• ベストアンサー

ホンダは何故F1に参戦するのでしょうか?

基本的な質問です。 ホンダは何故莫大な予算を掛けてF1に参戦するのでしょうか? 人気が落ちてきたF1に経済的にも工数的にも莫大なコストを掛け参戦し 勝つことが経済的に企業の為になるのでしょうか?良い宣伝になるのでしょうか? 世界中で車を購入する人は別にレーサーでないし、速度制限のある道路を走るのに 速度が早い車を求める人はユーザーのほんの一握りだとおっもうのですが。 納得出来るような開設をお願いしたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

今は違いますが、今後レース界もハイブリッドや電気自動車の部門ができるはずです。今はまだ内燃車に劣りますが、凌駕する時代がきっときます。そのためだと思いますね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 ご自身で調べられました? ホンダ F1 参戦理由 で検索したら http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1305/16/news123.html  これはもちろんホンダ側の説明なのですが、この記事を読んで納得してくれることを望みます(笑)

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • F-1レースって意味あるのですか?

    F-1レースのファンからお叱りを覚悟のうえの質問です。 先日、ホンダがF-1から撤退するという発表がありました。 数百億円とか、とても経費がかかるとの解説がありました。 ここで質問なのですが、そもそもF-1に参加する事にどんなメリットがあるのでしょうか? 同じコースを何周もグルグル回って、今年は誰が優勝、どこの車が優勝 ・・・ これで自動車雑誌は大騒ぎになるようですが、実は私にはさっぱり興味が湧いてきません。 「ふ~ん、それで?」という感じです。 例えばホンダが優勝したからといって、「優勝記念セール」とかの大バーゲンセールをして、ホンダの車が半値近くで買えるわけでもないし、優勝後のホンダの車の性能が飛躍的に向上したとか、乗り心地が素晴らしく良くなったとか、そのような事は無い(?)ように思います。 もしかして、あるのでしょうか? ただ、実際にF-1レースの大ファンはいると思います。 鈴鹿の観客席も満員になるとか聞いています。 ただ、一部のファンのために、メーカーが年間数百億円もの費用をかけるのは、なぜなんでしょうか? 宣伝広告になる? ホンダやトヨタがあれだけのコストをかけて宣伝する必要があるのでしょうか? 車好きの人でこれらの企業名を知らない人は世界中いないはずです。 また、ホンダが優勝したからといって、その年にホンダの車がバカ売れしたとか、聞いた事もありません。 フィードバックして技術改革の材料になる? 今、販売されている乗用車にF-1の技術が取り入れられているのでしょうか? 天邪鬼のような質問ですが、宜しくお願いします。 

  • 「オールホンダ」は幻??

    ホンダ・ファンです!! F1GPでホンダが復帰してから今年で3年目ですが、2000年に復帰する時にたしか「オールホンダ」で出るはずでしたよね?でも、(名前忘れてしまったのですが)そのプロジェクトの中心人物だった人が急死されて参戦のスタイルの予定を代えなくてはならなくなり、現在のBARへのエンジン供給(去年からはジョーダンもだけど)のみになってしまいました。 ホンダが復帰してくれただけでも嬉しいのです(ただ、以前の強さがないのが不満ではあります・・)が第二期ホンダ(ウイリアムズ・ロータス、ティレル、マクラーレン・・・)と参戦スタイル(今もエンジンサプライヤーでしかないですよね?)あんまり変わらない気がするし、トヨタに(1チームとしての参戦)先を越されてしまった事が何かすごく悔しいです。(アンチ・トヨタなもんで(汗) そこで、お聞きしたいんですが、今後「オールホンダ」での参戦の可能性はもうないんでしょうか?

  • F1レーサーについて

    片山右京、佐藤琢磨、中嶋悟などの有名レーサーたちは公安指定の自動車教習所に通って車の免許を取ったのでしょうか?またF1レーサーには視力はどれくらいあればF1レーサーになれるのでしょうか?実際のF1にに乗ってる人の視力も教えてください。

  • [T] TOYOTA F1

    ホンダも最近は4強の後姿が見えてきた みたいです。それに引き換えトヨタは ぱっとしませんね。これでは渋ちんの トヨタが参戦した意味がありません。 出るからには勝って車を売りたいでしょうに。 今やハイブリッドなど総合力ではトヨタの 方が上だと思います。しかし市販車の 技術力とF1のそれはまた違いますか?

  • F1とF3000とルマンとインディー?とWRC?パリダカ?

    会社に車好きの人がたくさんいるのですが 全く話しについていけません。 早い車の話と言うのはわかります。 強いチームが勝ち続けると面白くないから ルールが変わるというのもなんとなくわかりました。 いろんなジャンルがあるようですがなにがどうち がうのですか?最高速度が出るのはカウルを付けた ルマンなんですか?なぜF1は人気があるのですか? 簡単にわかりやすくどなたか教えてください。 基本の基本ですみません。

  • このF1レーサーたちは今…

    アランプロスト ナイジェルマンセル リカルドパトレーゼ ゲルハルトベルガー デーモンヒル ネルソンピケ ジョニーハーバート 僕は以上の元F1レーサーが、今どうしてるのかというのが分かりません。 ただF1レーサーは現役時代に得た巨万の富で引退後は悠々自適の生活を送るとかともいわれてるみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか? 日本では中嶋悟とか鈴木亜久里は自分でチームをつくってるみたいですが、上にあげた選手は現在モータースポーツに携わってるんでしょうか(プロストは数年前に自分のチームを率いてF1参戦してましたが、いまの近況が分かりません)。 上にあげた選手以外でも「もの元F1レーサーは今こうしてる」というのを知ってる人がいたら教えて下さい。

  • F1の開発制限に付きまして

    F1に詳しい方に質問です よろしくお願いします 今年からF1にホンダが参戦しておりますが、なかなか難しいようです。それは予想されていた事ですが、それにしても、テスト日数の制限や、エンジンのトークン制度など、ちょっと開発に制限がかかりすぎではないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか? コスト削減が目的なのは分かりますが、こんなルールにしていては、新規参入してくるメーカーはいないのではないかと思います。もともと巨額の費用が掛かるレースですので、参加する企業もそれなりの覚悟はしてくると思いますので、テスト日数をもっと増やして、エンジン開発は自由にしてみてはどうかと思うのですがどうでしょうか?

  • F1についていろいろ質問

    F1のことで疑問に思っていることがあるので、教えてください。 (1)もし日本の公道でF1マシンを運転したら、どんな刑罰になるんですか?(免許取り消し、罰金100万円、など、具体的に) (2)F1のエンジンは現在、もしくは今後、(i)燃費のいいエンジン、(ii)燃費無視のとにかく速度重視のエンジン のどちらに向けて開発されていくのでしょうか? (3)現在、F1チームに所属している日本の方(スタッフや技術開発者など)はいますか?いたら、名前やどんな仕事をしているかなど) (4)トヨタ、ホンダなど、日本の自動車メーカーのF1再参戦は今後ありますか? 以上です。素人質問ですみません。

  • オリンピックに

    オリンピックにF1があったら(北京だと上海サーキット) 日本代表はトヨタですかホンダですか? それとも日産がルノーベースで参戦するのでしょうか? それと、まずF1が五輪種目になるわけがないですが やはり、アマのスポーツに莫大な資金を投資して勝っても賞金もないしメダルだけなので どこの企業も参戦しないでしょうか? 名誉のためだけにはやらないでしょうか? くだらない質問で恐縮ですが、みなさんの想像のご意見お持ちしています。。

  • 何でF1の佐藤琢磨はあの舞台にいられるの?(素人です)

    前からの疑問だったのですが、何故日本人の佐藤琢磨はF1レーサーとしてホンダ?のたった二人の一員なんですか?F1ってレーシングスポーツの最高峰なんですよね?素人質問で申し訳ないんですけど教えてください。多分僕みたいに思っている人いっぱい居ると思うんですけど。僕の記憶では佐藤琢磨が表彰台に上ったのは1回?だと思うのですけど、何故解雇もされずに長々やれるのですか?そもそも選手の選考基準って何なのですか?勿論早いってことだと思うのですが、ホンダは佐藤琢磨がどうしても欲しかったのですか?選んだ当時、世界に彼以上の選手はいなかったのでしょうか?教えてください。(F1なんてしっかり見た事無い素人です。)

専門家に質問してみよう