• ベストアンサー

座椅子や床座る生活においての腰痛

座椅子や床に座る生活って腰痛になりませんか? むしろ座椅子や床の生活がいいという人がいるのが信じられなかったりするのですが、デメリットを感じないのでしょうか?

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>座椅子や床に座る生活って腰痛になりませんか? 腰痛歴35年以上ですww 長年、居間のテーブルは低いものでした。 冬はコタツにもなるテーブルです(家具調コタツって名で流行ったヤツ) 食事の後に腰が痛くなりました。 テレビを見ていても右に左に身体の向きを変えないと腰にきました。 で、昨年暮れから食卓テーブルを設置して、椅子での生活になりました。 両足が楽ですね。 足が痺れることも腰のダルさも解消しました。 外食時もそうです。 居酒屋では座布団の小上がりは敬遠します。 カウンターか椅子席ですね。 せいぜい「掘りごたつ」の小上がりです。 腰痛の辛さはなった人じゃないと判りませんからね。 楽な姿勢のとれる家具を選んだり、飲食店内の場所は重要ですね。 腰痛に無縁の人達は座椅子や正坐でも平気なんでしょう。 最近の葬儀会場やお寺さんでも「椅子」が増えてきています。

その他の回答 (1)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 そう言われてみれば、新築して和室が無くなってから、膝の痛みや腰痛も無くなりましたよ。 確かに、座椅子や床に座る生活は、膝や腰に負担をかけていたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 腰痛持ち向けの座椅子を探しています

    腰痛持ち向けの座椅子を探しています 女性に多いそり腰で、普通の椅子だと腰が当たる部分が浮いてしまい、クッションを置いて使っています。 リビングが和室なので、冬場はこたつに座椅子なのですが、腰をしっかりサポートして座りやすい座椅子を探しています。 長時間パソコンを使っても疲れないものが希望です。 ホームセンターやインテリアショップ、web検索などでも探してみたのですがピンとくるものが見つけられません。 座面が広めで腰痛にならないもの、首もささえてくれるぐらいハイバックなもの、リクライニングしやすく見た目や質感が安っぽくないもの(色はダークブラウンか濃いめのベージュ)で、1万円前後のものをご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 和室の座椅子

    和室の座椅子 子供が産まれてから和室中心の生活で座椅子を利用してますが、ひどい腰痛で動けなくなってしまいました 和室で腰に負担のない生活法なにかありましたら教えて下さい。

  • 腰痛予防の座椅子

    腰痛持ちの父へのプレゼントで腰痛予防になる座椅子を考えています。 今使っている座椅子は普通のもので、どうしても猫背になってしまうようです。 ネットで色々見ていますが、女性向きのものが多いような気がします。 父は身長180以上の大柄な体格で太ってはいませんが、使用している写真が女性ばかりの商品では小さくて使いづらいのではないかと心配です。 おすすめの商品や、使ってみてがっかりだったものなどありましたら教えてください。 なお、座椅子は座ってTVを見るなどのリラックス時のみに使うのではなく、趣味の機械いじりをするときに自室で使っていることが多いです 宜しくお願いします。

  • 座椅子について

    座椅子について 座椅子を使ったことはありません。 今、テレビを、壁にもたれて見ています。 床は畳ですが、お尻が痛いです。背中も腰も痛いです。 座椅子を買おうかと思いました。 座椅子はお尻は痛くなりませんか? 使い心地はどんな感じですか?

  • 腰痛  座椅子  クッション

    私はまだ22です。 ひどい腰痛・肩こりを慢性的に持っています。 膝も悪く、よく痛みます。 家では大抵、冬場はコタツで生活しています。 コタツで勉強、コタツでパソコン、コタツに入ってテレビ・・・。 クッションを重ねてその上に座ったり、座椅子を買ってみたりと色々工夫していますが、体にフィットするものがなかなかなく、やはり腰にきます。 何かいいものがあれば教えてください☆

  • 座椅子って腰に悪いですよね

    ミニマリストが座椅子生活であることが多いので、ミニマリストを目指して、座椅子を試してみました。 しかし、腰が痛くなってきました やはり、座椅子生活って腰に悪いのは明らかなんですかね? 昔の人は座椅子生活があたり前だったようですけど、腰が悪くならなかったのかしら?

  • 座椅子生活が好きな人

    椅子生活より座椅子生活が好きな人っていますか? 立ち上がるときに、体に負担が大きいので個人的に嫌いです 好きな人はどういう点が好きなんでしょうか? 健康を考えると、イスの方が骨格にあたえる負担が少なくて良さそうですよね。

  • 座椅子生活になれさせておくべきか

    もう学生ではないですし、書類を扱う仕事をしないので、勉強机がいらない生活です。 しかし、学生時代の慣れで、勉強机+椅子生活が好きです。 現在は実家暮らしですので、フローリングであることから、イス生活をしているのですが、なんだかイス生活がすごい贅沢をしているような気がしてきました。 職場の上司は部署を転々とさせてきたのですが、その度に会社が住居を確保したものの、畳の部屋だったり、狭い部屋だったりと様々だったらしいです。 自分もいつかそうなるかもしれませんし、もしならないにしても、最低限で最低辺の住居環境でも生きていけるようにストイックな生活環境に慣れさせておくべきか考えています。 1年・2年程度でまた転居するならば、タタミの部屋になった場合、タタミを張り替えずにそのまま出ていきたいわけですが、重い家具やイスを使ってしまったらタタミにダメージを与えてしまいますよね。 ですので、座椅子生活に今からなれさせておくべきか悩んでいます。 どうにも座椅子生活は腰や足を組むことによる負担が健康に悪い気がするのですが、そういったことはないのでしょうか?

  • あなたは椅子?座椅子?

    ワンルーム一人暮らしの方に質問です あなたは座椅子生活? それとも、椅子生活?

  • あぐらが辛く、お勧めの座椅子探しています

    自宅で コタツ・座布団・座椅子など、ソファーに比べ床に近い形で生活が多いです。 元々股関節が弱く長時間のあぐらが辛く、苦痛です。 そのため、女性座りを交互にしたり正座したり、落ち着かない生活です、 座椅子によっかかって足を伸ばしても、姿勢が悪くなり、長時間が辛く、今回正座椅子のようなものを探しています。 オークションで探しましたが、沢山の種類がありドレが言いか悩んでいます。 いい商品あったら教えてください。

専門家に質問してみよう