• ベストアンサー

このF1レーサーたちは今…

アランプロスト ナイジェルマンセル リカルドパトレーゼ ゲルハルトベルガー デーモンヒル ネルソンピケ ジョニーハーバート 僕は以上の元F1レーサーが、今どうしてるのかというのが分かりません。 ただF1レーサーは現役時代に得た巨万の富で引退後は悠々自適の生活を送るとかともいわれてるみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか? 日本では中嶋悟とか鈴木亜久里は自分でチームをつくってるみたいですが、上にあげた選手は現在モータースポーツに携わってるんでしょうか(プロストは数年前に自分のチームを率いてF1参戦してましたが、いまの近況が分かりません)。 上にあげた選手以外でも「もの元F1レーサーは今こうしてる」というのを知ってる人がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もしかしたら勘違いしているかも・・・。 <ゲルハルト・ベルガー> 1997年でF1引退後、1998年にBMWのモータースポーツディレクターに就任、 2000年にBMWがF1に復帰し、今年の9月にモータースポーツディレクターの職を降りるまで、 BMWチームを通してF1に関わっていました。 その他に、ルマン24時間レースなどのレースにも出場しています。 <アラン・プロスト> F1ドライバーを1993年に引退後、リジェを買収しフランスナショナルチームを目指して、 プロストGPというチームを立ち上げチームオーナに就任しましたが、 2002年シーズンを前に資金不足のためにF1を撤退しました。 <ナイジェル・マンセル> 1992年にチャンピオン獲得後、チームと契約条件が折り合わず、 一度F1からインディカーに転身しましたが、 1994年に、セナ亡き後のウィリアムズからF1にスポット参戦しました。 1995年シーズン途中にしてF1を引退した後の詳しいことはわかりませんが、 ゴルフ場の経営か何かやって、悠々自適の生活をしているらしいです。 <リカルド・パトレーゼ> 彼については何もわからないです。F1引退後はモータースポーツには参戦していないようです。 <デーモン・ヒル> 1999年にF1引退後、F1のテレビ解説などの仕事をしたり、 グッドウッド・スピードフェスティバルなどのモータースポーツイベントに顔を出したりしてるようです。 <ネルソン・ピケ> 1991年にF1引退後、1992年にインディ500に参戦したりしましたが、 大クラッシュ時の怪我によって、ドライバー生命を絶たれています。 ブラジルに戻り、会社を経営したり、息子のF3参戦時にF3チームを立ち上げたりしているそうです。 <ジョニー・ハーバート> F1引退後、アメリカン・ル・マンシリーズやル・マン24時間耐久レースなどに参戦しています。 一応、現在もドライバーとして活動しているようです。 ・・・こう見てくると、あまりはっきりその後がわかるドライバーっていないものですね。 みんなやっぱり悠々自適の生活をしているので、表に出てこないのかもしれませんね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• bami
回答No.3

ベルガーはBMWのテクニカルアドバイザ(だったかな?)としてウィリアムズBMWチームのピットにいるのを見た記憶がありますねぇ。  ピケはインディ500の予選でクラッシュして以後はセナの事故に関するインタビューを受けていたのを見たんですが・・(寂しい)  パトレーゼはドイツの鉄道模型メルクリンのコレクターとして有名なので、そっち方面?で活躍してるかも知れません。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

ピケは先日、息子がウィリアムスのテストをしていましたね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

ba3x307
質問者

補足

質問の最後の行の文章なんですが >「この元F1レーサーは今こうしてる」というのを知ってる人がいたら教えて下さい。 の誤りです。すいませんでした

• asuca
回答No.1

プロストはF1のチームオーナーになっています。 ジョニーハーバートはKartにいって活躍しています。 http://www.johnnyherbert.co.uk/ マンセルは引退して今は出てきていないと思います。 パトレーゼも引退していますねー ただほとんどの人が有り余る資金力で会社を経営していますよ。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

ba3x307
質問者

補足

質問の最後の行の文章なんですが >「この元F1レーサーは今こうしてる」というのを知ってる人がいたら教えて下さい。 の誤りです。すいませんでした