- 締切済み
F1レーサーについて
片山右京、佐藤琢磨、中嶋悟などの有名レーサーたちは公安指定の自動車教習所に通って車の免許を取ったのでしょうか?またF1レーサーには視力はどれくらいあればF1レーサーになれるのでしょうか?実際のF1にに乗ってる人の視力も教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- opechorse
- ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3
高木虎之助がFNのとき 裸眼0.7で眼鏡矯正して1.2ぐらいだったかな その後F1のときレーシックを受けたけど 術後の視力は知らない 種類は違うけど パリダカのときの増岡弘は 裸眼1.5を眼鏡矯正2.5にしてドライブしているらしい
- char2nd
- ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2
F1マシンでレースに出場するにはスーパーライセンスが必要ですが、これはF1以外のレースでの実績を基に判断されます。 このF1以外のレースですが、一部の国際レースをのぞけば、ほとんどが各国の国内レースです。日本の場合、公式レースに参加するにはA級ライセンスが必要となります。 A級ライセンスの取得にはB級ライセンスが必要ですが、B級を取るには普通自動車以上の自動車免許かこれに相当する外国の運転免許が必要で、同時に18歳以上であることが条件です。 従って、中島悟などの選手達も当然普通免許を所持しているはずです。
noname#140574
回答No.1
元F1ドライバーのラルフ・シューマッハやジャック・ヴィルヌーブは視力が悪く、コンタクトレンズ着用と言われています。 視力といっても、レーサーの場合、動体視力が必要でしょう。 レーザーの運転免許ですが、当然公道を走るためには必要ですし、レースと公道はルールからして別物ですから、通ったんでしょうね。