• ベストアンサー

4/1生まれの子

どうして4/1生まれの子は、去年の学年にしたのですか? 国の法律で決まってるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

数え年・・・というのを聞いたことがありますか? 生まれた瞬間すでに1歳として、正月1月1日に年を取る という感じです。 誕生日に関係なくて、1月1日が来ればみんな1歳年をとる。 ゼロ歳という考えは、ありません。 1歳からスタートです。 ですが、この考えは衰退していきます。 これでは、年を取りすぎてモチベーション的に問題があったのです。 特に女性に。 それと、一番おおきいのは 配給、っていうんですけど(バレーボールじゃないよ) めっちゃ古い時代は、食糧がなくて配られたものを食べていた。 12月31日に生まれた赤ちゃんは、翌日の1月1日になれば2歳です。 2歳になれば、この赤ちゃんにも食が配られます。 食べられないのに・・・ ただでさえ食糧がない時代ですから、満年齢として 少しでも多くの人に食糧がゆくように、年齢を下げた。 そこから 今後は、数え年じゃなくて満年齢にしますよ。 とされた。 なので、4月1日うまれの人は、去年の学年となる。

jbflcuplpxs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

法律で次のように決まっているのですよ。 <民法143条>起算日に応当する日の前日をもって満了する。(満年齢に達すること) <年齢計算に関する法律>民法143条を準用する。

jbflcuplpxs
質問者

お礼

noname#221761
noname#221761
回答No.4

会計年度は、4月1日~翌年3月31日ですが、学校年度は、4月2日~翌年4月1までです。基準日の違いです。

jbflcuplpxs
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

歳のとり方で決まっています。 歳をとる瞬間は、「前日が終わる時」なのです。 4月1日生まれの人は、3月31日の24時に歳をとります。 この考え方から、4月1日生まれは3月31日に歳をとるので3月生まれと同様の扱いになります。 ここで突っ込みどころとしては・・・ 4月1日の0時じゃないか!と言う事ですね。 でもこれだと2月29日生まれは4年に1度しか歳をとりません。 義務教育の9年間を36年かけて卒業する事になります。 ですので、前日の24時と決めてあります。

jbflcuplpxs
質問者

お礼

回答No.1

決まっています。 4月1日生まれの子は3月31日にひとつ歳を取ります。 誕生日と言うのは生まれた日なので本当はその日は実年齢+1日ってことです。  詳しくは文部科学省のサイトを。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/detail/1309966.htm

jbflcuplpxs
質問者

お礼