• 締切済み

離婚を検討中のため、ご意見をいただきたいです

質問内容をご覧いただき、ありがとうございます。 現在、私(30歳)は主人(38歳)と1歳8ヶ月の子ども1人と生活しており、春に第2子を出産予定です。 長文になるかと思いますが、皆様のご意見をいただければ幸いです。 私は主人と離婚すべきかしないべきか悩んでいるところですが、理由としては ・主人の収入が月16万程ですが、主人自身は足りていると思っており、家族を養うため収入を増やす努力をするといった考えがない ・主人は自身が家事育児をかなりしていると思っているようですが、私からするとほとんどできていない状態です ・片付けをせず、家の中に主人の捨てられないものやゴミが溢れかえっており、2部屋も使えない状態となっている(リビングやキッチンも散らかすため、子育ての環境としてよくないと私は思っています) ・主人は会話のキャッチボールが苦手という理由で自身が伝えたいこと、聞きたいことがあっても、自分では話さない。ほぼ全て私が相手の方と話すことになっていて、それが当然と思っている ・困ったことがあった時は誰かが何とかしてくれると思っている 等が挙げられます。 細かいことを書き始めるとキリがありませんが、 子どもに何時間もテレビを見せていて、一緒にテレビを見ていることが一緒に遊んでいると思っていることや 子どもの主な生活空間であるリビングに電池や飲み薬など細かいものを平気で置いていることや 生活の足しにと主人のお父さんから何十万、何百万の単位で数回援助を受けていても、それが当然と思っていること 等は私の感覚からすると信じ難く、これからも共に生活を続けて一緒に子育てをしていく自信がありません。 また、現在私は育休中でして、第2子の育休があけると、フルタイムで職場に復帰予定です。 現在は育休中で私が家にいるため家事育児は何とかなっていますが、主人は毎日数時間で仕事から帰ってきていても家事育児にほぼノータッチですので、職場復帰後の不安もとてもあります。(保育園の送り迎えも1人ではできません。) 主人の散らかしたものを片付ける時間や身の回りのお世話をする時間を考えると、私と子どもたちとだけの生活の方が楽なのでは…と考えております。 私の収入は年収にすると主人の2倍程になるため、贅沢をしなければ親子3人で生活はしていけるかと思います。 このような状況であれば、皆様は離婚するか離婚せずお互いに折り合いをつけて生活を続けるかどうされますでしょうか? 長々と分かりづらい文章となってしまいましたが、 ご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

これって「育児」カテゴリーじゃなく「夫婦・家族」カテゴリーのような気がするんだがね。 ・・・・・・・ご主人の収入、本来なら一人で生活するのも大変な金額、君が職務に復帰できなければとっくに家計破綻すする。 こんなあぶない状態でよく子供を2人も産む気になったというか、そもそもよく結婚したなあと、感心するよ。 離婚するのは個人の勝手だけど、子供はどうするんだ?それ以前に離婚後の生活のアテはあるのか? 32万円でも子供2人は大変だぞ。 おそらく、子供2人とも大学進学はほぼ無理だな。高校までなら高校無償化の政策が進めば可能だろうがな。 (16万しか稼げない男なら離婚による収入減の影響は小さいけど、それでも16万円の収入はなくなる) 男からすれば、これほど男のプライドを傷つけられ、父親としての威厳ゼロな家庭を続けるのは酷な気がする。 君の都合ではなく、ご主人のために離婚してあげるのは選択肢の1つかもしれないな。

回答No.6

夫婦の間には他人が入れない色々な事情があると思います。 あえてこの文面でのご相談なので私の意見を述べます。 結論から言えば、この文面から見る限り離婚すべきでない。 離婚という極端で究極の選択する、 には程遠いです、こんなことはそこら中の家庭でありますよ。 離婚は地獄が待ってますよ、再婚の見込みはあるんですか、例え再婚したとしてもまた離婚に? だって あなたはこの程度の事で離婚と言い出すのだから・・ 家庭内暴力、酒乱、犯罪を犯したなど、それでも離婚しないで頑張ってる夫婦は居ます。 ご主人を選んだのはあなたでしょう。自分の決断に責任を持ちましょう。 離婚は夫婦間の自殺行為 おしまいですよ 子供のことも考えて・・

回答No.5

私的な男の問題ですが主人は高校生のバイト程度でも稼げる収入です。 はっきりいってそれを恥とも思っていないのがまたすごいです。 離婚の前になぜ結婚したのか疑問ですね。愛情とかなんだっていうのはあるのかもしれませんが そんなのと一緒になって恥ずかしくないんですか。 男養うの好きならどうと言う事はないんでしょうが。 僕が男なら自分より稼げる女性と結婚したなら家の事だけでもしてやろうと思うと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

ご主人の給与明細を見たことはありますか? その上ということなら、部屋を片付けるまでご主人の昼、夕飯は抜いて片付けてもらったらいかがでしょうか? それだけ貧乏で、それだけご主人は家のことに貢献していない、育児をしていないことを伝えたらいかがでしょうか? ただ、子供一緒にテレビ見るくらいは、面倒見ているうちに上げて良い気がします。 その間、ご主人が子供を見ていて上げて、夕飯の支度をあなたは出来るわけですからね。 トイレ行くときも面倒を見ていたりするのでは? そもそもなんですが。。。 子供3人も作っていて、離婚考えているってのがよくわかりません。 セックスして子供作って離婚ですか。。。 ご主人の使い方は、あなた次第だと思いますけどね。 お前稼ぎないんだから、これくらいやれ的に 話をしてそれでもダメなら離婚を考える。とか もう少し前段でやりようがありそうですけどね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

これはあなたのことなので(というかあなたは一人で判断を下せるほどきちんと実情が見えている人だと思うので)小さなお子さんもいらっしゃるしご主人と離婚した後何かの時には頼りになる人がいるのかなどわからないのでどうした方が良いなどと軽はずみなことは言えませんが私なら別れますね。 彼は変わらないでしょう。 まず彼自身が子供であり、これから成長していく子供にマイナス面が多い気がします。 ネックなのはただ一つ、収入面ですね。 ご主人自身の収入は夫婦二人での生活でも大変かと思いますけど実家からの援助は大きいですね。 それを生活費にあててくれているのならその面では一人でお子さん二人を養いながらの生活よりは安定しているかもしれないかなとは思います。 勿論就学する年齢になるまでの期間のみです。 後は何とかなるでしょう。 就学前はやはり働きたくても休まざるを得ない日も多々ありますので。 そのあたりをご両親などに頼れるなら別ですけどね。 私の収入よりは良いかと思うので何とかなると思いますよ。 うちも二人です。

回答No.2

収入は32万ですか。

回答No.1

  折り合って生活できると思ったら続ける できないと思ったら離婚する あなたの決断次第です  

関連するQ&A

  • 主人との離婚…意見をお願いします。

    家族構成は、主人・34歳、私・30歳、娘・0歳2カ月です。 交際2年、結婚してからはもうすぐ2年目になります。 私は4月から育児休暇から復帰し、夫婦フルタイムです。 主人といることが苦痛になってきました。 家族って夫婦って思いやりが大事だと思うのです。 主人にはそれが足りません。 相手のことを考えた言動がほとんどありません。 感情的で高圧的な発言ばかりで、常に自分が優先で、自分のものさしが全てです。 主人が不器用なだけかもしれませんが、そんな主人を見ていて 「家族のために」という思いがあるようには私には感じられません。 そして、子育ても家事も言われたことしかできません。 学習しないといいますか、未だになんだか要領が悪いです。 何度も何度も何度もそのことで話し合ってきました。 主人は「ちゃんとやるから」と言い、しばらくするとまた無神経な言動ばかり…。 平気で言ったことを守りません。 それなのに、 私が言ってることとやってることが違うと言うと 「常に感謝の思いは持ってるんだよ」 「俺なりにやってるんだよ、結果が出てないだけで」 「今からやろうと思ってた」 そんな子供みたいな言い訳ばかり…。 そのうち感情的になり、逆ギレ…。 いい関係を築きたくて話し合ってきましたが、 こんな無意味な話し合いならもう必要ありません。 口ばかりの発言…もう聞くのも苦痛です。 やると言ったのなら、出来る限りのことをすべきだと思うのです。 家事も育児も言われたことだけでなく、自分で考えて気付くべきだと思うのです。 本当に思いやりがあったなら、自然と言葉や行動で現れるものだと思うのです。 周囲の大抵の方は「男にそこまで求めるだけ無駄」と言います。 だけど…一緒に生活していくなかで最低限のことだと私は思うのです。 私は主人に対して厳しすぎるのでしょうか? 離婚と決断するには早すぎるのでしょうか? 一人で考えていてもどんどん良くない方に考えるばかりで… まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 離婚したいと思いますか?

    離婚を考えています。 私は、月~金曜日の9時~5時まで、事務のパートをしています。 土日祝日は、主人の実家がお寺なので、忙しいときや行事のときは働いています。 また、2歳の子供がいるので、家事や子育てもあり、毎日が忙しく大変で、ストレスがたまりますが、 違う県から嫁いできたので、実家も遠く、友人と話す機会も少ない状況です。 また、収入も少なく、これからの生活も不安です。 主人は、家事や子育てに積極的でなく、むしろ女性の仕事だと思っているようで、なかなか協力を得られません。二人で出掛ける事も少なく、時間があると一人で遊びに出かけてしまい、「私にも自由な時間がほしい」というと、「時間は自分で作るもの」と言われます。 本当に疲れてしまい、離婚して実家に帰りたいのですが、我儘でしょうか。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚とは、夫婦とは何ですか?もう限界です。

    家事・育児に非協力な夫との離婚について相談させてください。 私達夫婦は、職責、収入がほぼ同等の共働き夫婦で、 中学生になる息子が一人います。 私は専門職で働いており、仕事にやりがいや夢をもって働いています。 主人との結婚する際にも、子供ができてからも働き続け 家事・育児は協力していこうと十分確認していました。 結婚してすぐに子供ができたので、 私の育児休暇中は、私は仕事をしていないので 家事・育児は私の仕事と思い、ほぼ全部やっていました。 ですが、復帰後も主人は、全く家事・育児を協力しようとせず、 あんまり言うと、わざと遅くまで仕事をして家になかなか帰らないこともよくありました。 逆に、他の人のアドバイスを受けて、 少しでも協力してくれたら、「ありがとう」と感謝を言葉を言うようにしたら 「やってあげてる」といった上から目線的態度をするようになりました。 家事・育児については、何度も話し合いを持ちましたが 一向に変わらず、悲しくなるだけなので 気持ちを切り替え、ベビーシッターや家政婦を時間的にお願いしたりと 工夫して乗り越えてきました。 多忙な仕事と家事・育児で体を壊してしまったこともありました。 助けてほしいと主人に何度もお願いしました。 しかし、主人は仕事や自分の付き合いを優先して、 家事や育児への協力はほとんどありませんでした。 主人への期待をやめ、自分さえ頑張れば・・・と歯を食いしばって、 できるだけ笑顔で頑張ってきました。 今は、子供が中学生になって少し楽になりましたが、 苦しい時に協力がなかった主人に愛情は全く持てなくなり、セックスレスです。 (たぶん主人は浮気をしていると思いますが、嫉妬心も湧きません) 最近、私にとって主人は必要なのか?とふと考えたら 主人がいなくても何も困らないことに気づき、 私にとってこれからの人生、主人を必要と感じていないことにも気づきました。 子供のため? でも、全然子供に関心がない主人に 子供も父親と言う意識は薄いようです。 離婚したいと離婚届を主人に出したことはあります。 主人は拒否し、判を押してくれませんでした。 夫婦って何でしょうか? 一緒に協力して子育てや家庭生活をやっていこうという意識がない主人との 結婚生活って意味があるのでしょうか? 今まで、自分さえ我慢すれば、頑張れば・・・と思ってきましたが もう限界です。 本当に離婚したいです。

  • 離婚を考えてます。この状況で客観的な意見がほしいです。

    結婚生活4年で子供も一人います。いまは幼稚園です。 僕はいままで自分自身で事業を行なってきて、妻に迷惑をかけたこともあります(最低限の生活はできております)。自分自身まだ若いですが いまは会社も起動に乗り始めて、いい生活ができはじめました。 どんな苦しいときににも毎月旅行に連れて行ったり、家事・育児はかなり人一倍がんばったつもりです。 しかしいつも妻には心を開けず、悩みは一人で抱え込んでしますし、 悩みや自分の事業に対して相談しても、冷たい対応しかしてもらえず とてもパートーナーとして思えません。 また家事をしないので、毎日とても負担です。 その上とてもケチで、意見がなかなかあいません。 節約も大切ですが、時間も大切なことを理解してもらえません。 今後の生活を考えると離婚を考えています。 しかし子供がいるので安易に決められないし、できることなら離婚は 避けたいと思っています。 しかし毎週末が苦痛で、全てに対してやる気がなくなります。 妻は綺麗だし、まじめだし、今でも人としては好きですが、 パートーナーとしてやっていく自信が自分にはありません。 少しでも自分を思いやってくれる行動などあれば救われましたが 長く付き合うとこんな状況になるものでしょうか? いま自分自身では離婚の方向で考えております。

  • 本当に疲れてしまいました・・・離婚したいです

    家庭を顧みない主人と協議離婚の話し合い中です。 実は6年以上前から話し合いをして、 主人があやまり、今までの生活を改めると約束するのですが 一向に改善されず、疲れきってしまいました。(期待するから疲れるのだと思いますが・・・) 何度も裏切られ、もう全く主人を信用できなくなってしまいました。 改善の要求は、女遊びをやめる、家事・育児参加です。 私は、外資系企業で正社員といて仕事をしていて、主人より収入があるので 離婚後の生活には困りません。 家庭を顧みない主人と生活する意味が思い当たらず、ストレスになるだけの状態です。 子供も全くなついていません。 早く離婚して、新しい人生を子供と一緒に歩みたいのですが 一向に離婚に応じてくれず… 慰謝料や養育費は一切いらないから…とまで言ってるんですが。 男の人がここまで離婚を固辞する理由ってどんなことが考えられますか? 主人のご両親にはお世話になったところもあるので(一緒に住んでいるわけではありません) 彼らの気持ちをくんで、調停離婚ではなく、協議離婚でいきたいのですが、 どうしたら離婚に応じてもらえるのかな~と… 家を出れば・・・・という話しもあるでしょうが 息子の学校の関係や今、町内会の役員にあたっていることもあり その部分を考えると私が家を出るわけにはいかない・・・ということもあります。 本当に疲れてしまいました・・・。 よろしくお願いします。

  • 離婚したいと言われました

    結婚4年目、子供なしです。 先日、主人から「離婚してほしい」と言われました。 私といても人生の目的がなくて、ダラダラ過ごしてしまうから。 また、主人は子供を欲しがっているのですが私が積極的にならなかったこともあります。 私は婦人科の病気で不妊ではなくても、人より出来にくいかも?と病院で言われてます。このことは主人も了解しています。 離婚してほしいと言われた日に話し合って、私が子供を持つのに積極的になれないのは主人が家のことをほとんどしないし、家事・育児は女の仕事だと思っていることで、私は正社員で働きながら1人で育児をする自身がなかったからです。 そのことをいうと主人は協力はするつもりでいたと言います。 最初は是が非でも離婚したかったようですが、話し合ううちに別居して距離をおいて考えたいといいだしました。 こういう場合にやり直せる可能性はあるのでしょうか? 私も自分がどうしたいのか考えても結論が出せない状態です。

  • 離婚についてご意見ください

    現在、結婚して8年目、付き合った期間をいれると 10年たつ主人がいます。 私は今35歳、主人は5歳上です。 家庭で口をきかない状態になってから半年以上たちます。 最初は私の方が離婚したいと思い、嫌われるように振舞ってきたところもあります。 一度、離婚について話し合い、財産分与などの話もしましたが、お金の事などはキチンとするので 協議離婚しようという話になりました。 ところが、私自身35歳という年齢と、お金のある生活に慣れてしまっていることから、離婚が怖くなりました。 一度、やり直したいという話をしたのですが、 その後、何も言ってきません。 やはり思い切って離婚したほうがよいのでしょうか? それとも、一度夫婦になったからには努力して、やっていくべきでしょうか? 子供はいません。

  • 小さい子供がいて離婚 親権

    小さい子供がいて離婚する場合 なぜ母親が親権有利なんですか? 家事育児しない 収入はない 嫁実家生活保護 それでも母親が有利ですか?

  • 絶対離婚する!と吹っ切れませんが毎日憂鬱で辛い

    30歳共働きの母です。 子供が二人おります。 主人とは交際を始めて12年弱、結婚生活9年。 今までお互い色々あり、いつの間にか彼に対して恋愛感情や尊敬、思いやりがもてなくなり そんな夫婦関係をあと50年も続けていくのかと思うと耐えられず、離婚を考えるようになりました。 現在の状況は、私の実家に二世帯同居、収入は同じくらいです。 離婚して私一人で育てられる環境は整っていますが、主人は子供たちといたいからと離婚には反対です。 私も自分の気持ちを優先させることで、主人や子供たちが不幸になるのは・・ と思い、一度はやり直そうと思いました。 けれど、一緒にいればいるほどやることなすこと・・・そこにいることさえもイライラ してしまって、毎日憂鬱でたまりません。 彼は離婚したくない一心で、今まで放置だった子育てと家事も熱心にやってくれ ていて、私への好き好きアピールもものすごいです。 そうなると余計に「気持ちに応えなきゃ。好きにならなきゃ」と思ってプレッシャーで 押しつぶされそうです。 主人のことは嫌いではありません。人としては好きです。 それなのに離婚したいというのは贅沢な悩みなのでしょうか? 同じような心境で離婚された方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚は可能でしょうか

    結婚してそろそろ6年になります。5歳と3歳の二人の子供がいます。 結婚する前からもそういう傾向はありましたが、結婚して子供が生まれてから傲慢さがより強くなってきました。 主人の会社を手伝っていますが 第一子ができ、流産しかけたときも仕事させられ、最終的には安静期間が延びてしまった。それをさらに義母がののしった。 産後2週間ほどで仕事をさせられそうになったのはさすがに拒否しましたが、その後一ヶ月でほぼ完全復帰。その間主人と義母は変な宗教にはまり、家事や育児の手伝いは一切なし。 従業員が育ってきたら仕事を辞めてもいいということだったので、従業員のご機嫌をとりながらも教育をしてきたのに、主人が気に入らないとすぐやめさせてしまう。 社長なんだからと指示をあおいでも、即答がほとんどない。こちらから回答を確認すると逆ギレ。 少しでも会社を良くしたいと提案しても結局受け入れてもらえない。 結婚当初から、時間かけて解決しようといっていたこと、どれも解決してない。 最終的には、義母が私が会社にお金入れてるんだからみたいな感じで、余計な口出しするなって言われる。 でも尻拭いは私。 やってられないので辞めるというと、無責任だと言われる。 一年中ほぼ休みなく働いていて、共働きにもかかわらず家事や育児の協力がほとんどない。 仕事、仕事というが、ほとんどが金にならない業界の会合や寄り合いに時間をさいていることが多いし、だんなは日中でもあいた時間に散髪行ったり、病院行ったりしてる。 私は事務所あけられないので、休みの日しか自分の用事はできない。 子供の面倒を頼むと嫌そうな顔をする。 それでも家事・育児に対するねぎらいなどがあればまだいいですが、それも全くない。 文句いうときもある。 はっきり言って顔を見るのもいや、会話するのもいやです。 それでも働いて生活費を入れてはくれます。暴力はないです。 もしかしたら浮気?があるかもしれませんが、はっきりとした証拠はありません。 こんなんでは離婚はできないでしょうか? 子供のため、生活のためと割り切って結婚生活続けた方がいいでしょうか?