• ベストアンサー

ただいま席を外しております

学校の事務で、先生宛に電話がかかってきた場合、 その先生の事を事務の職員が電話相手に言う場合、 「○○先生は、ただいま席を外しております」 と言うべきか 一般企業のように 「○○は、ただいま席を外しております」 と言うべきか、どちらが正しいのでしょうか? 電話相手が保護者か同業者(他の学校の先生など)によっても変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

それぐらいどっちでもいいでしょう。 相手先が保護者程度なら。 しかし教育委員会とか立場的にしっかり応対しなければ ならない相手だと「○○先生は~」という応対はやや稚拙感は否めません。 「先生」っていうのが敬称にあたるのかどうかは 微妙なところで、それを敬称と言ってしまうと 身内を言うのに「先生」と付けるのは基本的におかしい。 しかし敬称ではなく、単に教師(教諭)を指すだけの 呼称の一つだとすれば、相手に「○○先生は~」と言っても 特に問題はないでしょう。ただ、相手によると思います。 無理のない範囲での受答えをするのであれば、 「先生」は付けない方が良いと思いますね。

IQNATEQQMP
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#219804
noname#219804
回答No.5

相手が保護者でも、他校の職員でも、部外者に対しては身内に敬称をつけません。

IQNATEQQMP
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

その教員の家族からの電話の場合だけ、先生と呼びます。 それ以外は普通敬称なしの呼び捨てで行うものです。 「先生宛に電話がかかってくる」という言葉を使う段階で、自分のスタンスに問題があります。 学校の職員に対する電話があるということですね。 先生なんていうものにかかってきたのではありません。 先生と自分が思うから先生と呼ぶべきかという疑いが発生するんで、それは間違いです。

IQNATEQQMP
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

○○先生・・・だと思うんですよね。 保護者や同業者でも。 学校の中では、確かに先生ですし。 相手も先生だと認識して電話してるはず、ですし。 で 学校の先生同士は、なんと呼び合っているのでしょう? ○○先生、髪切った? やだぁ~○○先生ったら、1週間前も同じ質問しましたよ。 なことでしょうか? 実は、そんなことはどうでもよくて 学校に電話がかかってきた、学校の中では先生なので ○○先生は、授業中でして・・・ でいいと思います。

IQNATEQQMP
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

「○○教諭」。保護者でも他校の先生でも、就職指導でお世話になっている企業でも。

IQNATEQQMP
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

先生と言ってしまうと敬語の意味もありますので、違和感があります。 と言って呼び捨てもどうなのかと思います。 折衷案として ○○教師は・・・と言うのがいい感じに聞こえます、個人的には。

IQNATEQQMP
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「席をはずしている」の使い方

    カテ違いでしたらすみません。 事務職をしています。 電話を受けた時に、担当者がちょうどトイレに入っていることがあり 「ただいま○○は席をはずしておりますので、折り返しご連絡してもよろしいでしょうか?」 といった受け答えをしているのですが、この使い方は正しいでしょうか? 私が先方に電話連絡をした時に 「○○は本日席をはずしております(お休みしている、の意)」 「○○は席をはずしており、今日は戻りません(直帰の意)」 「○○は席をはずしています。戻りは3時間後になります」 といった返答をされることも多々あります。 また、「席を外しておりますので、こちらから折り返しご連絡いたします」と伝えると、 「30分後には外出するんだけど・・」と言われたりすることもあるので、その場合は「5分後には連絡できると思います」などと言うこともあります。 私自身は「席をはずす」という表現は「すぐ戻ることができる状態」「ごく短い時間デスクを離れている状態」「トイレに入っていることを遠回しに言っている」というニュアンスで使っているのですが、「外出している状態」も「席をはずしている」と表現するのでしょうか? 外出している場合は 「○○はただいま外出中です(○時頃戻る予定です)」 「○○は本日研修に出ており、戻りません」 などと言っているのですが、「席をはずしている」と言った方が良いのでしょうか? 細かい事で申し訳ないのですが、教えていただけたらと思います。

  • 先生(教師)の呼び方

    大学で事務をしている者です。 たまに外部の人が来校したり、電話もかかってきたりしますが、その人たちに応対する時、一般的に、会社だと自分の会社の人は呼び捨てになりますよね。 学校の先生の場合はどうなのでしょうか? 自分のイメージでは、学校も一つの会社のようなまとまりなので、外部の人に対しては、呼び捨てにするのではないかと思っていたのですが、私の学校ではそうではありません。 例えば電話で「~先生いらっしゃいますか?」とかかってきて、「~先生はただいま授業に出ていらっしゃいます」と敬語です。 先生も私たち事務の者も会社同様、みな学校に雇われているわけなので、考え方は同じだと思うのですが、違うのでしょうか?

  • 電話応対について

    初めて事務の仕事をすることになりました。 バイトなんですが 初日から電話に出た方がいいでしょうか? 事務員さんは3人ぐらいいるみたいです。 大きな会社ではありませんが 電話があったら出た方がいいのか迷っています。 初めての電話応対なので 仕事を覚えられるかっていうより 電話の方が気になって バイトする前から緊張しています。 誰もいなかったら電話に出ますが(っていうか出るしかない) 他に事務員さんがいる時はしばらくの間は任せてもいいものでしょうか? それとも私が積極的に出るべきですかね? あと、 もし、電話の相手が言った人がいない場合、 『只今、席を外しておりまして…折り返しお電話差し上げましょうか?』でいいですか? その場合、電話番号は聞くべきですか? それとも『只今、席を外しておりまして…』だけでもOK? 質問ばかりですみません。 普段から家の電話にすら出ないもので… ちゃんと電話応対できるか心配で質問させていただきました。 うまく電話応対できるコツなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 謙譲語の使い方について

    医療事務として働き出しました。 その前までは一般企業にいました。 そこで、困ったことがおきています。 会社での取引先の方に話す言葉と患者さんに話す言葉とではかなり違うようです。 長年勤めているベテランスタッフが電話口で ”院長先生はただ今いらっしゃいません”というのです。 正しくは ”院長はただ今おりません”ではないのでしょうか? 患者さんと親近感をもって接するということは大切だと思うのですが、患者さんと一緒に自分が勤めている病院の院長の事を尊敬語で話すと言うのはどうなのでしょうか?? 何でも完璧にこなす、優しいベテランスタッフの方が言っているので、病院というのはそんなものなのかな??と迷っています。 正しくはどうなのでしょうか?? また、途中で帰った先生とかに対して患者さんが ”○○先生はいらっしゃいますか?”と聞かれたら、 電話対応でどのように返答したらいいのでしょうか? 会社などでは ”○○は本日、午後からお休みを頂いてます”とか ”○○はただ今外出しております”などと答えておりました。 病院ではどのようにお答えしたらいいのでしょうか。 他のスタッフに聞く事ができなくて困ってます。 どうぞ、どなたか教えてください。

  • 学校法人は御社?

    私立高校の学校事務職員に転職しようと履歴書の志望動機を考えている者です。一般的に企業であれば御社や貴社と書くと思いますが、学校法人の場合はどう書けばよいのでしょうか?教えてもらえないでしょうか?

  • 学校のホームページは誰が作成・更新しているのでしょうか

    学校のホームページは誰が作成・更新しているのでしょうか いつもお世話になっております。 学校のHPは誰が作成・更新しているのか ふと疑問になりました。 先生、事務職員、業者、生徒・・・ 色々と考えられるのですが、やはり先生や生徒が一般的で、 事務職員や業者は関係していないものなのでしょうか?

  • ただいま電話機を探しています。

    ただいま固定電話機を探しております。 条件は子機があること、それと相手先電話番号が保留中や保留解除後の通話中も消えない事の二点です。 この条件にあった電話機をご存知の方よろしくお願いします。

  • 嵐 親子席

    嵐のコンサート札幌ドームが第4希望で当選しました。 親子席での申し込みで、東京ドーム希望だったのですが、いつでもどこでも良いと書いた第4希望が通ったのですが、現在音声サービスでの確認済みで当選した事しか分かっていません。 調べてみたところチケットが届いてみないと親子席が当たったか一般の席になったかは分からないみたいで…。 私は都内に住んでいまして、コンサートには2歳の息子と8歳の娘、旦那さん私で参加する予定なのですが、もし一般の席になった場合1枚チケットが余ってしまいます。 そうなった場合母を連れて行こうと思っているんですが、飛行機の座席を確保しないといけないので、チケットが届いてからだと席が取れるかどうか…。 こういう場合コンサート事務局に連絡をすれば親子席かどうか教えてもらうことってできないのでしょうか? 問い合わせを過去にした事がある方がもしいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ただいまで電話に出ることが出来ません/メッセージ

    相手の電話会社はどこか分かりませんが 電話をすると5回呼び出して「ただいま電話に出ることが出来ません ピーと・・・・・・・」 普通上記メッセージですと相手もこちらの名前が分かっているので折り返し電話が来るのですが 相談の相手は 約半月ほど毎日掛けてもこの状態です ところが昨日「携帯が壊れたのでショップに行ってきました。ラインで(送信)ください」とラインで来ました これは携帯電話料金未納なので音声電話が停止している事なのでしょうか、 若いが一人暮らしなのでそれこそ生死が心配でした。  今日は安心いたしましたが・・・・・・

  • 職員室の電話の出方

    中学校の新採ですが、職員室の電話の出方がわかりません。 他の先生に代わる場合は受話器はどうしておけばよいのでしょうか? いくつかの場所に電話があるのですが、 他の場所で出てもらう場合は受話器は置いてしまっていいのですか? 電話を他の先生に引き継ぐときは保留しておくのですか?

専門家に質問してみよう