• ベストアンサー

ただいまで電話に出ることが出来ません/メッセージ

相手の電話会社はどこか分かりませんが 電話をすると5回呼び出して「ただいま電話に出ることが出来ません ピーと・・・・・・・」 普通上記メッセージですと相手もこちらの名前が分かっているので折り返し電話が来るのですが 相談の相手は 約半月ほど毎日掛けてもこの状態です ところが昨日「携帯が壊れたのでショップに行ってきました。ラインで(送信)ください」とラインで来ました これは携帯電話料金未納なので音声電話が停止している事なのでしょうか、 若いが一人暮らしなのでそれこそ生死が心配でした。  今日は安心いたしましたが・・・・・・

• cyan3
  • お礼率71% (432/606)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

>携帯電話料金未納なので音声電話が停止している事なのでしょうか、 滞納での利用一時停止だと「お客さまのご都合により……」のアナウンスになるので、「ただいま電話に出ることが出来ません……」なら留守電が働いていますので、着信はしています。 ちなみに電源が切れていたり、電波が届かない(機内モード含む)等で着信できない場合は「現在電源が切れているか、電波が届かない場所に……」と言うアナウンスになり、ドライブモードなら「ただいま運転中のため……」に、解約なら「現在この電話番号は使われておりません」になります。 機種やアプリにもよりますが、マナーモードが働いていると、一回目の着信に出ない場合、2回目の着信から短い呼び出しで留守電に切り替わるものがあります。 要は「モードを解除していないってことは、まだ電話でれないよね?」ってことで、早々に留守電に切り替えているわけです。 私の経験だと、着信しているのに画面に着信通知が出ないと言ったことがありました。履歴や留守電メッセージを確認しないと着信があったことすらわからない状態。端末リセットで対処しましたが、そう言うこともあります。 あと、落とした弾みでディスプレイのフィルムケーブルが外れたのか、画面が乱れ操作出来なくなったこともあります。 感でタップしたら緊急通報で消防に繋がった( ̄▽ ̄;) 電源OFFもタップする必要があるので、電源すら切れない状態。SIM抜いてショップ行くまでそのままでした。

cyan3
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにご指摘の内容は正解でしょうね LINでとの事なので周りの環境でいつも電話に出られなくてマナーモードにしているのかな?でも受信記録が出るのに半月も返事が無かったので心配でした

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.5

> 相手の電話会社はどこか分かりませんが 電話をすると5回呼び出して「ただいま電話に出ることが出来ません ピーと・・・・・・・」 5回の呼出音と、音声内容とから、電話会社の音声で無く、相手の留守録が動作の可能性が非常に高いですね。 相手は、ナンバーディスプレイで、名前が出るか、または、番号表示だけかを見ているでしょうね。 名前が出れば、相手の固定電話機・スマホの電話帳に登録が有るので知り合い・知人として応答するのでしょう。 番号だけの表示なら、相手の固定電話機・スマホの電話帳に登録が無い、つまり、知らない人なので留守録が5回で動作をさせるのでしょうね。 録音の内容は、固定電話機のスピーカーかせら聞こえます。 折り返し電話するか、しないかは、留守録を聞いた相手次第でしょう。 > これは携帯電話料金未納なので音声電話が停止している事なのでしょうか、 料金未納によるい回線停止は、たいていの電話会社の音声トーキーは「お客様の都合・・・」といいます。 この状態は、料金未納の一歩手前ですが、料金を入れれは(締め切りの料金月を間違えないこと)、回線は開通します。 しかし、「お客様の都合・・・」を約一ヶ月続けると、「料金未納による強制解約」となり、オン来トーキーは「おかけになった番号は使われていません」となります。 「料金未納による強制解約」になると、滞納料金を入れても回線は開通しません。 「料金未納による強制解約」の契約者データは、電話会社同士で旧友するので、他の電話会社との新規契約にもししょうが出ます。 また、滞納料金は、債権回収会社などに付け替え・売却されるかるしれませんが、もし、そうなれば、ある日突然知らない債権回収会社などから電話・郵便などで連絡が来るかもしれません。

cyan3
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人分かっているはずなのに連絡なし でもLINEでなので不思議です 料金払えて元気なので一安心いたしました