• ベストアンサー

直腸に便があるとわかっているのに出ない場合

肛門からすぐちかくになんか便があるとわかっているんですが、腸のぜんどう運動が起こらず、朝の排便をのがしてしまうことがあります。 健康な方でしたらそういうのも自然にできるのだと思いますが、腸がつかれぎみでベンピなんですが。 腸のぜんどう運動がおこりやすくなる方法はありますでしょうか。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12925
noname#12925
回答No.3

私も朝起きたら、ミネラルウォーターをコップ1杯のむのを試すことをお勧めします。 私はどちらかというと下痢気味で、腸が疲れている感じもなんとなくありました。また肛門からすぐちかくに便があるのですが、下痢がおこるまで排便がうまくできませんでした。 仕事で海外に長期駐在するようになり、医師に相談したところ、朝起きたら水をのみ、日中でもコーヒーなどはできるだけ飲まないようにいわれました。 たしかに日本では、オフィス内でもどこでも自動販売機はありスポーツドリンクやコーヒーをのみたいだけのみ、お菓子なども休憩中に食べることもありましたが、海外では水はすぐに飲めるものの、スポーツドリンクやお菓子は買いに出かけないと手に入らなくなり、次第に水しかのまなくなったところ、腸と排便にペースがとてもよくなりました。 食事以外で水だけくちにするのは、慣れないとものたりないですが、今は腸の調子がとてもよくなりました。

niko33
質問者

お礼

間食なしというのは、いいのかもしれません。水も胃などを痛めにくそうでいいですね。ミネラルウオーターはミネラルが腸に効きそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mya
回答No.2

おなかを「の」の字にさする。 えびぞりのように(背筋運動?)して腸をのばす。 なんて、おなかに優しく結構効きますよ。 朝一番で冷たい飲み物をとるのは効果的です。が効果がですぎておなかを壊す危険もあります。個人差がありますので、質問者さんの判断で。私は丈夫だ!ということでしたら、牛乳が一番テキメンです。

niko33
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#234314
noname#234314
回答No.1

冷たい水を、ぐっと飲んでみる。

niko33
質問者

お礼

ありがとうございます