• 締切済み

腸の環境を整えたい

排便をしたあとよくうんこ臭いと言われます。影で言われてるのを気づいてとても辛いです。 排便をする前から臭いんじゃないかと思います。 1、どうすれば匂いは消えますか? ところで、私の食生活は朝は朝食抜きで昼はいつも同じお弁当、夕飯はコンビニ弁当、ファストフード、お弁当屋さんなどで買ったものをよく食べていますこの生活を3年以上続けていました ですが、お肉は大して食べてないです。 2、運動は全くと言っていいほどしていません。始めるとしたらどんな運動がいいですか? 3、腸の環境を整えるにはヨーグルト以外に何を食べたら良いですか? 4、ヨーグルトを朝食べるのはお腹痛くなると聞きますが実際どうなんですか? 5、医者に行っても解決されないと思うんですがどう思いますか? 回答お願いします

みんなの回答

回答No.4

納豆、キムチ、漬物類など発酵食品と、ごぼうやにんじんなどの根菜類を良く食べ、 それでも改善しないようだったら軽い運動(なんでもよし) ヨーグルトを朝食べてお腹が痛くなるかどうかはその人の体質ですので、 痛くならないんだったら食べていいんですよ。 医者に言っても治らないんだったら、ビール酵母や乳酸菌などの錠剤をのんでみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E9%A3%9F%E5%93%81-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B5%E6%AF%8DZ-660%E7%B2%92/dp/B000BTA4HO http://www.fancl.co.jp/Items/List?mode=purpose&code=2042

• eroero4649
回答No.3

1. ジャンクフードの類いはウンコが臭くなりますよ。その理由は分かりませんが、化学調味料はウンコを臭くさせるのではないかと思っています。とにかくウンコ臭いなら、どんどん出すしかないです。 2. 走るのでも泳ぐのでもテニスでもフットサルでも自転車でも、自分の性に合うものじゃないと続かないです。 3. 納豆。 4. 私は毎朝1個のヨーグルトを食べています。一時期ひどい便秘症に悩まされましたが、今はほぼ毎日の排便があり、そのおかげもあってオナラがほとんど臭わなくなりました。便秘に悩んでいた頃は、自分でも目が痛くなるほど毒ガス兵器なみに臭かったでしたけどね。 5. はい、解決されないと思います。生活習慣のものですからね。

• bardfish
回答No.2

1.どこで食べているかではなく、何を食べているか。  コンビニ弁当って具体的に何?  ファストフードで何を食べてるの?  お弁当屋さんの弁当って?唐揚げとかのり弁?サラダとか一緒に食べてないの? 2.ラジオ体操とかどう?  運動していないと腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)も少ないと思うので、上半身をひねる運動くらいはした方がいいと思います。 http://next.spotlight-media.jp/article/180490755872499041 3.発酵食品。  日本には昔から一般家庭の食卓に当たり前に出ている発酵食品があります。  漬物や味噌汁です。  ですが、パック詰めして売られているものはなんちゃって発酵食品も多いのが現実。  漬物も「漬物風」で、味や色を化学調味料で後付したものがあったりします。発酵による味じゃないということです。  漬物って本来消費期限なんてないんです。時間が経つと酸っぱくなりますがそれは乳酸発酵が原因。腐敗で酸っぱくなったものはお腹を壊しますが、発酵で酸っぱくなったものはお腹を壊しません。見極めが難しいですが、本物を普段から食べていれば口に入れた瞬間にわかります。  味噌も発酵がこれ以上進まないようにアルコール添加で麹菌を殺したりすることもあります。  だから、なるべく「本物」を食べるようにしましょぅ。 4.初めて聞きました。 5.健康診断の時に相談してみては?  問診があるでしょ?その時にでも聞いてみればいいと思う。 それと、腸内の有益な細菌にとって食物繊維は必要なものですが、食物繊維には二種類あります。 水溶性食物繊維と不溶性食物繊維。 腸内細菌にとっては水溶性食物繊維が必要となります。 http://microdiet.net/pickup/000418.html 結局は「バランスの良い食事を心がけましょう」ということになってしまいますw そのための一歩として、食事のたびに何を食べたかメモをとるのもいいかもしれませんね。 食事以外もメモる。 メニューだけじゃなく、材料もわかれば書いておいたほうがいいかもしれない。 書くのが面倒なら写真に収めるとか、工夫してください。 スマホだと日ごとに見られるアプリなんかがあるでしょ? で、一週間単位くらいで何を食べたか振り返るんです。

回答No.1

1、どうすれば匂いは消えますか? とにかく野菜を多く食べないと始まらないね。お弁当には野菜がほとんど入っていないメニューがあるから、そういうのばかり選んでいてはいけないってことだよ。 2、運動は全くと言っていいほどしていません。始めるとしたらどんな運動がいいですか? 運動し慣れていない人がいきなりジョギングするのは心臓に負担がかかりすぎることが多い。 まずは歩くことから始める事。それもダラダラ歩いていては効果がない。早歩きすること。 3、腸の環境を整えるにはヨーグルト以外に何を食べたら良いですか? 発酵食品ならいろいろあるが、漬物なら、ぬか漬け、キムチってところか。 納豆もいい。 発酵食品以外では食物繊維の多いもの(こんにゃく、寒天、海藻)を食べるようにする。 4、ヨーグルトを朝食べるのはお腹痛くなると聞きますが実際どうなんですか? 古いヨーグルトではそうなることもあるかもしれないので、新鮮なものにするのは必須。 例えば1リットルとか多く食べすぎなければ特に問題はない。(400gなら許容範囲内) ※牛乳だとお腹こわす人でヨーグルトなら乳糖が分解されているので問題ない。 5、医者に行っても解決されないと思うんですがどう思いますか? 内科の医者に診てもらうのは意味があると思う。 もっとも食事の仕方などについて指導がある程度かもしれない。