• ベストアンサー

【創価学会の教えである「美・利・善」の美って何です

【創価学会の教えである「美・利・善」の美って何ですか?】 あと勘違いがあったら困るので、利・善の意味も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

美 → 美醜・・・個人的価値 利 → 利害・・・上に同じ 善 → 善悪・・・社会的価値 ちなみに 真 は 真理 。 Q:なぜはずした? A:真理は、素敵な生活を送るための知識を得るための手段。   手段であって目的ではない。   なので、利に変えた。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• norepe
回答No.1

美・利・善 て何なんでしょうね??? 美しく利ざやを奉納すれば善となすですか。 早い話し金の亡者である池田大作に金品奉納したら善人と認めて幹部候補の格上げも有ると言う事で 美・利・善と説いたのでは。