができる環境もなく、他の部員に迷惑をかけることを承知でたまに部活に参加していたのですが、ある日突然、急にバドに打ち込みたくなってきました。 それからは、ヒトが変わったかのように練習に明け暮れたのを覚えています。 何がそうさせたのかは正直自分でも分かりませんが、高校3年間ではやはり部活が一番打ち込んだことだと思います。 高校での思い出も、部活でのものがほとんどです。 やっぱり自分は、バドが好きなんだなと思いました。 しかし大学生になり、バドのサークルに所属したのはいいのですが、ずっと部活でやってきた私にとっては逆にやりづらく、現在ではほぼ幽霊化してしまいました(^^;) 今は、たまに高校の部活にOBとして参加しています。 質問者様はまだ高校1年生ということは、バドをはじめてから半年ちょっとしか経っていないということでしょうか。 もし、少しでもバドのことが好きだという自覚があるのであれば、バドを続けてみてはいかがでしょうか。 辞めたところで、きっとまたバドをやりたくなってくると思います。 バドが好きかどうか分からないという場合でも、頑張っていると好きになれるかもしれませんよ? 高校の3年間というのは人生のなかでも最も大切な時期の一つであると思いますし、友達と遊びたいという気持ちも分かります。 ただ純粋にバドミントンのことが好きかどうか、もう一度自分の胸に問いかけてみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

とても長い回答ありがとうございます! もう少し考えてみます。。

• 回答No.4

高2です。 自分も部活やってますが、滅多にオフはなく、友達と出掛けるの事も稀です。でも学校生活は充実してます。 身の回りで部活をやめた人間の半数以上は、勉強に打ち込むわけでもなくダラダラすごしてるみたいで、勉強の成績が悪化してるみたいです。(頑張ってる人もいますが) 結局のところ、後悔するのもしないのも、決断するのも質問者さん自身です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。もう少し考えてみます。

• 回答No.3
  • a46n69

高3です。もう引退してしまったのですが バド部です。 私も部活辞めたいって思ってた時ありましたよ。 1年の冬(今のyosidatakeさんと同じ時期ですね)に両足を疲労骨折し 練習に出れなくなりました。 周りの人達にどんどん差をつけられていって、 復帰してもみんなに追いつけないんじゃないかという不安で もう辞めたいと思いました。 けど、辞める勇気もなく…最後まで続け、どうにか引退まで頑張りました。 …………今思えば、辞めずに頑張って本当に良かったなと思います。 色々あったけど、引退までの2年3ヶ月、なんだかんだで充実していました。 ツライ練習や合宿も友達と一緒に耐えたことも、 試合でミスしてペアの子に迷惑をかけてしまったことも、 今では良い思い出です。 友達と遊ぶのは部活をやってても不可能ではないですが、 部活は辞めてしまったらもうできないんですよ。 今まで8ヶ月バドをやってきて、感動したこととか嬉しかったことはないのですか? それよりも、友達と遊ぶ方が大切ですか? 高校の部活は今しかできないということを、もう一度よく考えてみて下さい。 「辞めたい」って即答できず悩んでいるくらいなら、 部活を続けた方が良いと思いますよ。 長文失礼しました。

質問者からのお礼

自分でももうすこし考えてみます。ありがとうございました

• 回答No.2
noname#14770
noname#14770

大学1回生の者です。 私も高校時代、厳しい部活に入っていて、休みはほとんどありませんでした。(ちなみに吹奏楽部です。) なので質問者さんの「自分の自由な時間が欲しい」という気持ちはよく分かります。 私の部活の友達も、質問者さんと同じ理由で何人か途中でやめていきました。 ここからはその友達の話です。 最初は放課後や休みの日を自分の好きなようにすごせて充実した気持ちになるけど、だんだん寂しくなってくる、放課後は皆部活に行くのに、自分だけさっさと帰るのがいやだし、休みの日でも特にすることもなくゴロゴロしている時間がもったいない、一番つらかったのは、卒業する時後輩が一人もいなくて送り出してもらえなかったこと・・・だそうです。 なので私は、部活をやめるのはもう少し考えた方がよいのではないかと思います。 先輩、同輩との関係も悪くなさそうなので、やめるのはもったいない気もします。 (先輩との関係でに悩んでやめてしまう人も結構いるので・・・)

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1

あなたはバドミントンが好きなんですか?嫌いなんですか? 好きならやめないで続けたほうが、後からいろんな感動があると思うので、続けたほうがいいと思います。 嫌いならやめて、自由な時間を手に入れてもいいと思います。 でも、こんなに一つのことに夢中になるのって、高校生の間しかないと思います。 だから部活に熱中ばっかりしてた青春でも十分だと思います。 部活やめてまでやりたい事があるなら別ですけど、ないなら続けたほうがいいと思いました(●^∪^●)