• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チケットの先行予約について

夏に公演されるある演劇を見に行くために、近々チケットを取りたいのですが・・・。 私は普段“チケットぴあ”の一般発売日に購入することが多いのですが、あまりよい席になったことはなく・・・ 色々調べたところ、その演劇が公開される劇場ではチケットぴあよりも一ヶ月ほど早く発売されるようです。 この場合、この劇場で発売される先行予約と一般発売、チケットぴあでのプレリザーブと一般発売、どのタイミングで買うのが一番理想の席が取れやすいのでしょうか? ちなみに先行予約は申込者が多い場合抽選で席が決まるようですが・・ 一般発売は先着順なんですよね・・・ どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

劇場や公演の主催がどこかにもよりますが、この中ではおそらく劇場の先行予約が一番良い席が取れると思われます。 他のプレイガイドより1ヶ月も早いというだけでも他よりは良い席であることが予想されます。断言はできませんが。 ちなみにぴあのプレリザーブは、一般発売よりも良い席を約束するものではない、と言っていますね。実際に比べてみたことがないのでなんとも言えませんが。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mira723

席の良し悪しは、分かりません。 チケット販売会社により、販売できる枚数や場所が割当てられ、各販売会社はその中で、販売しているに過ぎません 販売会社の割当て範囲は、一般には公表されてませんので、実際にチケットを購入しないとわからないですね