• ベストアンサー

心配です。

排尿に関することなのですが、1日に2回しかしません。回りの仲間も日中トイレに行かないことを心配しています。当本人は尿意も無く全然平気なのですが・・・病院で尿検査した方が良いと言われますが、日中尿が出せない方はどうして尿検査をするのでしょうか?ちなみに朝一の排尿は大と一緒にですので我慢できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1a
回答No.9

No.#5 さんが、「最低でも1,800位は出た方がいいのではないかと思います。」とおっしゃっています。 しかし、いま排尿プロフィールをとっていますが、5日間のそれは、780cc、1190cc、975cc、1515cc、1575cc、と、すべて1,800ccを下回っています。 一方、飲む量は1745、2245、1850、1895、980です。その差はたぶん汗で出ているんではないかと思います。 個人差がありますから、こうだと思わないで、専門家の診断を仰いだほうがいいですよ。

suzuki-hg
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (8)

• blue1a
回答No.8

今、病院から排尿プロフィールを取るように言われてとっている最中です。一日で4回しか出ないことがあります。 膀胱が大きくなっていて、たくさん溜められる人は何回も出なくても不思議ではないと思います。 わたしは結構、お茶を飲むほうです。それでも回数は多くありません。飲む量と排尿量との差は1リッター近くなることもあります。日によってさまざまです。 それほど心配はいらないんじゃあないかと思いますが、素人ですから、一度、泌尿科で診てもらったらどうでしょうか。いまはエコーを当てることで簡単に調べられますよ。

• yuki8986
回答No.7

コーヒーを飲むと、かなりトイレが近くなりますよ

回答No.6

再び、azuazu0821です☆ 導尿については、あたしも詳しくないんで検索してきました☆下記のアドレスを見てください☆

参考URL:
http://web.hosp.kanazawa-u.ac.jp/snp/ntm/13-51jikodounyo26.htm
回答No.5

こんにちは。 1日の排尿量は大体2,000~2,500mlといわれていますが、 最低でも1,800位は出た方がいいのではないかと思います。 suzuki-hgさんは、1日どれくらいの水分を摂取していらっし ゃいますか? inの量が少ないと、outの量も当然少なくなります。これから の季節、汗を大量にかいたりすると血が濃くなり、脱水を 起こす可能性もありますので、最低でも1日1,500~2,000ml は摂取した方がいいと思いますよ。 (お茶や麦茶などでもいいのですが、出来ればミネラルウォ ーターの類をお勧めします。) もし、それだけ摂っても何も変化が起きない、或いは普段 からそれくらい摂っていらっしゃるのであれば、やはり病院 を受診した方がいいでしょうね。 因みに導尿とは、おしっこが出てくる穴(尿道)に細い管を 挿入して膀胱内にある綺麗な尿を採取する方法です。 一般的には、尿中に細菌が存在しているか、いないかを 検査する為に行われたり、排尿困難のある(尿意はあるの にどうしても出ない)方に施されます。 suzuki-hgさんのように、尿意がなくて出ないという方に 最初から導尿するようなことは先ずないと思いますが、 場合によっては導尿することもあるかもしれません。 ですが、ご自分の身体のことですから、一度はしっかり検査 して貰いましょう。一回検査しておけば、安心しますからね。 何も異常がないといいですね。それでは…m(__)m

回答No.4

#2のazuazu0821です☆ そうですか…何もなければいいんですが、やっぱり一度尿員にいって診てもらった方がいいかもしれませんね。 それで何もなければ、安心出来ますしね☆

suzuki-hg
質問者

お礼

心配ありがとうございます。尿検査のとき導尿と聞きますがなんですか?

回答No.3

むくみや呼吸困難、おなかが張った感じなどはないでしょうか? なければ多分大丈夫とは思います。

suzuki-hg
質問者

お礼

たまに尿意を感じなくてもちびることがあります。

回答No.2

おはようございます。 水分はしっかり摂っていますか? 最近、暑い日が続いていますので、排尿ではなく汗で排出されているのではないでしょうか? 実際、あたしもそんなにトイレに行かない日々が続いています。その分、汗をかく量が増えているので、勝手にそう思っています。 ちなみに、水分を摂らないと、脱水症状を引き起こし、突然ぶっ倒れます。(過去に脱水症状で倒れて、救急車で運ばれた経験があります) もし、どうしても心配であれば泌尿器科のある病院へ行った方がいいですね。 心配ばっかりしていても体に毒だと思いますし、周りの皆さんも心配して下さっていますしね。 参考になっていれば、幸いです。

suzuki-hg
質問者

お礼

毎日お茶を飲んでいます。汗もかくのですがかかない日もありそういう日でも朝・夜の2回です。排尿時間もそれほど長いとは感じません。

• ko-pooh
回答No.1

1日2回でもしっかり量がでていれば問題ないと思います? 人によって貯蔵量?がちがいまれにそのくらいの回数ですんでいる人もいるみたいですね! でもなんか心配でしたら、とりあえず成分検査してもらったほうがいいですね?

suzuki-hg
質問者

お礼

特に朝の排尿が少なく感じます。1日の排尿量の目安はどのくらいでしょうか?