• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンサートでいい席を取るには

インターネットがなかった時代には、発売日時と同時に電話が繋がるまでかけまくったり、チケットセンターの前に徹夜で並んだりしていました。 今はネットも含め色々入手方法があります。 ネットで予約した場合もやはり早いもの勝ちで席順が決まるのでしょうか。 それとも席順は抽選なのでしょうか。 たとえば、先行予約と一般発売がある場合、先行予約で取った方が必ず良い席なのでしょうか。 それとも選考と一般は別枠で席が確保されていて、それぞれ早い者勝ちで席が埋まるのでしょうか。 だとすると、先行予約を締め切りギリギリ申し込むより 一般発売を待って発売と同時に申し込んだ方が良い席になるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1174
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hiro_4
  • ベストアンサー率43% (38/88)

こういった興行では、いかに先行予約でチケットをさばくかが、イベントの成否の鍵を握ります。 キャンセル分をさばくなどで、一般発売を設けますが、チケットを売る方は、できれば先行予約で全部売ってしまいたいわけです。 私も先行予約を見逃して一般発売で買うこともありますが、先行予約の方が良い席ですね。 先行予約で悪い席のライヴだと、一般発売では売り切れて買えないですね。 売り切れて観れない位なら、悪い席でも観れた方がよいですからね。 逆に当日券が出るようなライヴだと、先行予約は必ずと言っていいほど良い席です。 席順は抽選でしょう。でもブロック単位に区切られていて、○○先行予約ごとにブロックが割り当てられているわけです。その中から抽選となるわけです。 ファンクラブ先行が良い席なのは明らかです。超人気アーティストの場合、ファンクラブに入っていても、チケットが買えない場合もあるわけですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは ファンクラブ先行予約で 一番最後列と言うのが当選したことがあります なので抽選だとおもいますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!