• 締切済み

しっかりした男の子を育てたい

4か月の息子がいます。 私の兄は貯金ができず、親のすねかじりです。 私の伯父もふらふらしていました。 息子が伯父や兄のような血を引いている可能性もあるので なんとしてでもそんな人間になってほしくないのですが しっかりした男の子の育て方を教えてください。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.7

子供は親の背をみて育つといいます。 親が手本を示すことが大切だと思います。 それから、子供の時からお金に関する管理は きちんとやるように躾けることです。 ○「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」 これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。 このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、 マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子 のその後を半世紀にわたって追跡調査し、 自制心と「成功」との関連を調べました。 その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は 成功しない、ということが明らかになりました。 この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている 生活保護を受けていない、というような意味です。 要するに、克己心を醸成することですね。 具体的には、家事を何か一つやらせるとか 我慢を覚えさせるとか。

noname#227506
noname#227506
回答No.6

だとしたら方法は一つです。 子供に以下のように言う事です。 お母さんの言っている事が間違っていると思ったら、 その時はお母さんの言う事を聞かなくていいよ。 そのかわり、どこがどのように間違っていると思ったのかを キチンと説明してね。 イチロー(メジャーリーグ:マーリンズ所属) にせよ 中田英寿(元サッカー日本代表) にしても そうですが、 グローバルに活躍するような日本人男性は 言うべき事を言い 逆らうべきものに逆らい 貫き通すべきを貫き通します。 監督やコーチの言う事であっても、 それが間違っていると思ったら 平然と言う事を聞きません。

• ih6444
回答No.5

>しっかりした男の子を育てたいとのことですが、しっかりというのは 何を指しているのでしょうか? 全てにおいてしっかりしている子供を作りたければ、親の働いている 姿をしっかり見せることが第一でしょうね。自分が学校に行けること 毎日食事ができることなどを目で見てわからせることが子供さんの 脳に鮮明な記憶として残ります。そしてあとは毎日親として子供に しっかりとした躾をすることですね。良いことは良い、悪いことは 悪いでちゃんと話をして中途半端なことを教えないことです。 そして親の中の良いところを見せるのも大事なことですよ。子供の 前でも両親が仲良くしているということが子供の精神的な成長を 手助けしてくれます。仲の悪いご夫婦の子供はどうしても精神的に 弱くなるなりますよ。 子供さんはまだ4カ月ですから今は母として優しく接してあげてください。 そして子供さんが小さい時にガミガミ言わないことです。親目線で 子供を起こる親が多すぎます。例えば「早くしなさい」とか 「なにをしているの」とか「言うことを聞きなさい」などの命令調で 言わないことです。子供は常に大人の目線にビクビクしているのですからね。 目線を下げて話してあげることも大事ですよ。

sinmaiyomesan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに親の姿を子供は見ますよね! 自然に親と同じことしたり。 まずは私と旦那、手本になるよう 一生懸命な姿を見せたいと思います! 夫婦仲はいいと思います。 旦那も協力的なので。

• dragon-man
回答No.4

可愛がって可愛がって育てる。小さいうちは時々ギュッとダッコしてやる。しょっちゅう目を見て話しかける。まだ口がきけなくても話しかける。そうすれば母親との信頼関係が出来て、大きくなると自立した良い子に育ちます。可愛がるというのは甘やかすと言うことではありません。勘違いしないように。あなたが可愛い可愛いと思いながら育てることです。親戚のことなど放っておきましょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今は可愛くて仕方がなくて毎日毎日ぎゅっと抱きしめたり チューしちゃいます。 愛情をたくさん注ぎたいと思います。ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

「困難な状況は自分で切り拓かせる」ってことじゃないでしょうかね。つまり、いろいろ自分でやらせるということです。自分のことで恐縮ですが、私は小学校2年生でバスと電車を乗り継いで歩いて祖母のところまで一人で行きました。私は迷子になったことが記憶にないので道を覚えるのに強かったとはいえ、大人になって思ってみると結構なチャレンジャーだったなあと思います。ときどき「初めての一人旅」みたいなので祖父母のところへ飛行機で行くなんていって、行きの空港に親が連れて行って、向こうの空港で祖父母が待ってたりすると「ただ飛行機の座席に座ってただけじゃねえか!こんなん幼稚園の俺でもできるわ!」と思いますよ。 男の子って、鍛えられないと育たない部分がありますし、失敗しないと覚えないことも多いです。だからいろいろやらせて、いろいろ失敗させて、失敗は悪いことじゃなくて失敗したらやり直せばいいって大らかに育てることじゃないでしょうかね。ボーイスカウトとかはいいと思います。同じ世代の子供同士で揉まれますからね。 あときょうだいはいたほうがいいと思います。一人っ子だとどうしても「集団の中で自分を相対的に判断する」ってのが苦手ですからね。もしかしたら「お兄ちゃんはしっかりしてるけど、あまりにお兄ちゃんがしっかりしてるから弟はそれに甘えっぱなしで弟は人に甘えるのだけは妙に上手い」ってなっちゃうかもしれないけど。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 冒険させたり色々やらせたりするのはいいかもしれませんね。 参考になります。 親はなるべく手を出さないほうがいいですかね。 ボーイスカウトもいいですね、さっそく調べてみます!

• tea-toki
回答No.2

しっかりした子に育てる方法はないですよ。 ただ、お金の大切さ、働くことの大切さをきちんと教えてあげること、 自分に自信(過信ではないですよ)を持たせてあげることが大事かなと思います。 あとは、中学・高校などはしっかりした子の多いところに入れたりするといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お金の大切さ、働く大切さ、大事ですね。 教えていきたいと思います。

回答No.1

まず、そんな血を引くとかの考えがある時点で親も地頭がないです。 そんなDNAはありませんよ。 それと、貯金ができない事が悪い事では無いです。 あなたの兄の年齢や親のすねかじりがどう言うものなのかもわからないです。 要点をまとめて書いてないので、書いたほうが良いです。 まずは、親が少しは勉強する事です。 親がかしこいと子供も賢くなりますよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、説明不足でした。 勉強します。