• 締切済み

離婚か修復か、、、

私は35歳専業主婦、主人34歳サラリーマン 子供小学校四年生、一年生の二人です。 主人は自己中心的な性格で、モラハラ夫なんじゃないかなとも思います。 意味もなく不機嫌になりますし、私を見下しています。 子供にもたいして興味がなく、みずから話しかけるのは、おはようといってきますだけです。 毎日麻雀にいき、午前様。 金曜から日曜日は朝7時位に帰宅し、夕方まで寝ています。 家族でのお出掛けはありません。 夫婦の会話も必要最低限しかありません。 主人は、否定的なことばかり言い、笑うことはほとんどありません。 こんな生活がずっと続くことに限界を感じています。 私はおしゃべりが好きで、会話を楽しみたいです。 主人は、昔はこんなではなかったのですが、下の子が幼稚園に行きだした頃からかわってしまいました。 麻雀にも入り浸り、門限や回数も制限を決めても時間がたつと勝手に破るようになりました。 麻雀にいきだしてから、性格もかわったように思います。 それなのに、何故か子供は主人のことが好きなのです。 他の家族での当たり前の会話もないのに、我が家を普通だと思って育つことへの不安も私にはあります。 子供が父親を好きでいるのであれば私は耐えた方がいいのでしょうか? 離婚したいけれど、今後の生活(収入面)の心配もあり、決断できずにいます。 実家は県外ですが、隣の県ではあります。 私の親の収入もたいしてよくはないので、頼るわけにはいかず、、、、 子供たちは転校を嫌がってもいて、、、 アドバイスをいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.12

確かに今のままコミュニケーションが取れなければ、抜き差しならないところまで行くでしょうね。 ご主人が結婚当初から変わらず今のような状態なんだとしたら、どんなハードルがあろうと離婚するしか貴女にとっての救いは得られないと思います。 でも、昔はこんなじゃなかったと仰言ってますよね? お子さんが幼稚園に通い始めた頃から・・・だと。 で、お尋ねします。 貴女は今でも「おんな」ですか? 旦那さんと恋人同士でいた時、新婚で二人の世界に浸っていた時を思い出して下さい。今の貴女はその時と同じ「おんな」ですか? もし100%肯定できるなら、責められるべきは旦那さんかもしれません。 でももし貴女の心に「世話のやける子供二人も抱えて、そんなこと考える余裕なんかなかった」という思いがあるとしたら、今のご主人の態度はそのへんに起因してるかもしれません。 男というものは手に負えない子供っぽさを持っています。とっても女々しいものなんです。でも、社会の中で家族を守るために働いている時はそんな女々しさを表に出すわけにはいきません。必死で耐えているんです。 そんなパンパンに張りつめた心にとって唯一の救いが、妻に対して女々しさをぶつけることなんです。 おわかりいただけますか?男ってそのくらいめんどくさい生き物なんですよ。 妻が子供を育ててる時って(特に乳幼児の頃)、母性本能の権化みたいになりますよね? 男はその姿が好きなんですよ。特にそれが自分の愛する女性だったらね。だから自分もその母性本能に抱かれたいという女々しい思いを抱くんです。 ところが奥様にしてみたら、普通に小さい子供2人抱えてその上馬鹿でかい子供の面倒まで(衣食の面倒じゃなくてね)見てられるかっ!ってなりがちです。 これが続くと、男は拗ねるんです(女性からみたら「バカじゃねーの」レベルです)。 会話ができる男ならここで言葉をぶつけられますが(オレにもおっぱい吸わせろ!とかねw)、大概の男は口にできません。そして口に出せないもどかしさがイライラに変わり、諦めに変わっていきます。奥さんに気づいて欲しいという思いを抱いたまま、毎日毎日、少しづつ少しづつ、諦めの思いが強くなって行きます。 勿論葛藤はあるんですよ?「オレは男だ!オヤジなんだ!」ってね。 でも勝てないんですよ、自分の女々しさに・・・ そして心の中が諦めで満ち溢れてしまうと、何かが弾けるんです。言葉に出来ない何かが。 するとそこから逃げ出します。逃避先で一番多いのが「別のおんな」です。「おんな」を捨てて母になっちゃった今の妻には全く見られない「おんな」を持っている女です。 次がギャンブルなのかもしれません。でもそれならまだ元に戻れます。ギャンブルはするもしないも自分で決めればいいことですから。これが女となると、そう簡単には行きません(趣旨がずれるのでここで割愛)。 貴女のご主人の場合ギャンブル(それも大金つぎ込んで身上潰すレベルではありませんよね)なので、十分元に戻れると思います。(想像ですが)ご主人は貴女が「おんな」に戻る日を、麻雀でウサを晴らしながら待っているような気がしてなりません。 と、ここまで長々と綴ってきましたが、こっから一つのアドバイスを。 上に書いたことが貴女にとって思い当たる節があるなら、以下のことを試して見てください(予め言っときますがかなりクサいです)。 ご主人が夜遅く帰ってきたら、目に涙をいっぱい貯めて(目薬可)ご主人に縋り付いて下さい。「ごめん!泣かせて><」とでも囁きながら・・・ ここで振りほどかれるようなら修復不能かもしれません。でももしご主人のてが(やさしく?)貴女の肩を包んだら・・・脈ありです!(落語みたいなこと言ってすいません><) ご主人がなにか言葉を発したら(どうした?とか、何かあった?とか)、そこがチャンスです! 謝っちゃいましょう。嘘でいいんです。謝っちゃいましょう。女優になったつもりで! 私が一番聞きたかった言葉は「ごめん、私・・・女をすてちゃってたよね? あなたが一番ほしがってたはずのものを捨てちゃってたよね? ごめん!ごめんね><」みたいなのでしたから、自分でセリフ考えるのが面倒だったら使って見てください。 それで彼の心が動くか否か。少しでも動いたと感じられたら、ぜひぜひ「おんな」に戻って上げてください。 その先にはきっと「幸せな家庭」が見られると、私は信じています。 ※冗談のように受け取られてしまうかもしれませんが、これは私が実際に体験したことなんです。私の場合は遂に妻の涙も「ごめん」の一言も得られませんでした。妻が「おんな」に戻ることもありませんでした。結局薄紙をはがすように愛情が剥がれ落ちていくのを、じっと見つめているしかなかったんです。 貴女にもお子さんにも、そんな結末を迎えてほしくないなと思い、駄文を書き連ねてしまいました。 勿論こんなことで「ドラマみたいなハッピーエンド」が訪れますよ♪ なんてお気楽なことをいうつもりはありません。でも、人生ってほんの一時の「芝居がかった時間」がその後の人生を変えてしまうこともあります。 私の話を逆説と捉えることも一つの方策かもしれませんし、この際乗ってみるか!という開き直りが効を奏するかもしれません(あくまで「かも」ですからね!><)。無責任な言い方ですが、あとは貴女次第ということになってしまうと思います。(乱文は平にご容赦ください)

回答No.11

すぐに離婚しましょう。そうすれば、あなたがどんなに恵まれているかわかるから。 会話を楽しむ、なんて男には苦痛そのもの。家庭から逃げたくなりますよ。黙ってゴロ寝して鋭気を養うのが男にとっての家庭なんです。 子供が父親を好きだ、それがすべての答えです。よい父親ですよ。 最近の女性にはおおらかさがないなぁ。夫が自分の思いどおりにならないと、すぐモラハラだ、離婚だと。では、自分は「夫の思い通りの妻」ですか? 離婚してください。家庭が安らぎの場でない旦那様が気の毒だ。子供は置いて行ってくださいね。収入面が不安なら子供は貧困で苦しみます。あなたの我儘で子供の人生を壊さないでくださいね。 離婚して、あなたはたっぷりおしゃべりのできる新しい家庭を作ればいいんです。夫をATMと思って仮面夫婦なんて論外です。夫に安らぎを与えないなら、あなたも安らぎを与えられる権利はないと思いますよ。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.10

とりあえずは、「夫」だと思わずに、会社の「同僚」だと思うことです。 そうすれば、腹の立つことがあっても少し抑えが効きます。会社だと、そういうことに耐えながらお金もらってますから、そこの考え方を変えるだけでも少し楽になります。 私は、夫を「同僚」と考えるようにしただけで、かなり気が楽になりました。 愛情があったはずの人と思うより、最初っからそんなもののない、たまたま同じ会社(家)にいる好ましくない人と。 それと主婦を完全に仕事だと思ってやる。夫婦だという意識は捨てて。いろいろやったって感謝してもらえないのも仕方ない、仕事だから…。 耐えられそうになければ、少しずつ仕事探したり、準備を進めていくことでしょうか。

回答No.8

あなたは別でネットで気軽に話せる友達を作ったほうがいいと思いますよ。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.7

辛い状態ですね。 アドバイスなのですが、 まずはモラハラについてです。 最近ではテレビ等でモラハラのことがよく報じられています。 イメージとしては自分勝手で暴言を吐く夫をモラ夫として考えてしまう傾向があります。 モラハラはモラルハラスメントの略です。 精神的いじめを意味するのですが 大きな意味では大人げない身勝手で暴言を吐くことも『精神的いじめ』と言えなくもないのですが、 本当の『モラハラ』は心の病でかなり深刻なものです。 私は専門家ではないのですがモラハラ被害にあったので少し調べていた時期がありました。 モラハラには段階があり 初段階では回避依存症と言われるもので 特に攻撃的なのがその中でも独裁タイプと言われるものです。 原因は幼少期の頃の家庭環境(親の過剰干渉、親からの愛情不足、片親の環境、辛い裏切り経験がある、無意味な競争意識の植え付け等)が大きく影響していることが上げられています。 心理的には身近な人からの迫害や劣等感の植え付け恐怖心が原因で本来の自分を見失い トラウマ化によって自分を愛せなくなったり、人を信頼できなくなったり、 対人恐怖に陥り、自己防衛本能の他人の責め立て、自分を優位な立場にして心の平穏を築こうとします。 だから自分はすごいんだと自己洗脳するために強い虚栄心が芽生え周囲を蔑みます。 でも初期段階はまだ『症』の部類なので適切なアドバイスやカウンセリング等で改善する可能性を残しています。 次の段階では自己愛性人格障害等の心の障害になっている場合です。 このレベルまで行っていると治るのがほど難しいとされています。 この二種類の違いは自分の非を認めることができる心が残っているかどうかです。 なぜ、こんなことを書いたかと言いますと モラハラをちゃんとして知識のない状態で暴言を吐くだけで『モラハラ夫』と決めつけて しまう傾向が世間ではあるように思えたからです。 さて、本題なのですが、 ririkonkonさんの投稿のからではまだモラハラかどうか正直判断できません。 ご主人の身勝手さは感じますが その原因は何かを探るのが良いかと。 夫婦仲は一般常識とはまた別に二人だけの世界でお互いの価値観の衝突でもあります。 お互いに正しいと思うことの温度差、 また夫婦ということでのお互いの甘え、 過剰な干渉、 押し付け等により摩擦 夫婦仲が悪化した場合はまずは感情的な気持ちを抑えて 悪化の原因を双方で見つけ合うのが良いかと その時はどちらが正しい間違ってるの水掛け論にするのではなくて 相手の価値観、考え方、気持ちを考慮して話を始めてください。 そのためにはプライドが許さないかもしれませんが、 もしあなたがご主人に行き過ぎた面があったとするならば まずはそこを誤ること。 これは冷静に話し合いができるための交渉術です。 そこである程度、色々と見えてくると思います。 夫婦は勝ち負けの関係ではありません。 子供を含めて夫婦お互いがどうしたら笑顔が増えるかの思いやりと譲り合いです。 これで少しでも改善できるようならば離婚にはならずに済むと思います。 もしそれでも上手くいかないのであれば 何が原因かを考えてください。 あなたに問題はないか? 相手はモラハラなのでは? もしモラハラだと感じるのであればモラハラをネットや書物で知識として 情報を得てください。 そしてあなたが最善を尽くしたと思えるほど悩んで出した答えなら 後悔はしないはずです。 その時の答えがやっぱり離婚になり 上手く離婚が出来ないような状況下になった時にはまた このサイトを利用されたら良いと思います。 今一番必要なのは冷静になり状況を理解判断することです。 最後になりますが もし旦那がモラハラだった場合に心配なことがあります。 それはあなたとお子様の精神的ダメージです。 モラハラ被害が続くと相手の精神的攻撃の影響で 何が正しいか間違っているかわからなくなり 自分を責め始めたり、自信喪失や必要ない罪悪感に押しつぶされそうになり 鬱になったりします。 これが長く続くとトラウマになります。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

金づると思って生活のためだけに一緒にいればいいのでは?そしてへそくるなり。

回答No.5

シニア男性です。 お子さんが大きくなったら (下の子が小学校高学年になるまでか) 働きに出たらどうでしょうか。 それまでは準備です。 お子さんの理解力、判断力が育つまで (下の子が高校入学する位までか) お子さんが無事大人になるまで (下の子が高校を卒業するまでか) 離婚しない方がベターではありませんか。 まして子は男親が「好き」だとのこと。 元々子は男親が大好きなのです。 女親が大好きなように。 LOVE。愛しているのです。 あなた方が修復できればよいですね。 もし働く準備をされるなら、会話が 出来る(新たな)友人と交流されたら よいですね。

noname#238637
noname#238637
回答No.4

さぞお悩みでしょう。 お子様がご主人のことを好きということは、少なくともお子様にとっては良い父親なのではありませんか? そのお父さんがいなくなったら、お子様から笑顔が消えませんか? 今はまだ別れるべきではないと思います。 私はバツイチですが、離婚を決めた理由は、元夫が毎晩のようにパチンコに行くようになりお小遣いを使い果たし、お金のことで喧嘩が絶えなくなって来たこと、夫婦関係が完全に冷え切ってしまったこと、元夫の多額の借金が発覚したこと、家庭から笑顔が消えたことです。私にも至らない所はありました。元夫が帰りたいと思えるような家庭を作れなかったのです。 散々悩みましたが、長い目で見てこの状況の中で子どもが育つのは良くないと思い離婚を決めました。それが正解だったのかどうか、今でも分かりません。ただ先日、娘が言いました。子どもには父親が必要だよと。決して私を責めた訳ではありませんが、胸にズシリと来ました。 昨今、離婚は全く珍しいことではなくなりましたが、やはり大変なことです。 自分はここまで考えて悩んでいるんだということをご主人にお話しされましたか?まずはご夫婦で話し合ってみてはいかがでしょう? 離婚はいつでも出来ますから、早まらないで下さいね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

収入については、その隣県のシングルマザーのための子育てサポートがどのくらいうけられるのかということを一応確かめてみたらいいんじゃないでしょうか。 「会話を楽しみたい」と書けるということは、質問者さまは彼の愛情を渇望しているのではないでしょうか。 踏み切る前に一度「寂しい」ということをきちんと言ってみるのがいいと思います。 マージャンについては、もしかするとちょっとした依存なのかもしれません。 または、恋人時代以前の悪癖が復活しているのかもしれません。 ギャンブル依存として治療に入ってもらうのもいいかも。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3582.html
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 離婚したらご自身の生活費は自分で稼がなければなりません。専業主婦からフルタイムの仕事に就業するって難しいですよ。離婚されるつもりならもう少し時間を掛けて準備すべきだと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後、私と子供は何処に住めばいいのか?

    離婚を考えてます。息子2人で9歳と6歳です。 義父とも同居してます。義父名義の家で主人を含め5人で住んでます。 主人の顔色を伺いながら気分を伺いながら生活してます。主人は会社と家を往復するだけ休みは家に居るだけ、、友達は殆ど居ません。趣味ありません。とにかく会話が噛み合わない性格合わない、声聞くだけでイライラします。死んでしまえばいいのに、と思ってます。 子供も離婚してもいいよ。と言ってます。 そんな状況ですが、離婚後 義父名義の家に子供と私 義父が残り、主人だけ出て行って欲しいのですが可能ですか? 転校はしたくないという子供の気持ちは大優先したいので。

  • 離婚か修復か・・・二人の子持ちで迷ってます。

    こんにちは、当方34歳の主婦です。 子供が4歳と3歳の2人おり、主人とうまく行っておらず 悩んでいてそろそろ精神的に限界でここに書き込ませていただきました。 結婚6年目で主人も34歳、4年付き合ったのち結婚したのでもう10年の付き合いです。 結婚当初は良かったのですが、子供を妊娠出産し、二人目を産んだ後から 子育てのストレスから私はうつ病にかかりました。 子供にあたることはせず、すべてイライラを主人にぶつけてしまっていました。 帰宅時間が予定より3分遅れるだけで我慢できず切れてしまったり。。。 仕事が忙しいのに家事をたくさんしてくれても感謝できず文句言ってしまったり。 そんな生活をしているうちに、2年前に地方から東京に転勤になりました。 そして半年すると主人は会社の派遣の女の子と不倫関係になりました。 主人曰く、私と正反対の優しい女性だそうです。 1か月で私の知るところとなり、誓約書を書いてもらい、 主人と二度と会わない約束をしてもらいましたが 主人は忘れられなかったようで、食事に行ったりお茶に行ったりしていたようです。 一度は誓約書だけで許そうと思いましたが、また二人で会ってるのが許せず、 また、主人からも私より彼女が好きだと、断言されてしまい 甘く見られたくないという思いもあり、慰謝料を請求し、今不倫相手から分割でもらっています。 主人は慰謝料請求だけはやめてくれ、と言っていたのですが。。。 やり直したいのなら不倫相手に慰謝料請求は一番やってはいけないことらしいです。。 その後、主人は目が覚めた、お前だけを愛していく、と言ってくれてやり直しました。 しかし、不信感とトラウマが抜けない私は時に主人を激しく罵倒してしまいました。 すると、主人は、もう私のことが怖くなってしまい、愛情がなくなった、と言い、 それ以来会話も激減し、別人のように暗くなり、もちろん夫婦生活もなくなりました。 家に帰ると吐き気がするといい、平日は家にも帰らなくなりました。 まだ彼女とつづいてるのか?と思い、調査会社で調査したところ、 クリスマスに女性物のアクセサリーを買っていました。が、誰にあげたかは不明です。 私も主人に八つ当たりして傷つけたことを償いたかったので 私はできることを何でもしようと思い、岡野あつ子さんのカウンセリングに行ったり 夫婦修復の本を何冊も読んだりして、主人に毎日感謝し、主人の帰宅を喜び、 主人の好きな食事を作り、毎日子供のことをメールしたりしていました。 するとだんだん家に帰ってくる日が増え、会話も少しずつ増え、 家族で出かけることも多くなり、先日は主人から一泊旅行を企画してくれ 家族でそれこそ2年ぶりに旅行に行きました。もちろん、夫婦生活はありませんが・・・。 主人と話をすると、子供がかわいいという思いから家庭に戻ってきている、 私に対しては近づくと極度に緊張する、と言われました。 今、はたからみたら、家族としては何も問題はないように思えると思います。 休日には4人で出かけ、お給料も入れてくれ、子供もかわいがってくれる。 そして、主人も努力してくれて確実に良い方向には向かっています。 主人のことは愛しています。今でも大好きです。 でも一度嫌われてしまった私のことをもう一度愛してもらえるように努力する気力が もうありません。傷つくのも怖いし、もう子供を育てることすら気力がわきません。 パパが大好きな子供のために頑張らなくては、と思うのですが、 子供も私と主人の微妙な距離感に気づいていて気を使っているのがわかります。 このような中で、子育てしていくのがはたして子供にいいのだろうか? 今は私はすぐに働くことは体調的に無理です。 しかし、実家が戻ってきなさいと言ってくれてることもあり、 そろそろ自分を解放して子供と笑って暮らしたほうがよいではないか、 という思いが強くなってきています。 もちろん生活は苦しくなるのは目に見えてますが・・・。 でもいまであれば、主人が有責なので慰謝料・養育費はもらえると思います。 それぞれ価値観があるかと思いますが、私は愛している人と 心から信頼しあって生きていきたいです。 今の主人と再びそんな関係に戻るにはあと5年や10年はかかるでしょう。 それまで私の精神がどうにももちそうにありません。 このような自分の身勝手な理由で離婚してよいものか・・・ 心療内科から薬を増やしてもらい今の生活を続けるか。 何でも良いのでアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 離婚相手に一生恨むと言われた。気持ちの切り替えは?

    モラハラ的な主人との10年間の結婚生活に限界がきて、 現在離婚調停中です。 その主人が、とにかく結婚生活中からうちの家族も知人も嫌い、 何かしてもらっても、とにかく悪く受け止めて嫌う・・・という性格でした。 離婚に至っても、私以外の家族、親戚は、主人の事を悪くも言わず、 ぎりぎりまで離婚は私のわがままだと言われていました。 でも、主人は、私の家族や友達も自分たちを離婚させたかのような言い方をし、 あなた方を一生恨みますと言っています。 家を建てたときにうちの親が心配して出してくれた頭金も、 自分は要らないと言った。などといい、すべてありがた迷惑なような言い方です。 うちの親は、押し付けがましくくれたわけでもなく、いつも私より主人の気持ちを考えて 行動してくれていたので、腹も立つし、理解できません。 私は、一緒に暮らすのが無理でも、離婚して2人の子供の親として 良い関係で付き合って行きたいのですが、主人は、私が自分をを地獄に落としたと言い、 私はそう言われることが胸につかえ、正直かかわりたくなくなってきました。 こういう主人と、いつか和解できますか? それとも、本当に一生恨まれて付き合っていかないといけないのでしょうか? 子供には悪い影響はないでしょうか?

  • 離婚したいのですが・・・

    ちょっと相談させてください。 私35歳、夫42歳、小学校の子供が2人います。 結婚生活10年ですが、結婚当初から主人からの体の暴力、言葉の暴力、性格の不一致を感じながらここまで来ました。 2人の子供も小学生に上がり、少し手が放れたので、何か資格をとったり、仕事をもったりしたいと思っているのですが、主人は私を自分の殻に閉じ込めたい性格上、外で働くことを許可してくれません。 主人の性格は、プライドが高く、上から人を見下げ、表と裏の2面性を持った性格です。 子供はパパが大好きだということもあり、この10年間色々ありましたが なんとかかんとか生活してきました。 しかし、ここんとこへ来て、私の我慢が限界に来てしまい、去年あたりから真剣に離婚の話し合いをするようになりました。が、話し合いの結果、子供がもう少し大きくなってから離婚しようという結論に至り、主人とは、普段は普通に会話したり、もちろん食事の支度もしている毎日です。 ただ、私自身、夜の生活だけは付き合えず、本人にもそれを伝えました。 主人はそのことが納得いかないようで、しきりに私をさそってきます。主人の仕事中に私に電話やメールで『やりたい。』などと言ってきて、気持ちが悪くて仕方ありません。 本当に体の関係は持ちたくありません。最近、主人は『夫婦の関係(sex)がないのなら早く離婚しよう』などと言ってきます。 別れたいのは山々なのですが、私にはいま、自由になるお金も自分の仕事もありません。子供の親権はぜったいに渡したくないので、今は離婚できません、今離婚すれば、親権は主人の方に取られてしまいます。 このままもう少し仮面夫婦を続けて準備が整ってから離婚したいです。その間、ぜったいに主人とsexはしたくありません。気持ちが悪いです。 本人も私のこういう気持ちも知ってるし、主人に対して気持ちが冷めてしまっていることも知ってるし、仮面夫婦で過ごすってことにも同意しています。こういう場合、私がsexに応じないのは私のわがままなのでしょうか?主人には他に女を作っても良いし、風俗へ行くことも勧めていますが応じません。 『セックス=夫婦(家族)』 なのでしょうか? 私はそうは思いません。 夫婦関係は崩れていても家族をやっていくと言うのは虫がいい話なのでしょうか。 主人にせまられると、吐き気をもよおし、自立神経がやられそうなくらい、イヤです。 何か良い方法はないでしょうか? このような相談をできる専門機関ってあるのでしょうか?

  • 離婚か妥協か?

    別居して1年になります。 性格不一致で別居しました。 子供は私の実家で暮らしています。 生活費は毎月貰っていますし。 週末は子供を主人の家に泊まらせたり 主人が家に来たりしています。 普通に会話は出来る状態です。 ただ過去に色々ありもう感情は ありません。 ただはっきり言って生活費が貰えるから 別れないんです。 私は体質的に病気がちで子供を育てて行く 事に(金銭面で)自信がありません。 ただ又妥協して3人で生活していくのが 嫌なんです。 私の精神的な病気を主人に馬鹿にされるようなことを 言われてからの別居なのでこれ以上精神的な ダメージを抱えて生きていくのは嫌なんです。 甘いかもしれない事は分っています。 でも分らないんです。本当に分らないです。 アドバイスしてください。 お願い致します。

  • 離婚を請求されています。長文です。

    突然、春から離婚を突きつけられました。子供も一人いて(幼稚園児) 休日には家族で遊びに行ったりだったので何を言ってるのかわからない くらいの衝撃でしたが、理由を聞くと ・昔から気に入らなかった(付き合いは10年以上)お前のわがままな 性格に耐えたけどもう耐えられない。 でもずっと仲良く暮らしていたし子供が生まれる頃には夜泣きは嫌だからと 寝室は別にすると言われて、ずっと面倒かけないように子供を育てて きました。子供がなってない!お前がダメなんだ!と言われて。 あまりにもな言い方で一時期は私も実家に戻ろうと思いましたが 続々と私の兄妹達から「お前のダンナからお前の誹謗中傷がすごくて あり得ないテンションなんで調べてみた」と言われた報告が、、、、 主人の浮気でした。恥ずかしい話し、、、主人の収入も知らないうえに (いつもギリギリだと言っていたし)生活必需品は休日に主人が買って 多少の金額だけを預かるという生活だったので主人の言う通りの養育費 4万円(収入からしたら破格だと言ってます)で納得しそうになりました。 でも、私が結婚前から持っていた相続したお金数百万は主人の転職などで 使っていたのも事実。そして兄妹の調査に寄ると(ここでもすごくお金を 使わせてしまいました)主人の付き合っている女性が離婚を早急に求めて いると。 実際の話し、、、兄妹は無償で調べてくれましたが、、、私には裁判や 弁護士を雇うお金もありません。けれど、友達たちはしっかり公的文章を 作り、その上でダンナと愛人に慰謝料を請求すべきだ!と。 主人からも責められ、家族や友達からもしっかりしろ!と言われ、、、、 眠れない食べられないで躁鬱で病院通いです。こんな中途半端な気持ちで 相談するなんて、、、と今まで来ましたが。本当にどん底です。 なにか這い上がる術はないでしょうか?

  • 離婚を考えています

    離婚を考えております 44歳子供は、16歳18歳の学生をしている子供がいます。 離婚を考えたのは、かなり前からですが 原因は、些細なことだった。 主人は、思い通りにならないと舌打ち・溜息 そして、口を聞かない。 多少モラハラかな?と思う点があります。 何度となく改善出来ればと話し合いをしていますが 改善の余地がありません。結局主人は、破滅的な方向へ考えが 向かい花い合うたびに、脅しや嫌がらせをしてきます。 最近は、馬鹿な母親と罵声したり わたしの仕事の邪魔をしてやるとか 足を引っ張る行為や、すぐに出て行け 出て行かないなら、荷物を捨ててやる等 暴言がひどくなりました。 主人の言い分として、わたしが主人を馬鹿にしているからだといいます。わたしの態度で、子供たちもおれの言うことを聞かなくなったとか 子供が馬鹿なのは、母親のせいだとか 子供の前でも言います 馬鹿にされたと思っていれば仕方ないのでしょうか・・・ わたしからすれば、なぜそんなに卑屈になるのか 男のプライド?なのかわかりません。もっと、前向きになれないものか?と頭をかしげてしまいます。 ちなみに、収入は、わたしの方が上です。 この点も主人は、不満のようです。 先日も出て行け!と怒鳴り合いの話し合いをしました。 子供たちは、主人が立派に育てると言われました。 現在の住宅ローン(20万)を今後支払はせず 自分だけの収入で子供を立派に育て上げ 2年後くらいには、破産宣告でもするから 心配するな 「出て行け」の一点張り わたしも連帯保証人になっているので 破産は困るのですが、 それが、立派に育てると言えるのか? 嫌がらせとしか思えないのですが こういった点を弁護士に相談した場合 不条理な言い分を押しつけられずに離婚することは出来るのでしょうか? ただ、主人は、弁護士だろうか調停だろうが、 俺は会わないからな の一点張り 離婚した場合子供たちは、自分の意志でどちらと生活するか 決めることができるのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • キレると怒鳴る…離婚を切り出された

    結婚5年目 3歳の娘がいます 先程、離婚を切り出され動揺しています 日頃から小さなことに文句が多いとは言われてました 結婚してから転職を一度した主人 正直自慢できるような会社ではないのと、変則勤務に不満があり 子育て中の私は負担が大きく、その不満から主人の会社を貶したり 変則勤務に対して不満をもらしていました。 「なんなのその、時間」 「ブラック企業じゃん」 「給料が安い」など… 子育てでイライラしてたとはいえ、言い過ぎたと思っています。 先日、私が体調を崩して辛いとメールしたら 早めに切り上げて帰宅してくれました 看病もしてくれて、翌日も休みだったため娘と一日遊んでくれてました。 ささいなことから喧嘩がはじまり 主人がキレました。 うちの主人、キレると手がつけられません 「謝って!」と言われ謝罪するも「もう一回!納得できない!」と、威圧的な態度。 その空気を引きづり夕食も全く楽しめず、飲んでたお酒を残すと 「飲まないの?もったいない」 「病み上がりだからお酒飲みきれなかった」と返事をすると 「だいたいそんなに具合悪くないんでしょ?今日も一日家事と育児ほとんどやったのに 文句ばっかり!甘えるな!いい大人が!」 といきなりコップを食器かごになげました。 「なにそれ?甘えるなって家族でしょ?ここは軍隊? ってか、あなたモラハラだよ、言葉のDV!」と言い返したら 「は?お前にはもううんざりだ。」 と吐き捨て、家を出ていきました。 娘はパパ怖いと泣いています。。。 荷物を取りに来た旦那に話しかけるも 「こんな、結末になるとはね」 「文句ばっかり!お前は俺だからここまでもったようなもん。 他のひとじゃ無理だよ」 「こうさせたのは、お前だ」 「来週のお前の誕生日のためにずっと秘密で計画してきたのに、もう実行されることもなくなった」 と、私がすべて悪いように言われました それでも子供と二人で生活していけるのか心配だし こどもの前で見たことないくらい泣きじゃくる主人をみて 「ごめんなさい。私の発言が間違えてたよ。二人で子供の成長を見守りたい」と、 伝えましたが、「今さら遅いよ、浅はかなんだよ!」と まだキレていて、私には睨み付けてきます。 何が間違いで、私の何が悪かったのか 私の見解では、主人がモラハラに思える部分があります でもよくいう《外面がいい》《店員に横柄な態度》は、ないです。 何より自分の心が今すごく辛いです これは離婚を受け入れるべきなのか モラハラは私の考えすぎなのか なにもかもわからなくなってしまいました……… どなたかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします

  • 離婚を検討中のため、ご意見をいただきたいです

    質問内容をご覧いただき、ありがとうございます。 現在、私(30歳)は主人(38歳)と1歳8ヶ月の子ども1人と生活しており、春に第2子を出産予定です。 長文になるかと思いますが、皆様のご意見をいただければ幸いです。 私は主人と離婚すべきかしないべきか悩んでいるところですが、理由としては ・主人の収入が月16万程ですが、主人自身は足りていると思っており、家族を養うため収入を増やす努力をするといった考えがない ・主人は自身が家事育児をかなりしていると思っているようですが、私からするとほとんどできていない状態です ・片付けをせず、家の中に主人の捨てられないものやゴミが溢れかえっており、2部屋も使えない状態となっている(リビングやキッチンも散らかすため、子育ての環境としてよくないと私は思っています) ・主人は会話のキャッチボールが苦手という理由で自身が伝えたいこと、聞きたいことがあっても、自分では話さない。ほぼ全て私が相手の方と話すことになっていて、それが当然と思っている ・困ったことがあった時は誰かが何とかしてくれると思っている 等が挙げられます。 細かいことを書き始めるとキリがありませんが、 子どもに何時間もテレビを見せていて、一緒にテレビを見ていることが一緒に遊んでいると思っていることや 子どもの主な生活空間であるリビングに電池や飲み薬など細かいものを平気で置いていることや 生活の足しにと主人のお父さんから何十万、何百万の単位で数回援助を受けていても、それが当然と思っていること 等は私の感覚からすると信じ難く、これからも共に生活を続けて一緒に子育てをしていく自信がありません。 また、現在私は育休中でして、第2子の育休があけると、フルタイムで職場に復帰予定です。 現在は育休中で私が家にいるため家事育児は何とかなっていますが、主人は毎日数時間で仕事から帰ってきていても家事育児にほぼノータッチですので、職場復帰後の不安もとてもあります。(保育園の送り迎えも1人ではできません。) 主人の散らかしたものを片付ける時間や身の回りのお世話をする時間を考えると、私と子どもたちとだけの生活の方が楽なのでは…と考えております。 私の収入は年収にすると主人の2倍程になるため、贅沢をしなければ親子3人で生活はしていけるかと思います。 このような状況であれば、皆様は離婚するか離婚せずお互いに折り合いをつけて生活を続けるかどうされますでしょうか? 長々と分かりづらい文章となってしまいましたが、 ご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚

    結婚して4年。2人子供(2歳、10ヶ月)がいます。 主人とは、会話がほとんどありません。朝、一言も会話をしないまま会社に行く事がほとんどです。あいさつしても、お見送りしても無言です。子供が一緒の時はちゃんと「行って来ます」と言うのに・・・夜帰って来ても、子供達には「ただいま」と言いますが私には言いません。無言でご飯を食べ、終われば食器を片付ける事無くパソコン。子供達が遊ぼうと寄っていっても、パソコンの前から離れる事なく絵を描いたりして遊び、5分もしないうちに後はママに遊んでもらいな。と私の所に行くように言います。土日も、自分から子供達と遊ぶ事は無く、子供達が寄っていけばちょっと遊ぶ程度。1日パソコンをしています。 こういう生活が続くと、私って何??家族って何??って感じです。今すぐにでも離婚したい気持ちが強いのですが、子供と3人で生活していけるのか不安でなかなか踏ん切りがつきません。お金もないし手に職も無いし・・・お金が貯まるまで我慢したほうがいいのでしょうか??