• ベストアンサー

このF1レーサーたちは今…

アランプロスト ナイジェルマンセル リカルドパトレーゼ ゲルハルトベルガー デーモンヒル ネルソンピケ ジョニーハーバート 僕は以上の元F1レーサーが、今どうしてるのかというのが分かりません。 ただF1レーサーは現役時代に得た巨万の富で引退後は悠々自適の生活を送るとかともいわれてるみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか? 日本では中嶋悟とか鈴木亜久里は自分でチームをつくってるみたいですが、上にあげた選手は現在モータースポーツに携わってるんでしょうか(プロストは数年前に自分のチームを率いてF1参戦してましたが、いまの近況が分かりません)。 上にあげた選手以外でも「もの元F1レーサーは今こうしてる」というのを知ってる人がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もしかしたら勘違いしているかも・・・。 <ゲルハルト・ベルガー> 1997年でF1引退後、1998年にBMWのモータースポーツディレクターに就任、 2000年にBMWがF1に復帰し、今年の9月にモータースポーツディレクターの職を降りるまで、 BMWチームを通してF1に関わっていました。 その他に、ルマン24時間レースなどのレースにも出場しています。 <アラン・プロスト> F1ドライバーを1993年に引退後、リジェを買収しフランスナショナルチームを目指して、 プロストGPというチームを立ち上げチームオーナに就任しましたが、 2002年シーズンを前に資金不足のためにF1を撤退しました。 <ナイジェル・マンセル> 1992年にチャンピオン獲得後、チームと契約条件が折り合わず、 一度F1からインディカーに転身しましたが、 1994年に、セナ亡き後のウィリアムズからF1にスポット参戦しました。 1995年シーズン途中にしてF1を引退した後の詳しいことはわかりませんが、 ゴルフ場の経営か何かやって、悠々自適の生活をしているらしいです。 <リカルド・パトレーゼ> 彼については何もわからないです。F1引退後はモータースポーツには参戦していないようです。 <デーモン・ヒル> 1999年にF1引退後、F1のテレビ解説などの仕事をしたり、 グッドウッド・スピードフェスティバルなどのモータースポーツイベントに顔を出したりしてるようです。 <ネルソン・ピケ> 1991年にF1引退後、1992年にインディ500に参戦したりしましたが、 大クラッシュ時の怪我によって、ドライバー生命を絶たれています。 ブラジルに戻り、会社を経営したり、息子のF3参戦時にF3チームを立ち上げたりしているそうです。 <ジョニー・ハーバート> F1引退後、アメリカン・ル・マンシリーズやル・マン24時間耐久レースなどに参戦しています。 一応、現在もドライバーとして活動しているようです。 ・・・こう見てくると、あまりはっきりその後がわかるドライバーっていないものですね。 みんなやっぱり悠々自適の生活をしているので、表に出てこないのかもしれませんね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.3

 ベルガーはBMWのテクニカルアドバイザ(だったかな?)としてウィリアムズBMWチームのピットにいるのを見た記憶がありますねぇ。  ピケはインディ500の予選でクラッシュして以後はセナの事故に関するインタビューを受けていたのを見たんですが・・(寂しい)  パトレーゼはドイツの鉄道模型メルクリンのコレクターとして有名なので、そっち方面?で活躍してるかも知れません。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

ピケは先日、息子がウィリアムスのテストをしていましたね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

ba3x307
質問者

補足

質問の最後の行の文章なんですが >「この元F1レーサーは今こうしてる」というのを知ってる人がいたら教えて下さい。 の誤りです。すいませんでした

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

プロストはF1のチームオーナーになっています。 ジョニーハーバートはKartにいって活躍しています。 http://www.johnnyherbert.co.uk/ マンセルは引退して今は出てきていないと思います。 パトレーゼも引退していますねー ただほとんどの人が有り余る資金力で会社を経営していますよ。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

ba3x307
質問者

補足

質問の最後の行の文章なんですが >「この元F1レーサーは今こうしてる」というのを知ってる人がいたら教えて下さい。 の誤りです。すいませんでした

関連するQ&A

  • F1レーサーについて

    片山右京、佐藤琢磨、中嶋悟などの有名レーサーたちは公安指定の自動車教習所に通って車の免許を取ったのでしょうか?またF1レーサーには視力はどれくらいあればF1レーサーになれるのでしょうか?実際のF1にに乗ってる人の視力も教えてください。

  • F1レーサーが「セミオートマなんていらない」理由は

    ずっと昔に、ナイジェル・マンセルというF1レーサーが、 「俺にはセミオートマなんていらないんだ。」 と言ったと聞きましたが、それは本当ですか。またなぜそう言ったのですか。 セミATは普通にあります。

  • F1 あなたにとって全盛期とは

    42歳の女です。 ずっと以前、F1が好きだった頃があります。 鈴鹿まで見に行った事もありました。 アイルトン・セナ、アラン・プロスト、中嶋悟、ナイジェル・マンセルが頑張っていた時代です。 今、なかなか見るヒマがないので見ていませんが、 みなさんの中でのF1全盛期って誰の時代ですか?

  • 過去のF1チーム

    15年ほど前は、小学校低学年でF1をよく見ていましたが、だんだんと見なくなっていきました。最近また、新たな感覚で楽しくF1を見ています。 15年程前から、参戦チームはいろいろ変わったみたいですが、具体的に参戦したり、合体したり、消滅したチームや、その流れを教えてください(マクラーレンホンダ、ベネトン、ウィリアムズ)。ナイジェルマンセル選手や、ネルソンピケ選手、プロスト選手などは覚えています。当時の選手の移籍状況なども知りたいです。

  • 1980年代半ばの「F1四天王」の中で一番の

    お気に入りのレーサーは誰ですか?お気に入りはどのようなところですか? (四天王はアイルトン・セナ、ナイジェル・マンセル、アラン・プロスト、ネルソン・ピケです)

  • F1について

    F1についてですが、みなさんはどの年が面白かったですか? 私はちなみに91年です。 見始めた年でもあるせいか、様々なことが印象に残っています。 【セナ】母国初優勝 【プロスト】フォーメーションラップスピンアウト 【マンセル】ファイナルラップエンジン停止 【シューマッハ】デビュー、電撃移籍 【中嶋】ラストラン など

  • どうなってるの?

    最近F-1ほとんど見てません というのも元々Aプロストのファンで プロストが引退してから見る機会が減り セナが無くなってからはたまに見る程度に さらに見る機会が減りました 今思い出して見ると 見てた時はパトレーゼ、マンセル、ピケ、ベルガー中嶋あぐり辺りは大丈夫です 右京がぎりかなシューマッハ確かベネトンにいました 弟はF3000だったような 後日本人で高木虎ノ介っていましたよね? そうそう シューマッハとウィリアムズのDヒルが争っていた ミカハッキネンガマクラーレン このへんから段々あやふやに… 多分96年ぐらいまではわかってると思うんですが ヴィルヌーブ辺りも少しだけわかります ハッキネンが引退したのは知ってますが その時にはもうほとんどF-1見てませんでした 最近また見てみようかなと思うんですが なんせ空白の時間が長くて 浦島太郎みたいな感じです 最低限の事はわかるんですが 琢磨だとかシューマッハだとか レギュレーションはどんな感じに変っていったとか エンジンはどこがどう ドライバーも良くわからないんですが 見てない空白の時間の間何があったか教えてください!!

  • F1レーサーのハイドフェルド選手の小林可夢偉へのコメント

    F1レーサーのハイドフェルド選手の小林可夢偉へのコメント ESPNのサイトを見ていたのですが日本グランプリでの小林可夢偉選手について聞かれたチームメイトのハイドフェルド選手がこう答えたそうです。 「チームから彼を厄介にさせないよう言われたんだ」 このコメントに対する意味が書かれてなかったし、私にも何を言いたいのかこのコメントだけでは理解できません。 詳しい方いらっしゃいませんか? スイスのブリック誌に対してそうコメントしたそうです。

  • F1(アルファタウリ関連)

    こんばんは。 ここ最近、F1(フォーミュラ1)のアルファタウリチームの動きが出てきております。アルファタウリというチーム名ですが、2023年シーズンをもって終了するかもしれないという報道があり、2024年シーズンからは新たなチームに変わるようです。もしくは、元のトロロッソになってしまうのか、チームの発表を待ってみたいですね。もし、その報道が事実であればいいのですが・・・ あわせて、角田裕毅選手ですが、チームの評価は高いようです。ただ、ニック・デ・フリース選手(オランダ)ですが、突然チームから解雇になったようです。ハンガリーGPからは、ダニエル・リカルド選手(オーストラリア)が角田裕毅選手のチームメイトになることになるようですが、復帰戦になる予定だそうです。ドライバーの交代ですが、成績不振が原因ということでよろしいでしょうか? 製造者(コンストラクターズ)部門で、現在10位(最下位)になっているとのことですが、私の方から ぜひ、応援したいと思います。 ご意見についてお願いします。 よろしくお願いします。

  • 豚磨再放送って・・・

    私は偶然、明日F1再放送があるって、会社で聞いたんですが、皆さんは、何でお知りになったんですか? 例えば・・・目覚ましテレビで大塚さんが、告知してたんですか?軽部さんが告知してたんですか? それとも、三宅アナが、夜のプロ野球ニュ~スで告知、なさってたんですか? ちなみに私は、再放送の必要性が解りません・・・ 以前亜久里が既に、表彰台に、立ったじゃん。しかも鈴鹿ですよ。豚也って、凄いですか?天下の本田エンジンなら、勝って常識じゃないですか・・・ ちなみに私は、中嶋さん追いかけるつもりが、割かしすぐ、元エンジニア・ナイジェルに恋に落ちたクチです・・・だから、豚也が星に、見えないんですが・・・ 私みたく、平成F1ファンに、なれない方っていますか?

専門家に質問してみよう