• 締切済み

筋肉太り

私は小学校の頃から野球をやっています。 そのため、脚にたくさんの筋肉がついています。  立ったりすると、筋肉が変な形になります。 今でも野球をやっているので、この太い足をどうにかしたいです。 改善法を教えてください。横に広がります。

みんなの回答

こんにちは。 食欲旺盛、エネルギー旺盛、筋肉が締まっていて、いわゆる筋肉質の人に良くある傾向がある「固太り」だと思います。「固太り」と、表現のしかたものすごく悪いのですが、身体に蓄積された脂肪が筋肉で固められてがっしりした体つきになってしまうことです。特にお尻や脚部などの下半身が太ってしまうのが特徴です。 それとはまた別に「水太り」がありますが、これは、過食・運動不足などによって、ウエスト周りに脂肪が溜まり「肥満」になってしまったものです。つまり、単に太ると言っても「固太り」と「水太り」の2種類があるということになります。 「固太り」を改善するには、運動を止めて食事制限をすることです。薬に頼りたいのであれば漢方薬を服用することになります。ただ、漢方薬は飲んだからといって、すぐに効果がですというものではありません。毎日飲み続けることで求める効果が発揮できるといった性質をもった薬です。 「固太り」で良く使われるのは「防風通聖散:ぼうふうつうしょうさん」ですね。これは「固太り」の改善を促す他に、皮下脂肪、内臓脂肪を燃焼させて、生活習慣病を防ぐと共に基礎代謝量を増やして痩せることを助ける働きがあります。「水太り」では違う漢方薬を使います。 このサイトはあまり薬の種類・効用が書けないシステムなので、これ以上は書くことができませんが、「固太り」を改善する漢方薬はまだありますので、質問者さんも調べてみてください。     参考になれば幸いです。

• eroero4649
回答No.2

ご存知だと思いますが、筋肉というのは速筋と遅筋というものに分かれます。速筋はマッチョで、遅筋はスマートです。短距離ランナーはマッチョで長距離ランナーが細身なのはそういう理由です。 質問者さんは速筋が発達しているので、どうしてもそれをなんとかしないといけないとなりますと、持久走などをして速筋を減らして遅筋を増やすということをするしかありません。当然ですが、最長でもダイヤモンド一周しかしない速筋優位のスポーツである野球に対してマイナスの影響があることは避けられません。

• black2005
回答No.1

野球をするために必要な筋肉なんでしょ? 野球を辞めない限り無理だと思いますが・・・