• 締切済み

毎日摘便して便を出すのは肛門にとってダメージになりますか?

毎日摘便して便を出すのは肛門にとってダメージになりますか? ここ5、6年ほどこの方法で便を出してきましたが、最近肛門が開かず、硬くなってしまいました。 切れ痔持ちで、排便時痛みがあります。 20代です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

裂傷起こすでしょう。 括約筋が機能しなくなったりしない? 肛門科行くのが一番の早道だと思うけど。

関連するQ&A

  • 便秘と痔と摘便について。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は36歳の女性です。 幼い頃から便秘気味だったのですが、 24歳ぐらいの時から「アローゼン」と言う便秘薬を毎日服用していました。 お薬を飲まないと便は出ません。お薬を飲んでも出ない事もあります。 ところが数ヶ月前から切れ痔が酷くなったので、肛門科へ行きました。 アローゼンはセンナが強くて腸が真っ黒になるとの事で、 「セチロ」と言う別の便秘薬を飲むように言われ、 切れ痔のお薬として、注入軟膏を処方してくれました。 切れ痔も軟膏のお陰で良くなってきたのですが、最初は出ていた便が セチロを飲んでも出なくなってきてしまいました。 2日便が出ないと、肛門の所で便が硬くなってしまい、便が肛門を通ってくれません。冷や汗をかいて心臓もバクバクしてしまい、 摘便(指で便をかき出す)をしてやっと出る感じです>< 治りかけた切れ痔も再発してしまいます。 この様な状態の繰り返しです。 私が便秘のためにしている事は、 食物繊維をたくさん取る。(海草、レンコン。ゴボウ。ヨーグルト。イモ類) 水分をたくさん取るようにする。 お腹のマッサージをする。 朝起きたら水または牛乳を一杯飲む。 便秘のつぼを押す。 などです。 それでも、二日便が出ないと便が肛門の所でガチガチに硬くなってしまいとても辛いです。 何かいい方法はないでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 切れ痔で肛門が変形?

    半年前、歩くのも辛いくらいの切れ痔になり病院で薬をもらって治療したのですが、それ以来排便に少し難があります。 以前に比べて便が細くなり硬い便が出るとぽたぽたと出血するので、肛門を触ってみると豆のようなふくらみができています。これは切れ痔が治ってきた頃からあったようです。 切れ痔が変に癒着して肛門が変形し、うまく広がらなくなったのかも?と思っています・・・ 肛門が変形するようなことはよくあることなんでしょうか? それとも単に切れ痔がいぼ痔に移行したんでしょうか。

  • 便が肛門付近に詰まっていて出ない‥

    固くなった便が肛門を塞いでて辛いです‥ 汚い話しで申し訳ないのですが数日前から残便感があり辛いです↓ もともと便秘がちで、数日前から固い便が肛門付近に詰まっていて出したいのですが頑張っていきんでも出ません(泣) 今日、浣腸を2回して、肛門付近に詰まってる固い便以外は出たのですがどうしても詰まっている固い便は出ませんでした(:_;) 摘便も試みたのですが便がどこにあるのか分からず‥↓↓ 明日からまた仕事だし休みの内にすっきりさせたかったのですが… 肛門付近に詰まってた固い便にはコーラックなどは効かないですよね?↓ もう病院に行くほかないのでしょうか‥(泣) 辛いです(:_;) 汚い話しで申し訳ないのですが相談にのっていただけると嬉しいです↓

  • [便秘]肛門付近に便が‥詰まってます↓

    固くなった便が肛門を塞いでて辛いです‥ 汚い話しで申し訳ないのですが数日前から残便感があり辛いです↓ もともと便秘がちで、数日前から固い便が肛門付近に詰まっていて出したいのですが頑張っていきんでも出ません(泣) 今日、浣腸を2回して、肛門付近に詰まってる固い便以外は出たのですがどうしても詰まっている固い便は出ませんでした(:_;) 摘便も試みたのですが便がどこにあるのか分からず‥↓↓ 明日からまた仕事だし休みの内にすっきりさせたかったのですが… 肛門付近に詰まってた固い便にはコーラックなどは効かないですよね?↓ もう病院に行くほかないのでしょうか‥(泣) 辛いです(:_;) 汚い話しで申し訳ないのですが相談にのっていただけると嬉しいです↓

  • 肛門で便がとまる?

    最初肛門がかゆく、湿疹になったと思ったんですが 治療用の薬を塗っても効果がなく 特に排便した後にかゆみがひどくなるし、なんだか残便感もあるんです。 これは便が原因なんでしょうか?

  • 肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

    48歳の女性です。 4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。 その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。 そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。 痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

  • 便を肛門付近で砕く器具はない?

    老人の便秘が酷く、肛門付近まで来ても、そこからが出なく苦労しています。それ以上、いきむと切れ痔なども心配です。 肛門の中の乾燥なども影響しているんでしょうね?(毎日ではありません、気象にも左右されるようです)。 何か、よい器具はないでしょうか? ※便自体は出始めるとスムーズに出るようですが、初めの部分が硬くて肛門付近で詰まるようです(要は、すべりが悪いような感じでしょうか)。

  • 急に便秘に…摘便の慢性化について

    ここ2ヶ月ほど、なぜかほとんど自力でうんこを出せなくなってしまいました。 出せたとしてもとても難産で、 便の状態はとても固く、コロコロしたものです。 便意をもようす→キバる→出ない(顔を出しているのに出てこない) ので、摘便(http://ja.wikipedia.org/wiki/摘便) に踏み切ります。 とても嫌ですが仕方ない。 摘便は、3年前に、にっちもさっちも出ないので、 家族に相談した所、教えてもらって一度した事がありました。 最近では、摘便が慢性化してしまっています。 2.3日に一度のペースで出しています。 今までは排便を毎日2~3回はしていました。 多い時はもっとで、バナナ大の立派なのが毎日毎回でるほど、便秘とは無縁の生活でした。 ただ、年に1、2度、便秘が起こり(便秘といっても1.2日でないだけ) 強烈な腹痛に襲われ、医師に「腸炎の一歩手前」と毎回診断されていました。 考えられる原因は、色々ですが、 ●3ヶ月前、ある人に裏切られて、自分では感じている以上にストレスを受けているかもしれない ●裏切りがあってから、急激に食欲が無くなり体重が1ヶ月で5キロ減った (52キロから現在は46キロです。身長154センチです) ●全体的に食べる量が減ったかもしれない(お昼の定食などは残さず食べれる程度です) しかし、普通に毎日豆乳を2杯くらいと、お茶もよく飲みますし、毒だし脂肪燃焼スープ(http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/)も毎日飲んでいます。 外に行ったときもよおしても、排便するのをとても躊躇してしまいます。 またとてつもない難産なのではないか、 出そうとして出なかった場合の強烈な残便感を思い出すと恐ろしいです。 なにか改善できる方法はありますか? また、慢性的に素人が摘便を続けていいものでしょうか?

  • 排便時の肛門の痛み

    最近排便時に肛門に痛みを感じます。 それほど硬い便でもない時でも肛門が裂けるような感じで 実際に出血もします。 これは自然に治るのでしょうか? 一時期、辛い物に凝って毎日食べてた時期があったのですが ちょうどその頃から痛みが出るようになったのですが 関係あるのでしょうか?

  • 肛門の鈍い痛み

    最近、1日に何回か下痢が続いています。 前に切れ痔を患っていたのですが、 今回はピリッと肛門が切れるような痛みや 出血などはまったくありません。 排便のときにもいぼが出てくるということはありません。 ですが3日ほど前から切れ痔とはまた違う、 肛門の奥のほうが鈍く痛むんです。 歩いている時はあまり「痛い」と思わないのですが、 夜寝ているとき(仰向け・うつ伏せ)や、 座っているときなどに鈍く痛んだりします。 2週間ほど前に肛門付近にいぼがあるのに気づいて 肛門科のほうへ行ったのですが、 その時診てもらったら その時は肛門の中にも何も無く、 見張りいぼだと言われました。 なのでその時点ではいぼなどはなかったはずなのですが…。 ここ2週間の間に、新たに痔ができてしまったのでしょうか? 病院に行きたいのですが、 いつも行っている肛門科が今日はもう診察が終了してしまい、 土日はお休みなので行けません>< 出血やいぼなどがなくて 肛門の奥のほうに鈍い痛みを感じるのも 痔がある証拠でしょうか??

専門家に質問してみよう