• ベストアンサー

朝一の尿検査

定期的に通院しています。必ず尿検査をするのですが、出なくて困っています。 通院時間は朝の8時半。朝一トイレに行くと、病院で出ません。 出そうと飲み物をたくさん飲んでから出かけると薄いと指摘されます。 朝一トイレを我慢するのも、なかなか辛いのですが、朝一通院の方、みなさんどうしてるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.3

小1の長男は、生後2か月の頃から定期的に泌尿器科に通院しています。 #1の方も言われていますが、検尿用の蓋つきのスピッツをいただきまして、毎回それに1番尿を採り、そちらを提出します。 検査のために直前尿が必要な場合には、そちらを提出した後で、別に直前尿を採ることもあります。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの病院では特にそのような物は用意してないようですが 自分でこっそり何かに入れていくのもありですね。

その他の回答 (2)

noname#230777
noname#230777
回答No.2

朝一にスカッと全部出してしまうからです(笑) 尿検査のある日だけは、少し残して止めてみましょう。 満タンでなければ意外と楽に我慢できますよ♪

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはなかなか難しそうな・・・我慢よりも途中で止めることが 訓練が必要そうです。

• adobe_san
回答No.1

病院の尿検検査室に「採尿用タッパ」みたいな物があります。 蓋付きでこぼれません。 それを貰ってご自宅で採尿後、病院に提出すれば宜しいのでは?

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝一の方はこっそりトイレで移し替えてるのかも知れませんね。