元彼への接し方

このQ&Aのポイント
  • 彼と別れた後、友達としての接し方に悩んでいます。私は彼を追い込んでしまったことも自覚しており、彼に迷惑をかけないようにしたいと思っています。しかし、未練もあり、彼と復縁したいという気持ちも抱えています。
  • 彼は私に対して我慢をし続けて疲れたと言って別れたのですが、最後には友達としてやり直すことになりました。彼には余裕がなく、私が近づくのを遠ざけるように言われています。私は彼に迷惑をかけたくないので、彼が余裕を持てるまで距離を置きたいと思っています。
  • 友達として接することに戸惑いを感じています。私の未練が邪魔をして、友達として成り立つことができません。しかし、楽しくお話をしたいという気持ちもあります。学校が始まることで毎日顔を合わせることになるので、冷たくならずに距離感を掴みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼への接し方

一週間程前に1年付き合った彼氏にフラれました。 理由は彼が忙しいのに私のペースを押し付けてしまったり、ケンカの度に私が彼に変わることを求めすぎたりしたことで彼が沢山我慢をして疲れてしまったことでした。 初めは別れたくないと泣く私にイライラしていた彼ですが、最後は抱き締めてくれて、自分の都合押し通してごめんね。と、友達からやり直すことになりました。 本当のことを言うのであれば、彼と復縁したいです。まだ彼のことが好きです。 しかし、彼を追い込んでしまったのも自分であり、その気持ちが迷惑になるのもわかっています。 彼に変わるから。と言っても、そうやって自分の為に何かさせるのももう負担なんだとも言われました。 友達のことですからいっぱいいっぱいになっているとまで言っていた彼にこれ以上近づけず、いつか彼に余裕が出来た時にやっぱりいいなと思ってくれるような女になることしか今は出来ません。 友達に戻ってもたまには一緒に家でアニメ(共通の趣味)を見ようと言ってたり、別れ際に抱き締めて頭を撫でてくれたり、どうしても自分の都合の良いように解釈してしまいます。 もしかしたら数ヶ月後には戻るのでは?と期待してしまいます。 友達としての接し方がわからないです。 私が未練を持って接してる時点で友達として成り立たないですが、気持ちを隠して付き合う前のように楽しくお話がしたいです。 彼も適当に別れ話をしたわけではなく、何ヵ月も悩んで出した結論でした。そのことは尊重すべきです。 それなのに自分の気持ちが邪魔をします。わかったつもりで全然理解せず、自分勝手でいい人ぶってる自分に腹が立ちます。悔しいです。 友達になろうと私から提案したので、冷たくは出来ず、距離感が掴めずどうしていいのかわかりません。 もうそろそろ学校も始まり、彼とはほぼ毎日顔を合わせます。笑っていいのでしょうか。話しかけていいのでしょうか。 彼に貸しているものを返してもらいたいです。しかし、今は彼のことをそっとしておきたい。というのもあります。 何て言えばいいのでしょう。

noname#219184
noname#219184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

特に言わなくて良い。 今の彼は、 貴方との交際を解いて凄く「ホッ」っとしている。 貴方には複雑かもしれないけれど。 交際を解いた≒もう貴方を「彼女」として受け止めずに済む。 彼女である貴方から、 「彼氏」としての指摘や要求を受けずに済む。 彼からすれば、 交際と解いただけで随分世界が明るくなった。 もう貴方との関係には悩まなくて済む。 これからも、 貴方とは一度は付き合えた特別な相手(友達) そういう形では仲良くしていきたい。 でも、 もう付き合っては「いない」んだ。 その距離感も大事だと思っている。 付き合っていない=近過ぎない。 仲良くする事があっても良いけれど、 常に親しい距離感に居続る必要は無い。 近い時もあれば、遠い時もある。 一緒の時もあれば、別々の時もある。 これからの彼は、 貴方とは「選べる」関係で居たいんだよ。 近いも遠いも両方大事にしたい。 それを貴方がどれだけ理解しているか? 交際関係って選び「済み」の関係。 一旦付き合ったら、 常に彼氏彼女の縛り(距離感)の中での関係になる。 付き合うと決めたのに、 今日は交際で、明日は友達で。 そんな風に選ばれたり、選ばれなかったり。 距離感が変わる事、 それって貴方には嫌でしょ? 付き合いたい(復縁したい)貴方は、 またお互いを選び「済み」に戻りたい、という事。 彼は違うんだよ。 選んだら選びっ放し(選び済み)になると、 彼女(貴方)からのマイペースを、 彼氏彼女の枠内で強く押し付けられてしまう。 枠内にいる分、 彼氏としての逃げ道が無い。 それは凄く苦しい。しんどい。キツい。 そう感じて貴方を振った彼は、 また選び済み(交際)という距離感に戻る事は否定的。 戻ったら・・・ 戻って欲しくないものまで戻してしまうから。 その感覚もまた、 貴方が深く、丁寧に理解しなければいけない部分。 復縁とか、 まだ未練がある側って、 距離を選べないんだよ。 近くに居たい気持ちは強いけれど、 遠くになったり別々になる事が怖い。 ついつい、 彼氏彼女時代の縛りを懐かしく思ってしまう。 縛りがあった方が、 「常に」彼氏彼女でいたい側にはメリットが多いから。 彼はデメリットの方が多いと感じた。 貴方との交際ではね? それを踏まえて、 貴方も近過ぎない距離から、 彼との関係からやり直していく事。 もう貴方に彼を縛る力は無いから。 別に何も言わなくて良い。 彼も選べるんだよ。 もう貴方のお尻の下から、 彼女という座席を外す事も「選べた」彼。 これからも彼は、 無理なく楽しく(近過ぎず)を大切にしていく筈。 その時その時の自分なりに考えて、選んでいく筈。 貴方がどういう態度を選んでも、 それだけで世界は変わらない。 彼も選べる。 彼も考えて接していく。 そう考えたら・・・ 接し方問題、 それを貴方「一人」が重たく感じる必要は無い、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 4月から良いスタートが切れるように。 柔らかい気持ちで、 柔らかい距離感で接していける貴方を大切にね☆

その他の回答 (3)

noname#237154
noname#237154
回答No.3

復縁したいなら彼が驚くほどに貴方から一度スパッと切っちゃったほうが早いかと思いますよ。 中途半端に貴方から笑ったり話かけたり無理して『友達』をやってると、彼はずっと貴方に未練を感じられないままだから逆効果です。 貴方が本当に彼の事が好きならもっと本気で頑張らないと。中途半端は復縁を遠ざけるだけですよ。

• ih6444
回答No.2

学生の無責任なお付き合いが今の現状になったのですね。 質問者様が一番勘違いしているのは、彼氏=自分の物という 考え方が貴女の心の根底にあるんです。 これがなくならない限り元には戻れないでしょうね。 本当に彼が好きなのであれば夏休みぐらいまで自分から声を かけないようにしましょう。 何故かというと自分から声をかけてしまうとまた今までと同じ ことの繰り返しになるからですよ。 貴女が今まで無責任にいろんなことを元カレに言ったんですよね。 であれば、自分を本当に変えたければ今までの自分を捨てるしかないのです。 言葉では何とでも言えますが、それを実行に移すことが出来なければ 結果的に彼氏とは別れることになるでしょう。 言い方は悪いですが、学生の恋愛を続けて将来結婚までたどりつける確率は 1%もありませんからね。 今好きであっても大学生や社会人になれば全く違う人を好きになっているよ。 だから難しく考えない事だよ

• ts10kw14
回答No.1

普通でいいじゃないですか。 彼は別れよう!縁を切ろうといったわけじゃないんだよ。 もう一度リセットしてという意味で友達から やり直そう。 ということだと思うから。 今まで通りに普通に接して、 プラス今回、自分が悪かったなと思ったところを治していけばいいではないですか! 彼の方も同じことを考えていると思います。 これからの質問者さん次第ですよ。 復縁の可能性は充分あると私は思います。