短期派遣の話を頂きましたが、探しているのは長期のパート勤務

このQ&Aのポイント
  • 現在、事務のパートの求人が少なく、苦戦しています。
  • 2日前に派遣元から5月末までのお仕事を紹介されましたが、長期の直接雇用が希望です。
  • 派遣に登録はしていますが、もし他に長期の求人があれば面接を受けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期の派遣の話を頂きましたが…

現在パート(扶養内)を探しています。 しかし事務のパート自体少なく、苦戦しています。 2~3月には求人も増えましたが、応募したい求人はたったひとつで、しかも不採用でした…。 しかし、つい2日前に派遣元から5月末までのお仕事を紹介されました。 勤務日が迫っており、もしかしたら決まっていた人がドタキャンしたのかもしれません、是非とも行って欲しいと言われています。 すぐお返事しないといけません。 私としては派遣には一応登録はしていますが、本当は給料は安くとも直接雇用の長期で働きたいので、この話を受けても求人検索はします。 (長期で探しているのは派遣元も知っています) その時、もし是非という求人があった場合面接を受けても良いのでしょうか? もう何か月も探しているので、これはと思った求人が出たらたった2ヶ月の仕事の為に逃したくありません。 上記の事を派遣元に言って了解はしてもらえますか? そういう事なら途中で辞めてもいい…なんて派遣元はありませんよね。 断った方が賢明でしょうか。 (派遣で働いた事はありません…)

noname#220044
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

基本的に5月末までの契約なら、契約期間は全うしなくてはなりません。これはルールであり、有期雇用の場合について民法でもそう制定されています。それを途中で辞めるには、当然派遣会社の了解が必要で、派遣会社の就業規則に規定があるはずなので、それを確認してください。概ね辞めたい希望の30日前などの項目があるはずです。30日を例とすれば、次の仕事が決まった場合、30日先までまってもらえるか、という話になるでしょう。 なので派遣会社には次が決まった場合も、すぐ辞めさせてもらえるかなどの条件をつけて交渉すればいいかと思いますよ。それにはまず就業規則を確認して話し合うことです。就業規則は登録時に渡されているはずです。ただ短期である場合、例えば5月に入るなどあと残りわずかなときに、それを待たずに辞めたいでは派遣会社も困るでしょうね。もう交渉するか、最初からやらないか、になるのでよく相談してください。 前後しますが、法律の話をすれば、有期雇用でもやむを得ない事由があれば契約を途中でも破棄することはできます。但し本人の病気や介護などで就業できないのが条件で、転職は理由にはなりません。あとは就業規則に則って、個別に交渉になります。

質問者

お礼

理由を話して、お断りしました。 やはり途中で辞めるのは…という事でした。 ご回答有難うございました、参考になりました。

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.2

別にお金に困っていないのであれば無理して働く必要はないと思います。  お金が必要なら受けたらいいです。面接を受けるのは構わないと思いますけど、次の職場で働くのは契約期間終了後にせざるを得ないでしょう。

質問者

お礼

いえ、私が働かないと貯蓄ができませんので…。 今回はお断りしました。 有難うございました。