• ベストアンサー

ただいま席を外しております

学校の事務で、先生宛に電話がかかってきた場合、 その先生の事を事務の職員が電話相手に言う場合、 「○○先生は、ただいま席を外しております」 と言うべきか 一般企業のように 「○○は、ただいま席を外しております」 と言うべきか、どちらが正しいのでしょうか? 電話相手が保護者か同業者(他の学校の先生など)によっても変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

それぐらいどっちでもいいでしょう。 相手先が保護者程度なら。 しかし教育委員会とか立場的にしっかり応対しなければ ならない相手だと「○○先生は~」という応対はやや稚拙感は否めません。 「先生」っていうのが敬称にあたるのかどうかは 微妙なところで、それを敬称と言ってしまうと 身内を言うのに「先生」と付けるのは基本的におかしい。 しかし敬称ではなく、単に教師(教諭)を指すだけの 呼称の一つだとすれば、相手に「○○先生は~」と言っても 特に問題はないでしょう。ただ、相手によると思います。 無理のない範囲での受答えをするのであれば、 「先生」は付けない方が良いと思いますね。

IQNATEQQMP
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#219804
noname#219804
回答No.5

相手が保護者でも、他校の職員でも、部外者に対しては身内に敬称をつけません。

IQNATEQQMP
質問者

お礼

• hue2011
回答No.4

その教員の家族からの電話の場合だけ、先生と呼びます。 それ以外は普通敬称なしの呼び捨てで行うものです。 「先生宛に電話がかかってくる」という言葉を使う段階で、自分のスタンスに問題があります。 学校の職員に対する電話があるということですね。 先生なんていうものにかかってきたのではありません。 先生と自分が思うから先生と呼ぶべきかという疑いが発生するんで、それは間違いです。

IQNATEQQMP
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.3

○○先生・・・だと思うんですよね。 保護者や同業者でも。 学校の中では、確かに先生ですし。 相手も先生だと認識して電話してるはず、ですし。 で 学校の先生同士は、なんと呼び合っているのでしょう? ○○先生、髪切った? やだぁ~○○先生ったら、1週間前も同じ質問しましたよ。 なことでしょうか? 実は、そんなことはどうでもよくて 学校に電話がかかってきた、学校の中では先生なので ○○先生は、授業中でして・・・ でいいと思います。

IQNATEQQMP
質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

「○○教諭」。保護者でも他校の先生でも、就職指導でお世話になっている企業でも。

IQNATEQQMP
質問者

お礼

• seble
回答No.1

先生と言ってしまうと敬語の意味もありますので、違和感があります。 と言って呼び捨てもどうなのかと思います。 折衷案として ○○教師は・・・と言うのがいい感じに聞こえます、個人的には。

IQNATEQQMP
質問者

お礼