• ベストアンサー

食後の尿検査の影響は?

今日昼ご飯を食べてから病院で尿検査を行いましたが、昼食の影響は出ないでしょうか? 食べてから、そのままトイレを我慢して二時間後に検査した感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

食事の時間が必要な項目がありますが、それを聞かれていないのなら、食事との関係はなかったのでしょう。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

何の検査なのかによります。糖尿病の検査なのであれば食後に値が上がるのが分かる方がいいので、その方が好ましいこともあるそうです(事前に担当医に確認してください)。多くの場合そのようにしないのは、健康診断などでは一つの検査ではなくいくつもの成分の検査をすることが多いため通常時と異なる値が出やすい食後すぐは好まれないからです。できれば検査項目ごとに別々に尿検査をすることが望ましいのですが、普通の健康診断ではそこまでできません。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます

• stss08n
回答No.1

直ぐには結果には出ないものでしょう

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます