• ベストアンサー

座椅子や床座る生活においての腰痛

座椅子や床に座る生活って腰痛になりませんか? むしろ座椅子や床の生活がいいという人がいるのが信じられなかったりするのですが、デメリットを感じないのでしょうか?

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>座椅子や床に座る生活って腰痛になりませんか? 腰痛歴35年以上ですww 長年、居間のテーブルは低いものでした。 冬はコタツにもなるテーブルです(家具調コタツって名で流行ったヤツ) 食事の後に腰が痛くなりました。 テレビを見ていても右に左に身体の向きを変えないと腰にきました。 で、昨年暮れから食卓テーブルを設置して、椅子での生活になりました。 両足が楽ですね。 足が痺れることも腰のダルさも解消しました。 外食時もそうです。 居酒屋では座布団の小上がりは敬遠します。 カウンターか椅子席ですね。 せいぜい「掘りごたつ」の小上がりです。 腰痛の辛さはなった人じゃないと判りませんからね。 楽な姿勢のとれる家具を選んだり、飲食店内の場所は重要ですね。 腰痛に無縁の人達は座椅子や正坐でも平気なんでしょう。 最近の葬儀会場やお寺さんでも「椅子」が増えてきています。

その他の回答 (1)

• pct10968
回答No.2

じじいです。 そう言われてみれば、新築して和室が無くなってから、膝の痛みや腰痛も無くなりましたよ。 確かに、座椅子や床に座る生活は、膝や腰に負担をかけていたのかもしれません。