• 締切済み

離婚を検討中のため、ご意見をいただきたいです

質問内容をご覧いただき、ありがとうございます。 現在、私(30歳)は主人(38歳)と1歳8ヶ月の子ども1人と生活しており、春に第2子を出産予定です。 長文になるかと思いますが、皆様のご意見をいただければ幸いです。 私は主人と離婚すべきかしないべきか悩んでいるところですが、理由としては ・主人の収入が月16万程ですが、主人自身は足りていると思っており、家族を養うため収入を増やす努力をするといった考えがない ・主人は自身が家事育児をかなりしていると思っているようですが、私からするとほとんどできていない状態です ・片付けをせず、家の中に主人の捨てられないものやゴミが溢れかえっており、2部屋も使えない状態となっている(リビングやキッチンも散らかすため、子育ての環境としてよくないと私は思っています) ・主人は会話のキャッチボールが苦手という理由で自身が伝えたいこと、聞きたいことがあっても、自分では話さない。ほぼ全て私が相手の方と話すことになっていて、それが当然と思っている ・困ったことがあった時は誰かが何とかしてくれると思っている 等が挙げられます。 細かいことを書き始めるとキリがありませんが、 子どもに何時間もテレビを見せていて、一緒にテレビを見ていることが一緒に遊んでいると思っていることや 子どもの主な生活空間であるリビングに電池や飲み薬など細かいものを平気で置いていることや 生活の足しにと主人のお父さんから何十万、何百万の単位で数回援助を受けていても、それが当然と思っていること 等は私の感覚からすると信じ難く、これからも共に生活を続けて一緒に子育てをしていく自信がありません。 また、現在私は育休中でして、第2子の育休があけると、フルタイムで職場に復帰予定です。 現在は育休中で私が家にいるため家事育児は何とかなっていますが、主人は毎日数時間で仕事から帰ってきていても家事育児にほぼノータッチですので、職場復帰後の不安もとてもあります。(保育園の送り迎えも1人ではできません。) 主人の散らかしたものを片付ける時間や身の回りのお世話をする時間を考えると、私と子どもたちとだけの生活の方が楽なのでは…と考えております。 私の収入は年収にすると主人の2倍程になるため、贅沢をしなければ親子3人で生活はしていけるかと思います。 このような状況であれば、皆様は離婚するか離婚せずお互いに折り合いをつけて生活を続けるかどうされますでしょうか? 長々と分かりづらい文章となってしまいましたが、 ご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

これって「育児」カテゴリーじゃなく「夫婦・家族」カテゴリーのような気がするんだがね。 ・・・・・・・ご主人の収入、本来なら一人で生活するのも大変な金額、君が職務に復帰できなければとっくに家計破綻すする。 こんなあぶない状態でよく子供を2人も産む気になったというか、そもそもよく結婚したなあと、感心するよ。 離婚するのは個人の勝手だけど、子供はどうするんだ?それ以前に離婚後の生活のアテはあるのか? 32万円でも子供2人は大変だぞ。 おそらく、子供2人とも大学進学はほぼ無理だな。高校までなら高校無償化の政策が進めば可能だろうがな。 (16万しか稼げない男なら離婚による収入減の影響は小さいけど、それでも16万円の収入はなくなる) 男からすれば、これほど男のプライドを傷つけられ、父親としての威厳ゼロな家庭を続けるのは酷な気がする。 君の都合ではなく、ご主人のために離婚してあげるのは選択肢の1つかもしれないな。

回答No.6

夫婦の間には他人が入れない色々な事情があると思います。 あえてこの文面でのご相談なので私の意見を述べます。 結論から言えば、この文面から見る限り離婚すべきでない。 離婚という極端で究極の選択する、 には程遠いです、こんなことはそこら中の家庭でありますよ。 離婚は地獄が待ってますよ、再婚の見込みはあるんですか、例え再婚したとしてもまた離婚に? だって あなたはこの程度の事で離婚と言い出すのだから・・ 家庭内暴力、酒乱、犯罪を犯したなど、それでも離婚しないで頑張ってる夫婦は居ます。 ご主人を選んだのはあなたでしょう。自分の決断に責任を持ちましょう。 離婚は夫婦間の自殺行為 おしまいですよ 子供のことも考えて・・

回答No.5

私的な男の問題ですが主人は高校生のバイト程度でも稼げる収入です。 はっきりいってそれを恥とも思っていないのがまたすごいです。 離婚の前になぜ結婚したのか疑問ですね。愛情とかなんだっていうのはあるのかもしれませんが そんなのと一緒になって恥ずかしくないんですか。 男養うの好きならどうと言う事はないんでしょうが。 僕が男なら自分より稼げる女性と結婚したなら家の事だけでもしてやろうと思うと思います。

• doraneko66
回答No.4

ご主人の給与明細を見たことはありますか? その上ということなら、部屋を片付けるまでご主人の昼、夕飯は抜いて片付けてもらったらいかがでしょうか? それだけ貧乏で、それだけご主人は家のことに貢献していない、育児をしていないことを伝えたらいかがでしょうか? ただ、子供一緒にテレビ見るくらいは、面倒見ているうちに上げて良い気がします。 その間、ご主人が子供を見ていて上げて、夕飯の支度をあなたは出来るわけですからね。 トイレ行くときも面倒を見ていたりするのでは? そもそもなんですが。。。 子供3人も作っていて、離婚考えているってのがよくわかりません。 セックスして子供作って離婚ですか。。。 ご主人の使い方は、あなた次第だと思いますけどね。 お前稼ぎないんだから、これくらいやれ的に 話をしてそれでもダメなら離婚を考える。とか もう少し前段でやりようがありそうですけどね。

• fumuslover
回答No.3

これはあなたのことなので(というかあなたは一人で判断を下せるほどきちんと実情が見えている人だと思うので)小さなお子さんもいらっしゃるしご主人と離婚した後何かの時には頼りになる人がいるのかなどわからないのでどうした方が良いなどと軽はずみなことは言えませんが私なら別れますね。 彼は変わらないでしょう。 まず彼自身が子供であり、これから成長していく子供にマイナス面が多い気がします。 ネックなのはただ一つ、収入面ですね。 ご主人自身の収入は夫婦二人での生活でも大変かと思いますけど実家からの援助は大きいですね。 それを生活費にあててくれているのならその面では一人でお子さん二人を養いながらの生活よりは安定しているかもしれないかなとは思います。 勿論就学する年齢になるまでの期間のみです。 後は何とかなるでしょう。 就学前はやはり働きたくても休まざるを得ない日も多々ありますので。 そのあたりをご両親などに頼れるなら別ですけどね。 私の収入よりは良いかと思うので何とかなると思いますよ。 うちも二人です。

回答No.2

収入は32万ですか。

回答No.1

折り合って生活できると思ったら続ける できないと思ったら離婚する あなたの決断次第です