• ベストアンサー

直腸に便があるとわかっているのに出ない場合

肛門からすぐちかくになんか便があるとわかっているんですが、腸のぜんどう運動が起こらず、朝の排便をのがしてしまうことがあります。 健康な方でしたらそういうのも自然にできるのだと思いますが、腸がつかれぎみでベンピなんですが。 腸のぜんどう運動がおこりやすくなる方法はありますでしょうか。

  • niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12925
noname#12925
回答No.3

私も朝起きたら、ミネラルウォーターをコップ1杯のむのを試すことをお勧めします。 私はどちらかというと下痢気味で、腸が疲れている感じもなんとなくありました。また肛門からすぐちかくに便があるのですが、下痢がおこるまで排便がうまくできませんでした。 仕事で海外に長期駐在するようになり、医師に相談したところ、朝起きたら水をのみ、日中でもコーヒーなどはできるだけ飲まないようにいわれました。 たしかに日本では、オフィス内でもどこでも自動販売機はありスポーツドリンクやコーヒーをのみたいだけのみ、お菓子なども休憩中に食べることもありましたが、海外では水はすぐに飲めるものの、スポーツドリンクやお菓子は買いに出かけないと手に入らなくなり、次第に水しかのまなくなったところ、腸と排便にペースがとてもよくなりました。 食事以外で水だけくちにするのは、慣れないとものたりないですが、今は腸の調子がとてもよくなりました。

niko33
質問者

お礼

間食なしというのは、いいのかもしれません。水も胃などを痛めにくそうでいいですね。ミネラルウオーターはミネラルが腸に効きそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.2

おなかを「の」の字にさする。 えびぞりのように(背筋運動?)して腸をのばす。 なんて、おなかに優しく結構効きますよ。 朝一番で冷たい飲み物をとるのは効果的です。が効果がですぎておなかを壊す危険もあります。個人差がありますので、質問者さんの判断で。私は丈夫だ!ということでしたら、牛乳が一番テキメンです。

niko33
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#234314
noname#234314
回答No.1

冷たい水を、ぐっと飲んでみる。

niko33
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • マグネシウムを飲んでも排便できない

    普通便秘の薬として飲まれるマグネシウムですが、適量飲んで、排便をまっているんですが出ません。やっと出しますが、しかし自発的に腸がぜん動運動をしてないと思います。(マグネシウムを飲んだだけあってやわらかい便が出ます。)便に問題がなく、腸が運動しない場合、どんなことをすれば便が出ますか。

  • 便が直腸に下りてないのに便意が頻繁にある。

    最近、日に2回は浣腸をしても便は少ししか出ないのです。頻尿のような頻便です。普段は息んで便を直腸まで下ろしますが血圧が上がるので敵便をして軟便が出るという習慣でした。 医者は浣腸を繰り返すと癖になるからと腸の運動やマグネシウムの便秘薬を処方しますがサッパリです。子供の頃から便秘気味でしたが、更年期障害か自律神経失調症でしょうか?精神薬やイブプロフェン又は睡眠薬で便意がやや治まるような気がしますがQOLが落ちます。私と同じ経験のある方、いませんか。

  • 便とおならは関係ありますか?

    近年、おならが頻繁に出ます。ひどいときは数分ごとに10回くらいも出ることがあります。乾いた音の時もあれば湿った音の時もあります。 毎朝、起床から1時間程度で必ずと言っていいほど排便します。しかし、常に出きった感じがせず、数時間以内にたいていもう一度あるいは数度の排便となります。このときも常に出きった感じがなく何で全部出てくれないのだといつも思います。 しかも、頻繁にトイレに行きたくなるので、行っても何も出ないことがしばしばです。 友人に聞くと「俺は直径4~5cmの長いのが出て、その日はおしまい」と言います。私のはまずそんな太いのは出ませんし、長さもありません。うらやましいです。 このことを内科医に話したら、便意に関しては「何度も行けばいい」と言い、おならは「誰でもやっていることだから気にしなさんな」とのご託宣で何ら処置をしてくれません。 便に関して最近、気になっていることは粘度が非常に高くて、洗浄便座で勢いの強い水勢で3回くらい長めに洗浄しても紙で拭くと必ず便がついています。便の痕跡が無くなるまでに3回は拭かなければならず、洗浄便座の意味ないじゃんと思っています。 素人判断ですがこのことが、おならも排便の問題も引き起こしているように思えます。なぜかと言いますと粘度が高く、腸壁にこびり付いて排便しにくくなっていて、便が腸内に残留する、それが発酵しておならが頻繁に出る、というメカニズムではないかと・・・ もう一つは腸の蠕動運動が何らかの関係で減少していて押し出し圧力が弱っているから、出切らないのではと・・・ 同じような経験をされた方で、改善できた方があれば方法を教えてください。

  • 便の中に白砂のようなものが入ってました

    区の健康診断の検便の便を取りました。 8日振りの排便で、小石のような便を何とか1粒出しました。 検便容器に付いている棒で便を取ろうとしましたが硬くて取れず、 グサッと刺し たら、便がポロッと割れてしまいました。すると中が、砂みたいな粉みたいになっていてとても驚きました。 40代、もともと酷い便秘体質で、1~2週間出なくても平気です。運動もするし、自身が栄養士なので食べ物にも気を付け、便秘で病院にも行ったこともありますが全く良くなりません。便秘薬は飲まず、便秘に効くハーブティーを飲んだりして出しています。 コロコロ便で見た目は普通の硬い便だけど、中が砂状になっている便なんて聞いたことありません。 腸がおかしくなっているのか心配です。 腸関係に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 直腸が曲がった?それとも痔??

    最近、便が固いせいか排便の時に肛門が痛い時があります。 痛いのは決まって左側なのですが、している最中に 肛門の左側を触ると、わずかにボコっと便があるのがわかります。 痛くない右側にはありません。 腹筋に力を入れつつ、そのボコっとした部分を押してあげると スルっと出るのですが、押してあげないと痛くてなかなか出てきません。 直腸って、肛門からまっすぐだから「直腸」だと思うのですが 触って皮膚の下に便を感じるなんて、 直腸が左に曲がってしまったということなのでしょうか? あるいは、内側に何か痔のようなものができているのでしょうか? よくわからなすぎて、病院に行く勇気が出ません。 何かご存知のことがあれば教えてください。 たまたま、左側が痛い時期に「ボコッ」に気付いただけで 意外とそういう人っているよね・・・ということなら安心しますので 同じような症状のある方も、いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 頻便になりました

    53歳男です。5日程前にインフルエンザになりイナビルで治療。2日程で熱も下がり、病状も落ち着いたのですが、熱が下がった直後位から頻便になりました。はじめは高熱のせいか下痢だったので、当たり前と思っていたのですが、便が普通に戻っても頻便が続きます。朝5時頃に便意で目が覚め、少量しか出ず、残便感も残ります。朝食後もトイレに行くのですが、少ししか出ず、同じように残便感が残ります。こんな感じで1日に5~6回排便するようになりました。排便後にすっきりすればいいのですが、便も出難く残便感が残るのがちょっと気になります。これは、内科ではなく肛門科に行った方が良いのでしょうか?

  • 直腸癌について

    質問1:昨年11月に直腸癌の手術をいたしました。幸いリンパ節までには進行しておりませんでしたので、転移はしておりませんでした。また、人工肛門も免れました。しかし排便の回数が多く困っております。解決方法がありましたらお教えください。 質問2:直腸癌の手術をすると、腸閉塞になりやすくなると聞いております。どんな注意が必要でしょうか。特に食事についてお教えください。 以上よろしくお願いいたします。

  • 腸のぜん動運動を弱めたい

    一度便をすると腸のぜん動運動が活発になりすぎるようで下痢をしたり、そこまでなら なくてもお腹がゴロゴロすることがあります。(毎回ではないです) 下痢止めの薬などではなく、なにか食べ物やサプリメントなどでぜん動運動を弱める ことに効果のあるものはないでしょうか?

  • 便がへん

    10代のころから下痢を慢性的にしていたので、現在は腸の運動能力が非常に低く、腸の状態が年寄りのようになっていると思います。現在では便秘で、便を出すのに非常に苦労しており、漢方で便を出します。そのときやっと出た便の状態を見ると、非常に変な色をしていていびつでぼこぼこして色もまだらで黒や白がまざっている不健康そうなものです。この一週間、便秘なのでめかぶをほど食べていたのですが、みどりの便が出ました。藻のような便です。この便はなにか病気ではないですよね。毎日ちゃんとした便の出る、健康な腸にもどりたいのですが。

  • 妊娠11週目  便がつまっている

    現在、妊娠11週目のものです。 2日前に便はでてます。  でも、妊娠してから便が硬くなったからなのか、  今肛門辺りに便がつまっています。 朝から、何度も便座に座ってますが いきんだりしてたんですが でません。さすがにこれでは・・・と、思い胃腸科に行き 便をかき出してもらえるようにしてもらったのですが  せっかく手前まできていた 硬い便を奥のほうに押し込まれてしまい  全くでませんでした。 病院のほうで テレミンソフト という座薬を思いましたが  硬い便が肛門にあるのに入れてもでるものなのか・・・ こんなに便でトイレに何度も座ったり 腸を刺激したりとしていて お腹の赤ちゃんは 大丈夫なのでしょうか? もう、怖くて仕方がありません。不安です。

専門家に質問してみよう